また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1215323
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖散歩(^^♪ 今週はちょっと涼しいところでリハビリ・ハイク。

2017年08月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
218m
下り
202m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:15
合計
3:21
10:04
11
10:25
10:25
70
11:35
11:50
75
13:05
13:05
11
13:16
13:16
9
13:25
13:25
0
13:25
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■白砂山登山口の駐車場に車を止め周回しました。
朝の畑仕事をさっと片づけ、関越飛ばし、涼しさいっぱいの野反湖に着きました。(富士見峠)
18
朝の畑仕事をさっと片づけ、関越飛ばし、涼しさいっぱいの野反湖に着きました。(富士見峠)
久しぶりの青空♪
14
久しぶりの青空♪
この空、この雲、夏ですな〜。
18
この空、この雲、夏ですな〜。
今日もリハビリ。
山に登らず湖畔をウォーキングです。
湖畔西側コース、反時計回りでスタート。
4
今日もリハビリ。
山に登らず湖畔をウォーキングです。
湖畔西側コース、反時計回りでスタート。
湖面に下りて見ました。
7
湖面に下りて見ました。
シモツケソウ

シモツケもあちこちに咲いてましたが、こちらはシモツケソウ。

子供が小さい頃、毎年のように訪れた野反湖キャンプ場。その傍らに咲いていました。
24
シモツケソウ

シモツケもあちこちに咲いてましたが、こちらはシモツケソウ。

子供が小さい頃、毎年のように訪れた野反湖キャンプ場。その傍らに咲いていました。
オニアザミ
マルバダケブキ
ヤナギランのお花畑に着きました。
ここも思い出の場所。
15
ヤナギランのお花畑に着きました。
ここも思い出の場所。
凄い密集度!
今や盛り。
充分堪能させていただきました♪
8
充分堪能させていただきました♪
クルマユリ
コオニユリ
ハクサンフウロ
途中のベンチで一休み。
500mおきにこのようなベンチがあります。
2
途中のベンチで一休み。
500mおきにこのようなベンチがあります。
ハナニガナ
シロバナニガナ
ノギラン
 今日、あちこちでお見掛けしました。
6
ノギラン
 今日、あちこちでお見掛けしました。
モウセンゴケ
ここでやっとノゾリキスゲとご対面。
8
ここでやっとノゾリキスゲとご対面。
随分お久しぶりです♪
20
随分お久しぶりです♪
最盛期は一面のキスゲの原もいまや物淋しい。
ギボウシ、アザミ、ハクサンフウロ少し目立つぐらいの緑の草原です。
9
最盛期は一面のキスゲの原もいまや物淋しい。
ギボウシ、アザミ、ハクサンフウロ少し目立つぐらいの緑の草原です。
富士見峠に着きました。
ここで少し休憩。
湖畔東側コースで戻ります。
4
富士見峠に着きました。
ここで少し休憩。
湖畔東側コースで戻ります。
ミヤマコンギク
ウスユキソウ
アカショウマ
ツリガネニンジン
5
ツリガネニンジン
キバナノヤマオダマキ
10
キバナノヤマオダマキ
イブキトラノオ
ノゾリキスゲ
こちらも数輪ですが、咲き残っていました。
3
こちらも数輪ですが、咲き残っていました。
来年は旬の時期訪れたいネ。
5
来年は旬の時期訪れたいネ。
コバギボウシ
コバギボウシ、ちょっと覗いて見ました。
20
コバギボウシ、ちょっと覗いて見ました。
一瞬陽があたり”草原の輝き🎶”byアグネスチャン
6
一瞬陽があたり”草原の輝き🎶”byアグネスチャン
そんなことしてら急に怪しきなってきたぞ!
先を急ぎます。
4
そんなことしてら急に怪しきなってきたぞ!
先を急ぎます。
とは言っても、
ゆらゆらクガイソウに誘惑されて♪
16
とは言っても、
ゆらゆらクガイソウに誘惑されて♪
またまた足が止まります。
10
またまた足が止まります。
蝶も止まります。
4
蝶も止まります。
ヤマサギソウ?
ホソバノキソチドリ?
6
ヤマサギソウ?
ホソバノキソチドリ?
おっ!今年お初のアサギマダラ♪
15
おっ!今年お初のアサギマダラ♪
大好物の廻りをヒラヒラ舞っていました。
4
大好物の廻りをヒラヒラ舞っていました。
モミジカラマツ
ワレモコウ
アカモノは実をつけていました。
8
アカモノは実をつけていました。
池の峠。
今日の最高点かな?
2
池の峠。
今日の最高点かな?
ダム湖畔まで戻ります。
何とか降られずにすみそう、、、、。

