記録ID: 1210993 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山系(岡本〜打越峠〜雨ヶ峠〜風吹岩〜高座の滝〜芦屋川)

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅近くのコインパーキングに駐車
八幡谷入口まで友人に送ってもらえラッキー

S八幡滝11:5012:30打越峠12:50西滝ヶ谷方面分岐13:40雨ヶ峠13:40荒地山への分岐13:5014:30風吹岩14:50ロックガーデンの案内板15:00高座の滝15:10城山・荒地山方面分岐点15:20芦屋川、高座の滝方面分岐15:30ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキング道で危険個所はありませんでしたが、前日までの夕立やにわか雨の影響で少し滑りやすい所もありました。
その他周辺情報六甲山系から下りたら「おとめ塚」温泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック
備考 特になし

ここから登り始めます
山の神から登りがきつくなります
打越峠で水分補給
ここから住吉道
住吉道の石畳
有馬方面への昔のメインルートの名残かな?
それとも最近の物か?
住吉道の石畳
有馬方面への昔のメインルートの名残かな?
それとも最近の物か?
渓流沿いはさすがに涼しかった
この看板に導かれて→へ
これが・・・
住吉道から外れ、ここを雨ヶ峠方面へ
雨ヶ峠で小休止
風吹岩までは、膝の調子を試すため少しハイペースで下りてみました
膝の痛みもなく、涼やかな高座の滝まで無事下りてきました
荒地山方面への分岐を通過
阪急芦屋川駅が見えてきました
お決まりのおとめ塚温泉で汗をながして、水風呂でほてった身体を冷やして爽やかに帰路につきました

by noufu

先週末は用事で山に行けず、今日も午前中町内会の用事があり、時間に限りがあったので、アプローチしやすい六甲の前山をトレーニングとお膝さんのご機嫌伺いを兼ねて歩いてきました(地元の金剛山系は今週末に行くので)。
約15kgを背負いましたが、重さよりもやはり暑さが応えました。十分な水分補給を心がけましたが、それ以上の汗が・・・ズボンのポケットに入れていたスマホが汗で「水没扱い」になるのではと思えるほど濡れてしまい、画面をタオルで拭いてからでないとホーム画面が現れないほどでした(笑)。
少し気になっていた膝の痛みも気になるほどでもなくひと安心で、おとめ塚温泉でサッパリ出来たこともあり、いい汗がかけた山歩きとなりました。