記録ID: 1213950 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
アクセス
JR三河槙原駅起点 モリトピア愛知まで徒歩15分

Sスタート地点08:2608:26三河槙原駅08:3208:45愛知県民の森 モリトピア08:4609:44南尾根展望台09:4910:45国体尾根分岐12:25P74412:46宇連山分岐13:09宇連山13:2413:34宇連山分岐13:44P74413:4514:22大幸田峠14:2314:54亀石の滝15:0515:36不動滝15:3715:41愛知県民の森 モリトピア15:4415:55三河槙原駅G
コース状況/
岩尾根と急登の連続でアップダウンを繰り返す。
歩いても歩いても高度があがらず。
下り坂は、砂地の場所も多く慎重に下りる必要あり。
道標は数種類あり、○○まで○分の表示がまちまち。「あと60分」の表示を見てから20分歩いた先に再び「あと60分」の表示。。。疲れが倍増します。

JR三河槙原駅からでると、いきなりこの景色が飛び込んでくる。
三河槙原駅はこんな感じ
モリトピア到着
Bキャンプ場の中に入ってしばらくいくと、登山口があります。
不動滝展望台
遠くに尾根道が見えます。
尾根道の始まり
どこまでも続く
まだまだ尾根は続く。
片側は絶壁
どれだけアップダウンが続くのか。。。
尾根道がまだ続く。。。
道中の展望はなかなか良いです。
宇連山山頂まで75分
真夏の宇連山。このだらだらした急登の繰り返しは苦痛でしかありません。
お〜い!お茶。朝から何も食べていないことに気づき、しばし休憩。
ようやく「宇連山まで60分」の文字。少し元気
がでる。
滝尾根分岐到着。やはり写真を撮りながらだとペースが遅い。
はっ?ちょっと前の道標で60分って言ったじゃん。なんで?
急に脱力感が全身を覆う。。。
宇連山到着!
ボロボロの東屋
ここから北尾根に向かいます。
かなりの急斜面。しかも砂地でかなり滑ります。
蔦の滝を見ようと向かったが、この水量ではと諦める。
亀石の滝。。。
ちょろちょろとしか流れていません。
不動滝を上から眺める。
水は澄んできれいです。
三河槙原駅に到着

この山、完全に舐めていました。
訓練くらいに思っていたのですが、特に真夏は真剣に登らないと途中でバテてしまいます。
尾根道、急登、下りの後は急登、急登、急登。。。
これを数十回繰り返しても山頂につきません。。。
下りは砂利の急坂。。。気を許すと大けがは間違いありません。
尾根道は真夏のギラギラした太陽を全身に浴び、湿度も高く汗でぐっしょり。
2ℓ持参のお茶もすごい勢いでなくなり、すれ違った登山客はわずか3名。
その中のお一人は山頂まで行けず、途中で引き返してくる有様。。。
この時期に行かれる方は、それなりの覚悟を持って臨んでください。