駐車場に戻ってドアを開けた瞬間、凄い通り雨!
何とか濡れずに済みました。
5
ダム湖畔まで戻ります。
何とか降られずにすみそう、、、、。

駐車場に戻ってドアを開けた瞬間、凄い通り雨!
何とか濡れずに済みました。
10分程車で待機。
すっかり雨が上がったので、
野反湖展望台の泉屋さんであっさり醤油ラーメンをいただきました。
16
10分程車で待機。
すっかり雨が上がったので、
野反湖展望台の泉屋さんであっさり醤油ラーメンをいただきました。
そして、、、。
一度寄りたかった京塚温泉。
入口の喜久豆腐店で料金(500円)を支払うと鍵を渡されます。
豆腐屋さんから車で2〜3分。
9
そして、、、。
一度寄りたかった京塚温泉。
入口の喜久豆腐店で料金(500円)を支払うと鍵を渡されます。
豆腐屋さんから車で2〜3分。
いや〜ワイルドな温泉です!
源泉ジャブジャブかけ流し。

湯舟の脇に簡易脱衣所あるのみ。
石鹸・シャンプーありません。ご持参を。
もちろんドライヤーなど無しですよ。
23
いや〜ワイルドな温泉です!
源泉ジャブジャブかけ流し。

湯舟の脇に簡易脱衣所あるのみ。
石鹸・シャンプーありません。ご持参を。
もちろんドライヤーなど無しですよ。
汚い足ですみませんね〜(#^^#)
12
汚い足ですみませんね〜(#^^#)
風呂上り散歩。
こちらにちょっとお邪魔しました。
お目当ては、、、。
2
風呂上り散歩。
こちらにちょっとお邪魔しました。
お目当ては、、、。
そう、ユウスゲです。見頃です♪

霧が立ち込める、榛名の夕暮れにレモンイエローの花を広げていました。
18
そう、ユウスゲです。見頃です♪

霧が立ち込める、榛名の夕暮れにレモンイエローの花を広げていました。
もう、コメント不要ですね♪
9
もう、コメント不要ですね♪
今年も逢えました(#^^#)

ユウスゲの他に多種多様な花々が咲き誇っていました。
以下今日お見掛けした花々です。
14
今年も逢えました(#^^#)

ユウスゲの他に多種多様な花々が咲き誇っていました。
以下今日お見掛けした花々です。
マツムシソウ

盛夏から晩夏へ。今年もこの花の季節になりました。
16
マツムシソウ

盛夏から晩夏へ。今年もこの花の季節になりました。
マツムシソウ
チダケサシ
ヤマホタルブクロ
11
ヤマホタルブクロ
ママコナ
シモツケ
コウリンカ
シロヨメナ
オオバギボウシ
クサレダマ
キキョウ

たった一株ですが、草原に存在感を示していました。
霧がでて暗くなったので帰路に着きます。

今週も花レコでした(#^.^#)
15
キキョウ

たった一株ですが、草原に存在感を示していました。
霧がでて暗くなったので帰路に着きます。

今週も花レコでした(#^.^#)

感想

今週のリハビリ・ハイク、蒸し暑い地元の低山を避けてちょっと涼しめな高原をteru-3歩です。
霧ヶ峰、湯ノ丸と他に候補があったのですが、天気も今一だし湖岸歩きもいいな〜と思いこちらにしました。
痛みもほぼ取れ、シップ薬もやめたのですがちょっと不安。
太腿に軽くテーピングし膝サポーターをしてスタート。
足をかばって膝の曲がりも浅くなり、自分でも歩き方がぎこちないな〜と思ってましたが、ここ数日で随分回復しました。

実は昨年8月。地元の公民館行事でハイキングがありこちらにバスでお邪魔したのですが、スタートしたとたん物凄い雨と雷。
主催者の判断ですぐに撤退。バスの中で弁当食べて、ゲームなど時間つぶしました。その時は八間山の予定だったんですけどね。

山を見れば登りたくなる。
そんな気持ちを抑え湖岸散歩をスタートしました。
全コースほぼ遊歩道。ウッドチップの道が有ったり足にやさしい道でした。
ここに咲くあのノゾリキスゲはほぼ終わってましたが、盛夏に咲く花々を鑑賞しながらのハイク。
12時ごろより怪しげな天気となりついに雨も降ってきましたが、何とか濡れずに無事下山?(周回しただけなんですけどネ)

