記録ID: 1213271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
 i-s
, その他メンバー6人
アクセス

その他周辺情報早池峰山荘

私焼く人、僕食べる人。この後、夜中2時まで
宴会。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
宴会。
さわやか キャンプ場の朝
川のせせらぎの音も心地よい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 川のせせらぎの音も心地よい
突然現れた岩々に感激 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 突然現れた岩々に感激
晴れてきた〜!か? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 晴れてきた〜!か?
早池峰山特有のハヤチネウスユキソウ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 早池峰山特有のハヤチネウスユキソウ
まるで槍ヶ岳山頂直下のよう
山頂はガスで展望なし

by i-s

東京から片道約600km弱、行きは東北道、帰りは常磐道を利用したがとにかく長く、何度もSAで休憩しながらの旅でした。

あいにく天気はイマイチでしたが、早池峰山荘キャンプ場は人も少なくとてもきれいで快適でした。

小田超登山口からしばらく森林地帯を登っていくと突然前方が開け、岩に覆われた早池峰山の山容と素晴らしい景観が現れ、皆歓声をあげるーーー。
そこから山頂までずっと岩稜地帯で、途中直角にそそり立つ梯子場もありますがゆっくり登れば特に危険ではありません。山頂までは2〜3時間で到着し、森林地帯と岩稜と鎖場という短い中にも登山の面白みがギュッと詰まっていてさすがは百名山と思わせます。
機会があれば晴れた日にまた挑戦したい山でした。