記録ID: 1213489 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

KTC 涼風を求めて高尾山中を歩く

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 涼しい
アクセス
京王線高尾山口駅

S高尾山口駅09:1509:27妙音橋09:40琵琶滝10:05大山橋10:1010:55大見晴台・高尾山11:3011:51薬王院12:0012:21浄心門12:41琵琶滝12:50妙音橋13:05高尾山口駅G
コース状況/
6号路の一部は前日の降雨で、泥濘がありました。
案内板も充実しており、迷う心配はありません。
その他周辺情報京王眸山温泉/極楽湯が駅のすぐ裏にあります。
入浴料1000円 パスモ、スイカ、クレジットカードOKです。

新装なった眸山口駅です。9時の待ち合わせに少し時間がありました。
正面に大きな案内板があります。今回は6号路をとび石まで行き、左に曲がり稲荷山尾根を登り山頂まで行きます。
ケーブル駅に来ました。まだこの時間はすいております。
お地蔵さんの前を通過します。
妙音橋を通過します。左側の山道に入ります。
琵琶滝が眼下に見えてきました。帰りはここに降りてくる予定です。
木の根が露出しております。前日の降雨で滑りますので要注意です。
朝露で葉が光っていました。
沢の流れる音と、蝉の鳴き声が聞こえます。
花を眺めながらのんびりと歩きます。
大山橋を渡りました。ここのベンチで一休みです。
ここが飛び石です。飛び石の先は急な階段の連続ですので、今日は橋を渡り左に行きます。
稲荷山コースに出ました。
分岐まで来ました。途中は泥濘があります。ここから一気に大見晴台に登ります。急な階段を避け右から登ると楽に上がれます。
大見晴台からの展望はこの通りです。富士山は雲の中・・・
丹沢方面です。
今頃なんで咲いているのでしょう。
山頂の気温は22℃でした。軽く食事をしてお風呂に入りに下ります。
山頂で・・・
眼下に八王子の町並みが見えます。
ここで左の3号路を行きます。
この杉の巨木は見事です。
薬王院に出てきました。
山門まで出てきました。
あじさいがまだ咲いております。
女坂を下り、ここから琵琶滝に下ります。
ここも今日はパスで、右に下ります。
琵琶滝が見えてきました。
小学生が水行の準備をしております。近くでは撮影禁止です。
深緑の沢道を下ります。今日は徹底的に木陰のルートを歩きます。
先心。お地蔵さんまで降りてきました。
ケーブルカーはこの時間すいておりますね。
これから汗を流し、冷えたビールでのどを潤します。

戻り梅雨、迷走台風の影響か、天候はいまいちです。
今夏は家庭の事情で、泊まりがけのアルプスには行けませんので
足慣らしに近場の高尾山に行きました。
暑さを避け徹底的に沢道と樹林帯の中を歩きます。
沢音を聞きながら、気温も低く涼しい山歩きでした。
最近は、単独の若い女性が服装も、装備もしっかりとして
雑誌と同じスタイルで歩いています。目の保養になりますね。
また、コースを変えて高尾山に来ようと考えております。
12月25日は、陣馬山から高尾山までの縦走を予定しております。。