ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1213068
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【過去ログ】石割山 冬の平日の静かな山旅

2014年12月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
398m
下り
401m

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:38
合計
2:43
9:12
16
9:28
9:28
23
9:51
9:54
19
10:13
10:37
19
10:56
10:56
8
11:04
11:04
5
平尾分岐
11:09
11:20
3
11:23
11:23
12
平尾分岐
11:35
11:35
20
貯水池分岐
天候 冬晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石割山登山口駐車場。赤鳥居の前。トイレあり。少し川の上流に明るい東屋あり。
コース状況/
危険箇所等
しっかりと整備された道でした。富士山の眺望は最高でした。
石割山登山口の駐車場に車を停めて出発します。橋を渡るとすぐに
1
石割山登山口の駐車場に車を停めて出発します。橋を渡るとすぐに
赤い鳥居があり、
1
赤い鳥居があり、
登ってきた403段の石段を見下ろします。
1
登ってきた403段の石段を見下ろします。
登りきったところが富士見平
1
登りきったところが富士見平
東屋がありました。
1
東屋がありました。
こういうかんじの道を歩いていくと
1
こういうかんじの道を歩いていくと
桂のご神木がありました。
1
桂のご神木がありました。
古木です。
すぐに石割神社に到着します。
1
すぐに石割神社に到着します。
大岩のご神体、天戸岩です。岩のすき間を通り抜けると御利益あるそうですが、自分のプロポーションに自信がないために最初から遠慮しました。
1
大岩のご神体、天戸岩です。岩のすき間を通り抜けると御利益あるそうですが、自分のプロポーションに自信がないために最初から遠慮しました。
高さ15mくらいあるそうです。
1
高さ15mくらいあるそうです。
神社を過ぎると急な山道になります。急な個所には木のハシゴが設置されていました。
1
神社を過ぎると急な山道になります。急な個所には木のハシゴが設置されていました。
最後は背の高い笹を通り抜け、
1
最後は背の高い笹を通り抜け、
山梨百名山の石割山に登頂しました。
1
山梨百名山の石割山に登頂しました。
南の正面にはドンと富士山がそびえます。
1
南の正面にはドンと富士山がそびえます。
すっかり雪化粧しています。
1
すっかり雪化粧しています。
西側を見ると、
薄らと南アルプスも。甲斐駒と鳳凰
1
薄らと南アルプスも。甲斐駒と鳳凰
広い山頂は霜に覆われていました。右に三角点もありました。
1
広い山頂は霜に覆われていました。右に三角点もありました。
ザクザクでした。山頂をあとにします。
1
ザクザクでした。山頂をあとにします。
一ノ砂ノ沢ノ頭と思われますが、山頂標識はありません。
1
一ノ砂ノ沢ノ頭と思われますが、山頂標識はありません。
笹の中のしっかりした道です。
1
笹の中のしっかりした道です。
平野への分岐点、帰りはここから平野へ下山します。まずは平尾山へ。
1
平野への分岐点、帰りはここから平野へ下山します。まずは平尾山へ。
振り返って石割山
1
振り返って石割山
すぐに平尾山に到着しました。
1
すぐに平尾山に到着しました。
ここからも正面に富士山。石割山と少し違った風景です。
1
ここからも正面に富士山。石割山と少し違った風景です。
西側には南アルプス。
1
西側には南アルプス。
白根三山
ひときわ高いのは御坂黒岳と思われます。
ひときわ高いのは御坂黒岳と思われます。
平尾山も素晴らしい眺望でした。
1
平尾山も素晴らしい眺望でした。
東に石割山を見ながら来た道を戻ります。
1
東に石割山を見ながら来た道を戻ります。
石割山登山口に下る分岐に戻ってきました。平野方向に向かいます。
1
石割山登山口に下る分岐に戻ってきました。平野方向に向かいます。
しばらくすると再び分岐が。貯水池・駐車場・トイレ方面に下りました。
1
しばらくすると再び分岐が。貯水池・駐車場・トイレ方面に下りました。
どんどんと下ると堰があり、
1
どんどんと下ると堰があり、
渡渉して、
対岸の舗装道を歩き東屋が見えれば
1
対岸の舗装道を歩き東屋が見えれば
スタート地点、赤い鳥居のところに帰還。
1
スタート地点、赤い鳥居のところに帰還。
結構、車が停まっていました。
1
結構、車が停まっていました。
山中湖の南より今日歩いた石割山の山並みをみます。
1
山中湖の南より今日歩いた石割山の山並みをみます。
冬の静かな平日の風景でした。
1
冬の静かな平日の風景でした。

感想

大台の誕生日に休暇を取って自分にご褒美。平日と言うこともあり、のんびりと独り静かな山登り。天気予報では雲が多く、風も強いはずが現地は快晴で風も穏やか。真っ白な富士山が眼前に大きく目映い。幸せな休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら