記録ID: 1215527 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

ブロッケン山、ハルツ、ドイツ

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇りのち雨、16時以降は晴れ間がでた
アクセス
Schierkeまで車でアプローチ。
下山時は山頂からSchierkeまで蒸気機関車に乗車した。

Sスタート地点11:0014:00ゴール地点G
”ブロッケン現象”でその名を知られる、ハルツ山地のブロッケン山に登りました。

Schierkeのローラーコースター施設の駐車場から出発して、ブロッケンシュトラッセを進みます。途中パン屋で行動食を購入して入山しました。

息子が歩きたがった最初の土道以外は、チャイルドキャリアで運びました。快適なようで、気に入っている様子でした。

3分の2を過ぎたあたりで雨が降り始めました。雨具を着て、ザックカバーをかけました。カバーの中が蒸れるようなので、息子にも雨具を着せて、背負子の収納部分のみにカバーを掛けました。

山頂付近の舗装路に出るとさらに雨足が強まり、軽装の人は木陰や東屋の下で雨宿りをしていました。風も出て気温も低かったので雨具なしではつらそうです。

山頂に到着後はレストランで昼食を取り、16:22発の蒸気機関車で下山しました。
コース状況/
舗装路、土道、沢沿い道、岩のゴロゴロした道など、多彩なバリエーションが楽しめた。危険な個所は特になし。
蒸気機関車の線路と2回交差するため、タイミングが合えば走行する様子が見える。
その他周辺情報SchierkeのBrockenstrasse沿いに、カフェや小規模スーパー、パン屋があった。
山頂にはレストランがある。

共同装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 行動食でブドウ糖のタブレットを持参した。即効性があってよかった。

ブロッケンシュトラッセ沿いのパン屋さん。
樹林帯を進みます。よく整備されている。
よく整備された土道
舗装路もあります。Schierkeからの馬車が走っていました。
沢沿いの道。息子はMONTISの背負子にいれて運びました。
道沿いの沢。北部ドイツでこういう日本の山っぽい雰囲気の道に出会えるとは思いませんでした。
岩の多い登り。
もうすぐ山頂。
山頂の様子。
ホテルやレストランのある建物。
山頂のBROCKEN駅。
山頂からの眺望(北方を望む)
蒸気機関車が入線してきました。
客車内の様子。

あいにくの天気でしたが、久しぶりに雨具を使うことができて、これはこれで面白かった。山頂近くの舗装路に出ると風が強くなり防寒着が必要です。
蒸気機関車に乗れて、息子も楽しそうでした。