甲信越

山新田コース登山口
678m地点
蓮台寺
アクセス
山新田コースへ続く道にある電気柵。開けて通ったら閉めなければならない。
林道途中にある分岐点。ここは右に曲がる。
若穂太郎山の山頂。途中の写真は省略してしまいました…。
同じく山頂。展望は良い。付近の山に比べて展望や良いところも人気コースになる所以なのだろうか。
高々標高1000m程の山だがこの展望。
尾根を軽快に歩くことができる。
ここが昔の村境だったのだろうか。
尾根上の道が続く。だんだん高速の音がうるさくなってくる。
こしき岩。岩の上に登る事が出来る。
中央の山ではなく、その左にあるのがこの尾根の最高峰若穂太郎山。あそこから降りてきた。
こしき岩の上にて。向かって右が妙徳山。鞍部を挟んで向かって左側が大洞山。
これから下って行く尾根が良く見える。
猪が掘った穴なのだろうか。水溜まりが蒐場(ぬたば)になっているようだ。近年この周辺では猪が増えている。
実はこれが道。藪化している。マント群落でないのが幸い。
蓮台寺。大きな本堂。
石段が続く。その上に本堂。

Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 携帯 タオル

感想

久ぶりに晴れたので、いつもの山新田コースから若穂太郎山へ登ります。
山新田コース登山口から若穂太郎山までの記述は下記を参考にしてください。
(手抜きですみません。コピペよりマシですよね?)

若穂太郎山山頂から蓮台寺方面へ下るのは初めてでした。
山頂から馬背峠へ向かう道同様、蓮台寺方面への道もかなり良く踏まれており、快適な登山道です。
若穂太郎山山頂からのやや急な下り(大した事はありません)には直登コースと九十九折れコースがあり、互いに交差しています。直登コースの方が踏まれていますね。皆さんせっかちなのでしょうか。
やや広めで足場の良い道が続きます。尾根を緩やかに下って行く気持ちの良い道です。
人気コース(周辺の他の山に比べて良く踏まれているので勝手にそう判断)なのも頷けます。
途中に展望ポイントとなる”こしき岩”があるのも良いところなのでしょう。
ただ、この時期は里山なので結構暑いのですが…。

田子峰に分岐があり、ここから蓮台寺へと下ります。
残念ながら分岐から先はあまり人通りが多くはなさそうです。
つまり、あまり踏まれてなく、刈り払いも十分ではありません。
道をロストするような事はありませんでしたが次に通りたいかと問われるとちょっと…。
蓮台寺は比較的規模の大きなお寺です。これには驚きました。