野反湖を離れた後は、ちょっと寄りたい秘湯の京塚温泉へ。
秘湯と言うまでのロケーションではありませんが、ドアを開けた瞬間、ワイルドだぜ!←ちょっと古い!
贅沢に源泉かけ流し。湯舟は広く、囲いは簡素。
他の客は来なく贅沢に一人たっぷり浸かってきました。

風呂上り、ちょっと寄り道して榛名山へ。
目的は夕方に花開くユウスゲ。
浴衣姿に団扇をもってユウスゲ鑑賞。こんなのがぴったりの花ですね。
もちろんこんな姿の見物客はいませんが、静かに静かに眺める花です。

今週末は山の日と絡めてお盆休み。
ちょっと小旅行をするつもりでいますが、天気はどうなるんでしょうね?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
リハビリが、順調なご様子、何よりです。
野反湖は、ロケーションがよろしい場所ですね。
湖畔の雰囲気は、尾瀬沼を連想しました。
キスゲの花がきれいですね。
ヤナギランも、斜面いっぱいで、見事ですね。

後半の、ゆうすげ、レモンイエローの色合いが
堪らないですね。ゆうすげの道は、いい場所ですね。
2017/8/7 12:38
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

年取るとやはり直りが遅いです
ちょっとまだ不安があるのでウォーキングコースを選択。
出来るだけフラットで少しだけ登り下りがありそうな所。
その目的だけで野反湖を選択しました。

でも、ロケーション最高なんですよね
昨年の豪雨キャンセルのリベンジが少しだけ出来ました。
そうですね。写真見ると尾瀬沼的。
人造湖ですがダムは小振りで意外と見えないのがいいですね。

帰りに寄った榛名山
ユウスゲを見ながら、ヒグラシの声を聴いて、いい夕涼みが出来ました。

コメントありがとうございました
2017/8/7 21:42
優雅なお散歩!
teru-3さん こんにちは。

野反湖一週コースを利用したリハビリハイク、お疲れ様でした。
雨にも降られず、とても優雅なお散歩でしたね。
ノゾリキスゲの方は終盤だったとは言え、ヤナギラン畑は見ごたえ十分でしたね。
また、レトロな掛け流し温泉に浸かった後でのユウスゲ鑑賞も、とってもお洒落ですね。ユウスゲのレモンイエローも最高です!

是非何時か相方か娘を連れて行ってみたくなってしまいました。
何時実行できるか、分かりませんが・・・・・。
2017/8/7 16:54
Re: 優雅なお散歩!
tomo0105さん、こんばんは!

やはりまだ少し不安なので湖畔コースでリハビリでした。
見渡せば白砂山や八間山など展望の山があるんですが。
ノゾリキスゲはたぶん無理かな?と思って歩きましたが、少しだけでも見られてラッキー
ヤナギランはまさしく畑でしたね
今回湖畔を歩きましたが、野鳥の声が響き渡ってました。
鳴き声で判別できない私ですが、tomoさんなら色々ゲットできそうですよ!

榛名山の夕暮れ散歩。
レモンイエローのゆうすげは今見頃ですよ
休日ながら、ここでお会いしたのは2組だけだったかな。
静かでいいです。ぜひ相方さん、娘さんを誘ってお出かけください

コメントありがとうございました
2017/8/7 21:55
ワイルドな温泉♨
teru-3さん、こんばんは。

野反湖もゆうすげの道も親しみ深い場所だけに
なんだか嬉しいですね〜

唯一守備範囲でないのが京塚温泉♨
こちらはまだ未体験で、野趣あふれる露天は
そそられますね〜
今度、立ち寄ってみたいと思います。

こないだ私がゆうすげを見たときに比べて
花数はぐんと増えましたね。
今年は当たり年のようです。

朝早く畑仕事があったのにもかかわらず、これだけ一日、有意義に過ごすことができるとは、すごいです。
リハビリ卒業、復活の日はすぐそこまで来ているようです。
2017/8/7 20:58
Re: ワイルドな温泉♨
エルクさん、こんばんは!

野反湖と榛名山。
ホームグランドにお邪魔しました
夕方4時、松之沢グランドに車を止めて東屋をみたら登山姿の方が!
もしかしたら、ゆうすげカフェ?
よく見たらコンロで焼き肉焼いてました
着いた時サッカー軍団で賑やかでしたが、あっと言う間にひけて後は静寂そのもの。
ゆっくりユウスゲ鑑賞できました。
ユウスゲ当たり年なんですか?
ベストな時に来たようですね

京塚温泉
ワイルドです。
豆腐屋さんで料金払ったとき、アブがいますが入ります?と言われました。
あまり商売っ気ないですね。
不安だったアブはゼロ。今どきのスパには無い魅力ある温泉でした。
機会がありましたらぜひ!

