記録ID: 1213662 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(梅雨明けしました!素晴らしい眺望と花に会いました。)

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
天元台高原からロープウェイとリフト3回乗り継いで北望台へ

Sリフト頂上09:1509:35かもしか展望台10:10大凹の水場10:44梵天岩11:20西吾妻山11:2911:45西吾妻小屋11:45天狗岩12:00天狗岩(吾妻連峰)12:1012:45大凹の水場13:15人形石13:2513:35かもしか展望台14:30リフト頂上G
東北地方やっと梅雨が明けました❗本当に移り気な天気に翻弄されました。早速西吾妻山に山歩きにいきました。久しぶりの天気に気持ち良い山歩きができました。登山道は湿原や草原を歩くコースが多く又こんなに沢山の草花があるのかとビックリしました。秋は又素晴らしい花畑になると思います。午後からガスって来ました。東北周辺の山々見るのを楽しみにしてましたが少し残念です。下山してトンボが沢山飛んでいるのに気がつきました。そういえば朝は涼しいですね。ひょっとしたらこのまま秋になるかも知れません。
コース状況/
コースは整備されており気長箇所はありません。
その他周辺情報近くの小野川温泉滝之湯(250円)に入りました。

朝9時過ぎリフト乗り継いで北望台に着きました。
ヨツバヒヨドリです。
モミジカラマツです。
ヤマハハコです。下の方では沢山咲いていました。
直ぐに岩混じりの登山が始まります。左は人形岩直登右はカモシカ展望台に行きます。
カモシカ展望台からの絶景です。
カモシカ展望台
西吾妻山方向です。見えてるのは天狗岩で山頂はその先です。
登山道はき木道にかわり気持ち良い草原歩きです。ワタスゲが一杯です。
イワイチョウ
ゴゼンタチバナです。
クロマメノキ
イワカガミ
歩道の上にチングルマの群生です。
歩道近くのチングルマは綿毛になってました。
大凹岩の水場に来ました。ここの水は最高に美味しかったです。
野アザミ
凡天岩に着きました。
凡天岩から暫く行くと天狗岩に着きます。ここには吾妻神社の祠もあります。
天狗岩から西吾妻山の全容が見えました。もうすぐです。
西吾妻山頂です。眺望は全くありません。少し下は森林限界越えているのに?
アキノキリンソウとシラネニンジン
帰りは西吾妻小屋回りです。お隣の西大嶺が見えます。
西吾妻小屋に着きました。
天狗岩に帰って来ました。吾妻神社に安全祈願します。
ハクサンシュクナゲが咲いていました。
帰りは人形岩に立ち寄りました。
ナガハシモウセンゴケがありました。
北望台のリフトに帰って来ました。