道北・利尻

2017年08月05日(土) [日帰り]

久種湖畔キャンプ場
久種湖展望台
久種湖畔キャンプ場から久種湖畔コースを反時計回りに一周して久種湖展望台へ登る
アクセス
バス 飛行機
【飛行機】羽田空港 10:30[10:55] → 12:20[13:00] 稚内空港(機材到着遅れで25分遅延)
【空港連絡バス】稚内空港 12:30[13:32] → 13:05[13:55] 稚内駅前ターミナル(遅延に合わせて出発)
【フェリー】稚内港フェリーターミナル 14:45 → 16:40 香深港フェリーターミナル
【路線バス】フェリーターミナル 16:55 → 17:39 病院前
コース状況/
コースは踏み跡もしっかりしてわかりやすく、湿地帯には木道があるので歩きやすい
ほぼフラットなのでちょっとした散歩気分で久種湖を一周できる
羽田空港から稚内空港へ
30分ほど遅延した上に、iPhone充電用のライトニングケーブルを家に置いてきたことに気付いて旅の初っ端から暗雲が漂う
上空から先月登った岩手山が見えた
宗谷丘陵に並んだ風力発電機を見えてきたら、旋回して稚内空港へとアプローチ
空港発の連絡バスは到着便に合わせて出発するので遅延しても待っててくれるが、バス会社の人もゴタゴタしててここでも時間を取られた感
直接フェリーターミナルに行かずに稚内駅前ターミナルで降りて、駅ビル内にあるセイコーマートでiPhoneケーブルや明日用の食料などを購入
稚内駅は去年も来ていて、まさか1年経たずにまた来ることになるとは思わなかった
フェリーターミナルへは歩いて10分ほど
本来なら出港の時間まで結構余裕あったはずだけど、なんとか間に合った
礼文島へ向けて出港
土曜日だが予想してたより乗客は少なくて、余裕でカーペット席で寝転がれた
昼食を食べる暇がなかったので、船上でサッポロクラシックをあけザンギやコロッケをつまむ。最高だ
明後日に登る予定の利尻山。霞がかってクッキリ見えない
2時間弱で礼文島の香深港へと入港
旗を振っていたのは桃岩荘ユースホステルの方たちかな?
香深港から船泊・スコトン方面へのバスに乗って予約していた船泊にある宿へ
宿でチェックインを済ませ、身軽になって近所をお散歩して久種湖畔キャンプ場へ
予定してなかったけど、せっかくなので久種湖を一周してみる
日本で一番北にある湖の久種湖
久種湖畔のハイキングコースはよく整備されていて歩きやすい
しかし、この時期はアブやらブヨなどのムシが飛んできて厄介
そんななか、虫除けもなしに短パン半袖で進んでいく
久種湖畔のハイキングコースはよく整備されていて歩きやすい
しかし、この時期はアブやらブヨなどのムシが飛んできて厄介
そんななか、虫除けもなしに短パン半袖で進んでいく
さすが花の浮島と言われるだけあって、どこもかしこも様々な色の花が咲いている
日が落ちてきた
レブンソウかな?
花の名前は自信ない
久種湖の南側は湿原エリアで木道を歩く
ジャコウアオイ
礼文島にとっては外来種みたいだけど、可憐だ
野鳥の観察窓かな
湿原の南端で木道は終わり
こんどは車道に沿って北へ
外来種のアメリカオニアザミ
こちらも外来種ヒロハノマンテマ
スコトン岬方面へ日が沈む
同じ場所のHDR版
ここまで誰一人とも人に出会ってない、大きな車道に合流したけど車も走ってない
船泊小学校近く、久種湖の北側から
奥に見えているのは利尻山
久種湖を一周して、久種湖の北西にある展望台を登る
展望台からは久種湖と手前にあるキャンプ場を一望できる
逆方向はスコトン岬の夕焼け

感想

礼文島のトレイルコースの中でも一番地味っぽい久種湖畔コース
ミズバショウのシーズンでもないので閑散しているようだが、コースの整備はよくされていて気持ちよく散策できた

明日は8時間コースを歩いて香深港フェリーターミナルまで礼文島を縦断する予定