ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1212193
全員に公開
沢登り
九州・沖縄

今季初の沢登り @脊振山系金山沢

2017年07月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他4人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
3.7km
登り
426m
下り
411m
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★駐車場
湧水千石の郷の駐車場に車を停めて行く予定でしたが,「帰りに温泉利用される方も含め,山登り等のための駐車をお断りしています」とのことでした。
4番目の写真の所に駐車すると良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
水量がたっぷりあり広くて明るい沢,さらに滑り台もありとても楽しめます。
経験者の方の同行が必要ですが初心者でも十分遡行可能です。
沢沿いで休憩するときは虫対策を。
登山道にはすぐ合流できますが50分程歩くので登山靴を持参し履き替えた方が歩きやすいと思います。
その他周辺情報 ★下山後の温泉
湧水千石の郷 入浴料:650円
http://www.sengokunosato.com/bath.html
帰りに下りてくる登山口を通過
1
帰りに下りてくる登山口を通過
ここから行きます
1
ここから行きます
新しく道が出来ていたので,ここに車を停めれば良かったと言う案内役のTさんでした
新しく道が出来ていたので,ここに車を停めれば良かったと言う案内役のTさんでした
早速入渓するちょここちゃんw
7
早速入渓するちょここちゃんw
3人をパシャリ📷
4
3人をパシャリ📷
沢靴に履き替えて滝壺に入りました? ゆかちゃんと一緒に 【ちょここ撮】
3
沢靴に履き替えて滝壺に入りました? ゆかちゃんと一緒に 【ちょここ撮】
坊主ヶ滝を巻く
ちょここちゃんとゆかちゃんは同じ年 Eちゃんはちょっと上かなww
4
ちょここちゃんとゆかちゃんは同じ年 Eちゃんはちょっと上かなww
先頭を行くちょここちゃん
3
先頭を行くちょここちゃん
ちょここちゃんの次は私 【ちょここ撮】
3
ちょここちゃんの次は私 【ちょここ撮】
初心者のEちゃんも果敢に攻めます
4
初心者のEちゃんも果敢に攻めます
「滑り台」と呼ばれる斜め滝 ザックを浮き袋にしてプカプカ浮かぶゆかちゃん
6
「滑り台」と呼ばれる斜め滝 ザックを浮き袋にしてプカプカ浮かぶゆかちゃん
登って滑ってを繰り返し楽しみました〜 勇敢に滑る動画をご覧ください^ ^
登って滑ってを繰り返し楽しみました〜 勇敢に滑る動画をご覧ください^ ^
この瀑は無理! 左を巻きました
この瀑は無理! 左を巻きました
渋滞していたのでさらに左を巻きました
渋滞していたのでさらに左を巻きました
ズルズルと滑りそうになりながら巻いて沢に復帰しました
ズルズルと滑りそうになりながら巻いて沢に復帰しました
滝を見下ろして「これは無理だわ 」
滝を見下ろして「これは無理だわ 」
と見下ろす私 【ちょここ撮】
と見下ろす私 【ちょここ撮】
ゆかちゃんたちも下りて来た
1
ゆかちゃんたちも下りて来た
みどるの会のパーティーが進んで行かれるのを少し待ちました
みどるの会のパーティーが進んで行かれるのを少し待ちました
砂防堤へ
砂防堤① 今日も猛暑日☀ でも沢は涼しい♪
砂防堤① 今日も猛暑日☀ でも沢は涼しい♪
気持ち良いーー①
3
気持ち良いーー①
気持ち良いーー② 【ちょここ撮】
1
気持ち良いーー② 【ちょここ撮】
気持ち良いーー③ 3人にもやってもらいましたww
2
気持ち良いーー③ 3人にもやってもらいましたww
ナメを登る 【ちょここ撮】
1
ナメを登る 【ちょここ撮】
楽しむ3人
諦めた様子のちょここちゃん
1
諦めた様子のちょここちゃん
正面は無理なので右を岩を登って行きました 【ちょここ撮】
正面は無理なので右を岩を登って行きました 【ちょここ撮】
砂防提② 今度は左(右岸)から巻きました
砂防提② 今度は左(右岸)から巻きました
砂防提に上がって来ました
砂防提に上がって来ました
ここはスイスイ
渋滞中に沢風呂に浸かるちょここww
1
渋滞中に沢風呂に浸かるちょここww
攻めるちょここ
愛の手♡
ここはちょっと難しかった
1
ここはちょっと難しかった
腕の力だけで登らないといけなかったけどEちゃんも突破
1
腕の力だけで登らないといけなかったけどEちゃんも突破
ゆかちゃんも自力で突破
ゆかちゃんも自力で突破
渋滞していたのでみんなは巻いて行ったけど自分だけ登攀しようとしている私 【ちょここ撮】
1
渋滞していたのでみんなは巻いて行ったけど自分だけ登攀しようとしている私 【ちょここ撮】
カッコイイ
棒でクモの巣をはらってくれています
棒でクモの巣をはらってくれています
ここも腕の力だけで行かなければならず…私はかなり苦心しました💦
1
ここも腕の力だけで行かなければならず…私はかなり苦心しました💦
ここをクリアしたら遡行終了です
ここをクリアしたら遡行終了です
全員クリア(^○^) 
1
全員クリア(^○^) 
休憩タイム終了 登山道に上がります
休憩タイム終了 登山道に上がります
登山道に合流
到着♪ お疲れ様でした〜
到着♪ お疲れ様でした〜
湧水千石の郷へ 入浴料:650円
1
湧水千石の郷へ 入浴料:650円
地鶏食堂へ
美味しかったけど,たっぷり汗をかきました😅
2
美味しかったけど,たっぷり汗をかきました😅
今回の沢の遡行図 最後まで行ってみたいな〜
1
今回の沢の遡行図 最後まで行ってみたいな〜

感想

ゆかちゃんからお誘いを受けていた脊振山系の金山沢。ちょここちゃんも混ぜて頂き,5人パーティーで行ってきました。

内容は省略(写真をご覧ください)w

沢登りは涼しいし,とにかく楽しいーー
ゆかちゃんまた宜しく〜 ♪( ´θ`)

あっ,
下山後,温泉に入ってさっぱりしたけど,地鶏食堂でたっぷり汗を流しちゃいましたーww でも,美味しかったです!

★地鶏食堂
http://www.magaribuchi.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら