記録ID: 1214110 全員に公開 ハイキング道北・利尻

礼文島 桃岩展望台コース

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候概ね晴れ
アクセス
桃岩展望台レンジャーハウスの駐車場から。駐車場までは舗装されてますが、離合困難です。

Sレンジャーハウス08:5108:55桃岩展望台08:5909:38ツバメ山09:4109:55元地灯台09:5710:06ツバメ山10:46桃岩展望台10:4710:51レンジャーハウスG
一番楽なトレッキングコースですが、景色最高です。でも花の多い6〜7月がベストですね!
コース状況/
とても整備されており、歩きやすかったです!
その他周辺情報元地海岸の売店で一番高い昆布を買ったら、娘のお土産にメノウ石をもらえました!

初見です、キタノコギリソウらしい
手抜きで桃岩展望台レンジャーハウスの駐車場から
すぐに絶景です!
エゾカワラナデシコ、この花はまだたくさん咲いてました。
これもノコギリソウ?
この辺でもう嫁さんがうんざりといった感じ…
景色見てれば、疲れないんですけどね〜
遅いので子供たちに待っててもらいました。
キンバイの谷あたり
ツバメ山に向かって
下の桃台猫台は車で行けますが、絶対こっちのほうがいいです!
来た道を振り返って
灯台までの最後の登り
花はあまり無くても青い空と海があります!
とは言え、あと半月早ければ、もっと花が咲いていたんだろうな〜
元地灯台到着、運動不足の嫁さんでもちょうど一時間でした
唯一の心残り。残念ながら利尻山は雲に隠れてました…
写真撮ってると、子供ははるか先に行ってしまいます…
澄海岬、午後からは車で手抜きしました。

休暇で礼文島に家族で行って来ました。札幌に住んでいた20年くらい前に、会社の同僚と礼文島に行きましたが、その時は夜中に札幌発→早朝のフェリーで島に着いて、車で何カ所か回って、ウニ食って午後の便で帰ったのですが、どこに行ったか記憶に残ってないので、実質初めて行くようなものです。稚内のフェリーターミナルもどこか記憶と違うと思ったら移転してたんですね…

今回は稚内と礼文島で1泊ずつ、その代わり1日トレッキングするぞと嫁さんに伝えたところ、猛反対に遭い、妥協案でこのコースだけにしました。本当はこのコースと礼文滝の二本か礼文岳、または8時間コースに行きたかった… のですが、このコースだけでも十分に満足できました!
朝のフェリーで着いてすぐここを歩けば、その後車で十分に色々回れますので、1泊だけならこれがベストかも?