記録ID: 1212892 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

肘折温泉発、朝日岳行

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S朝日鉱泉06:3407:37二股出合08:15長命水10:24大朝日岳10:2511:20長命水11:2111:43二股出合11:4412:58朝日鉱泉13:0113:08ゴール地点G

前泊はまたまた温泉。肘折温泉です。快くお引き受けくださったご主人に感謝。素晴らしいところです。夕方もアブラゼミではなく蜩の声を聴き部屋でのんびり涼む。夕食後、街を散策。
街の各建物に、灯篭が飾られている。
郵便局にも。
旅館にも。
思わず山を忘れ、灯篭を求めて夜の街を彷徨い歩く。
翌朝、肘折温泉を未明に発ち、移動途中朝焼けを迎える。
おお、鳥海山だ。
朝日鉱泉とうちゃこ。遠くに目標発見、登山開始。中ツル尾根を行く予定。以後、頂上は見えない。
最初の吊り橋。
鳥原山分岐
御影森山分岐
幾つもの沢が流れ込んでくる。
エメラルドグリーン、西丹の色だ。
2時間ほど登って長命水の看板に到着。ここから、樋状の道を30mほど下ったところに湧水地点はある。
流量は少な目だが、冷たくておいしい。ここで1リットル近く水分補給する。ありがとう長命水。
小朝日方向
まだ、頂上方向はガスっている。
一瞬、晴れた。
登頂。曇り時々晴れ。遠望は効かず、山座同定は出来なかった。
は、早いなあ。
お、帰路目標発見。
綺麗な川です。
無事、朝日鉱泉到着。その後、長井市にある卯の花温泉 はぎ乃湯で汗を流し、羽前椿にあるがまの湯温泉いいで旅館へ移動。一番豪勢な米沢牛でした。大満足。さあ明日は最大の難関、飯豊山だ。

by shutan

またまた前泊は温泉。肘折温泉を堪能した。その後早朝に出発し、朝日鉱泉の登山口に車で移動。今日もまずまずの天気。まずは中ツル尾根を上がり、帰りはどうしようかと思って山頂まで来たが、明日の飯豊山も控えていることだし、中ツル尾根の往復となった。他のルートにも水場があると聞いていたが、長命水は最高だった。朝日鉱泉に戻った後、長井市を経て、羽前椿にある、がまの湯いいで旅館に移動。ここでの米沢牛が最もボリュームありました。山形の温泉は鶴の脚が治ったり、がまが治ったりと、何かしらのいわくがついているのが面白い。とにかく温泉天国です。今度来るときは、ゆっくり温泉と街と食べ物を堪能したいなあ。