記録ID: 1213934 全員に公開 ハイキング東海

やすらぎの森〜杉尾山展望台

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
気温:30度
アクセス
国道52号線から但沼交差点を入り、「やすらぎの森」「やませみの湯」の看板に従って行けば駐車場。
駐車場までの道路は非常に良いです。

S西里温泉やませみの湯12:4914:04杉尾山14:1215:01西里温泉やませみの湯15:0115:02ゴール地点G
コース状況/
良好。危険な箇所も無し。
その他周辺情報黒川キャンプ場
やませみの湯

「やませみの湯」側の「黒川であいの広場」駐車場から出発です!
川沿いに竜爪山方面へ。
水車小屋です!
ここから杉尾山展望台へ向かいます。
水車小屋すぐ裏の畑にひまわりのお花畑♪
暑い中ですが、ひまわりにちょっぴり元気をいただきました!
とても綺麗な川沿いを進みます。
こんな暑い日には、木陰がありがたいです〜♪
展望のない農道をバテつつ黙々と歩いていると、いきなりここにだけ大きな植物が.....
まだ蕾がよく見えないけれど、ひまわりかなぁ...?
お茶処静岡も山中ならではの風景ですね〜♪
分岐点にきました。
「河内の大石」も気になりますが.....
本日は杉尾山展望台を目指し山頂方面へ。
あと1.7キロ.....頑張りますっ!
やっと、ちょっぴり展望の開けたところが♪
南アルプス方向には、どんよりとした雲が.....
アスファルトの道から土の道に。
山頂までもうすぐかな.....?
展望が少しでも開けたところがあるとうれしいものです♪
ようやく芝生の広がる山頂展望台に到着しました!
展望台は、老朽化のためか登ることはできませんでしたが、展望台前からは、清水方面に綺麗な景色を見ることができました♪
雲が出ていて、残念ながら富士山を見ることができませんでした。
展望台の前にはこんな茶畑が広がっています。
帰りはハイキングコースを行ってみます。
下り&日陰は気持ちいいなぁ〜.....♪
清水の山間地域のお茶も、とても素晴らしいです!
景色を見ながらのお茶畑の道を下って行きます。
気持ちいいなぁ〜♪
竹林も大好きです♪
下りはトコトコと進み、入口の水車小屋まであっという間でした!
いつかはここから竜爪山に挑戦してみたいなぁ〜.....
行きにも気になっていた、ジェラートの看板!
ここで頂けるみたいですが、今日はガマン.....
次回はぜひ!
川にかかっていた吊り橋ですが、こちらも老朽化?で危ないため、通行禁止となっていました。

前回、北海道で樽前山に登って以来、主人の都合やお天気がいい日が少ないことなどなどで、山へなかなか行けず.....。
今日は午前中用事があったため、午後からになってしまいましたが、お天気が思いの外よかったので、近場で、私一人でも安心して登れるところへトレーニングがてら.....ということで、杉尾山展望台へ行ってみました。
登りはほぼ農道や林道で、足元も良いのに、バテバテでした.....
でも、なんとか頂上展望台まで行け、綺麗な景色も見られてよかったです♪

はじめての一人での山行で、とてもビビリな私にまったく余裕はなく、今回は、ほとんどお花の写真を撮れませんでした.....