記録ID: 1212138 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
アクセス
三国峠にバイクを停める

S三国峠08:2908:45鉄砲木ノ頭(明神山)08:5509:36ヒモシ峠09:3709:56トメノ丸(長尾山)10:14橡ノ丸10:1612:42東丸12:4513:41西丸14:09水ノ木分岐14:16大棚ノ頭(山神峰)14:1714:21大棚ノ頭巻道分岐14:50富士岬平(パラジマノ頭)14:5215:04高指山15:1115:32切通峠16:15鉄砲木ノ頭(明神山)16:2416:35三国峠16:3616:36ゴール地点G
コース状況/
大棚沢を廻るあたりはコース図等には出ていないので、注意しながらになります。
東海自然歩道は問題無し。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

三国峠の駐車場所にバイクを停める
ウィークデーは空いてる
だいぶ雲に隠れた富士山を慌てて撮影
明神山に着いた時には一面真っ白
林道っぽい所に降りてきた
電力鉄塔下を通って尾根に
電力鉄塔下より南側
電力鉄塔下より北側
橡ノ丸のお印
ヤマレコって書いてる
歩きがいの有る尾根も
広く平らなんでピークが判り難い
動物網が尾根真ん中に有るので、避けながら進む
林道の橋から大棚沢
ココから取り付いて登り直す
右側の急坂をよじ登る
この辺は良さげな尾根道
南側が広く開けて眺め良し
南西側の眺め良し
枯れ笹が多いので掻き分けながら
笹が多くて歩きずらい
水ノ木分岐
分岐とは言うけれど、登ってきた方向には案内無し
電力鉄塔のトコは良い眺めが多い
富士岬平のお印案内板
富士岬平より
高指山のお印案内板
歩き易い何でも無い登りも、最後の方ではキツイ
帰りの明神山より
富士山は見えないけど、山中湖が輝いてキレイ
山中諏訪神社奥宮の脇に沢山のホタル草
三国山登り口に有る
三国峠のお印はスリム

今日は三国峠から大棚沢を廻ってみた・・・みた。。。
朝8:00過ぎ、パノラマ台を通った時分は富士山が半分くらいは見えてたけど、三国峠に着いて登り始めた頃にはほとんどが雲の中。
明神山に着く頃には、南東側から攻めてきたガスで真っ白状態になっちゃいました。
【明神山→大棚沢】
切通峠の手前から尾根を真っすぐに東方向に降りて行きます。
林道沿いの尾根は、たぶん昔は歩く人が多かったものと思われますが、今はそれほど踏み跡は濃くありません。
電力鉄塔の所はまずまずの眺めでしたが、他はほとんが林の中で遠くは見えません。
最後の方は尾根の真ん中に動物網が有って歩きにくいです。最後は適当な所で涸沢に降りて林道に出ました。
ちょっと林道を歩いて大棚沢の橋の所へ。
【大棚沢→水ノ木分岐】
取り付きは大棚沢の橋から少しだけ上流方向に歩いた所。
ちょっと大変そうですが急坂をよじ登って取り付きます。
尾根上に出るまでの数百mはずり落ちそうな急坂を、何とか登ります。
尾根上に出てからは割と快適。
南西側の見晴らしが良い所が何ヶ所か有りました。
西丸の前後、暫くの間は笹が密集していて、踏み跡はちゃんと判りますが笹が被さっているので掻き分けながらとなり、歩き難いです。
で、水ノ木分岐に出る。けれども、登ってきたルートは表示が無く、分岐になってない。あまり歩かれてないようです。
【水ノ木分岐→明神山】
さすがに「東海自然歩道」です。快適に歩けます。
下道から高速に出た感じ。
高指山とかの眺めの良い所で記念撮影をしながら、押してきた時間を稼ぐため黙々と歩く。
明神山に登るあたりでは、大した坂じゃなくても疲れた体には結構キビシイ。
帰りの明神山からは、富士山は見えないものの、凍ったかのように光り輝く山中湖が見れてGOOD。

こんな、わざわざ一回降って登り直すようなコースを歩く人は居ないだろうけど、自分的には、まずまずだったかな。
リフレッシュ休暇週の汗だくになりながらのハイクでした。