コメントありがとうございました
2017/8/7 22:11
1日違い
teru-3さん、こんばんは(*''▽'')

野反湖からユウスゲを見に榛名まで 1日違いでしたね
ユウスゲは今が見頃でしたね
teru-3さんの素敵な写真には もうコメント不要です
浴衣姿に団扇をもってユウスゲ鑑賞 まさに絵になりますね

ところで京塚温泉 気になりますが 男女別 それろも混浴?
 
2017/8/9 23:16
Re: 1日違い
YYTAIさん、おはようございます!

おお〜一日違いでしたね
赤城自然園とのダブルヘッダーで群馬花見行脚だったんですね
ユウスゲ、ほんと綺麗でしたネ。
どうも当たり年らしいです!
他のキスゲ類はパーッと咲いてそれは見事なんですが、この花は夕方にしか花が開きません。それが長持ちの秘訣なのか?
細く、長くの人生。
下の伊香保温泉から浴衣と下駄でお散歩なんていいかも
でも歩いてくるには相当遠い

京塚温泉
10年位前だったか、地元の人のみ(会員制?)の温泉を一般に開放されたようです。その時確かテレビで見た記憶が、、、。
いつかは行きたい温泉だったので、今回寄らせていただきました。
混浴だったら最高なんですけど、残念ながら男女別
女湯にほうは解りませんが、広〜い露天風呂。泳げます!

コメントありがとうございました
2017/8/10 7:25
遅ればせながら(*´▽`*)
teru-3さん こんにちは

このエリアの八間山がシラネアオイの群生地なのを知っていて
その開花時期に行くべき山だとの「凝り固まった印象」を持っていましたが
こうしてレコを拝見すると、シラネアオイだけじゃないって良く分かりました
ヤナギランは初めて尾瀬を歩いた時に見た花で
もしかしたら初めての高山植物だったかも知れません
写真No10などは圧巻の群生振りですね 驚きました!!
そしてユウスゲの何とも言えない落ち着いたレモンイエロー
確かにコメント不要の優美さだと感じました
いつもの事ですが素晴らしい写真の数々を堪能させて貰いました
2017/8/10 10:39
Re: 遅ればせながら(*´▽`*)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

そう、シラネアオイとキスゲの時期は凄い混みようのようです
(まだその最盛期は行ってませんが)
ちょっと時期を外せば静か。まさしくその静かな日でした
白砂山登山口の駐車場も10台ほど。
山姿の人にもあまり会わなかったです。
意外に花も多くてビックリ。
ちょっとアクシデントのリハビリで湖畔の散歩でしたが、これもなかなかいいですよ。ハマルかも!

ユウスゲ、関東だと榛名山、西だと伊吹山かな?
他のレコであまりお目にかかりませんね。
夕方にしか花を開かないので、山の帰りに見るにはうってつけ
風呂上り、縁台に座って団扇と で愛でると最高かな

明日は山の日
今年はどうも天気が安定せず、明日も
たまには終日スカッ晴れの中歩きたいもんです。
秋山に期待かな〜?

コメントありがとうございました
2017/8/10 22:57
野反湖♪
だいぶ出遅れましたが、テルさん こんにちは!

野反湖へ行かれてたんですね
しかも朝の畑仕事後とは

そして京塚温泉♨まで、あのワイルド感、たまりませんよね〜

実は昨日の山行後ちょっと寄り道してユウスゲ観賞にも行こうかと思ったのですが帰りの渋滞が心配だったのでパスしてしまいました。
やっぱり行けば良かったかなぁ〜

リハビリも大分順調のようでなによりです。
2017/8/14 16:23
Re: 野反湖♪
matataviさん、こんにちは!

真夏の低山リハビリは辛い ので今回は少し標高上げて野反湖
廻りには白砂山など名山がありますが、まだ少し不安なので周回してみました。
キスゲはもう終盤で探すのに苦労するほど
あと2週間早く来るべきだったか?
それでも花探しのリハビリウォーク大成功の日でした

いつかは行きたい リストの京塚温泉。
matataviさんのレコに触発されて行ってみました。
ほんとにワイルド。
混み合う時間帯と思いきや、一人独占湯舟。
いや〜いいお湯でした。

ユウスゲは結構長い間見頃のようですヨ
機会がありましたらぜひ!

リハビリもそろそろ終了して、少し高低差のあるところを歩きたいのですが、それにしても毎日この天気
さて、どうしたものか?

コメントありがとうございました
2017/8/15 15:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら