記録ID: 1215122 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉3 古墳をたずねるみち(滑河〜下総松崎)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候霧雨 のち 曇
アクセス
往路:滑河駅
復路:下総松崎駅

S滑河駅07:4307:58滑河観音08:0008:37新川水門10:12古墳をたずねるみち分岐点10:22龍角寺10:3411:08房総のむら11:0911:31下総松崎駅G
コース状況/
ほとんど舗装路なので危険箇所はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 蚊が多く、虫よけを持っていけばよかった。

滑河駅から霧雨の中スタート。3度目の龍正院(滑河観音)
田圃に隣接する池では、ハスが咲いていた
民家の畑のホオズキ
道端のワルナスビにバッタの子供
田圃の中を利根川目指して歩く
新川水門 関ふれ27コースのチェックポイント
霧雨の坂東太郎
古い建物があると思ったら「常光寺」と書いてある。お寺なんだ。
道端の花
道端の草むらの中に咲いていた。
十日川排水機場にある、古いポンプ?
田圃にはサギが沢山いた。
霧雨の中、ツユクサが映える。
台地を登る。延命地蔵尊の近くの大きな木
きれいな花と思ったが、名前はヘクソカズラ
稲穂を垂らしはじめた田圃もある
No.27 川と沼をつなぐみち との分岐点
文化財 麻生貝塚 とある
龍角寺 関ふれチェックポイント
未舗装路になる。轍に沿って右に行くと行き止まり。ここは草むらをまっすぐ行く。
山林に入るとすぐ、右に大きな前方後円墳、浅間山古墳がある。階段を上ると祠がある。
房総のむらに入ると、芝生できれいに整備されている古墳群がある
古墳だらけ
房総風土記の丘資料館。水道で顔を洗う。
国指定史跡の岩屋古墳 全国一の規模の方墳らしい
ジメジメしているので、きのこが多く出ていた
坂田ヶ池 釣り人が鮎のような魚を釣り上げていた
本日のゴール、下総松崎駅

by itacho

今日は曇予報だったので、暑くなく歩けるだろうと思い、軽装で滑河駅まで出かけたら、どんより空に強めの霧雨。本コースの殆どは以前歩いたNo27コースと重複しているので傘をさして黙々と歩いた。1時間30分ほどしたら、雨も上がったので良かったが、湿気が多く汗が乾かない状態だった。しかし、龍角寺から房総のむらまでの直線道はかなり古くからある古道だということと、古墳の数がハンパなく多く、歴史とロマンを感じるコースで楽しかった。房総風土記の丘にはハイキング目的ではなく、一日ゆっくりと遊びに来てもいいかな、と思った。