記録ID: 1215773 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

[滝と苔] 長九郎山

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1711:32長九郎山11:3912:33内野火ヶ山13:33宝蔵院14:0015:44ゴール地点G
コース状況/
指導標が多く、迷う場所はありません。
出合から大沢は崩落のため通行止ですが、宝蔵院を通るループコースが歩けます。
その他周辺情報道の駅の施設内に「かじかの湯」があります。下山後直ぐに入れて便利です。
内風呂と露天のみのシンプルな温泉で500円。ロッカーに100円玉がいります。
平日4時という時間帯だったためガラガラでしたが、週末は込むようです。

道の駅「花の三聖苑」に車を停めて長九郎山へGo。
登山道の案内がありました。出合から大沢は崩落で通行止めとのこと。
歩道と書いてありますが、なかなかの坂路です。
入り口に安全登山を祈願できる祠がありますね。
おぉ、大きい滝だ。
上から見たところ。滝つぼはかなり深いです。
やはり滝の周囲は涼しいですね。気持ちよいです。
渓流沿いルートの定番、ワサビ田。
崖っぽい所には橋も架けられています。助かります。
今回は一日コケに囲まれる山でした。いいですね。
このルート、岩も多い。なのでつっかえ棒も多い。
途中でプチ渡渉がありますが、飛び石が多いので心配なし。
この時期、花は少なめですが、きのこはたくさんでした。
今回は数少ない花。アジサイかな。
所々にベンチがあります、…が座れませんね。
これは後に出てくる弘法大師でしょうか。
迷いやすいルートには通せんぼテープあり。確かにテープが無かったら真っ直ぐ進んでしまいそうだ。
とてもきのこっぽいきのこ。
山頂付近は少し木が密集しています。けど、歩きにくい程ではないですね。
山頂に着きました。ぎりぎり標高1000mないのか。
予想外の展望台。あれに登れば1000m超えますね。
展望台からの眺望は素晴らしいです。南伊豆が一望できます。西は松崎の海岸。
北は…、流石に富士山は見えないか。
東の天城山の方向には風車がたくさん。台風の影響か、風が強めでよく回っていました。
山頂にもベンチあり。これは座れますね。
台風の風でひっくり返ったっぽい。
長九郎山からの稜線も歩きやすいです。
メタリック調きのこ。
途中の分岐で、通行止めの大沢を避けるように誘導マーク沿いに進んでみました。こちらの道は少し歩きにくいです。
回避ルート途中の山頂に謎のサークルあり。
若干道が分かりにくいですが、誘導テープに沿っていけば大丈夫。
…あれ、ここが出合だったのか。ということは今まで回避ルートと思っていたルートは平行のリボン付き別ルートということか。
大沢には行けないので、宝蔵院に向かいます。
途中にも迂回ルートあり。約40m登り直し。かなり大きな崩落だったのでしょうか。
稜線はいろんなキノコあり。これは、なめこっぽい。
すべすべきのこ。
橋を渡って暫く進むと、
広場に出ました。東屋もありますね。
実りの森林の園内に入っていたようです。
なにやら、神社っぽい雰囲気になってきました。
このエリアは21世紀の森というようです。「21世紀の森」は日本中にありますね。
宝蔵院に到着。平日なのでガラガラ。
仏像の間。緑が綺麗で足を踏み入れるのが憚られます。
樹齢400年の弘法杉。弘法大師も本当にあちこち出かけていますね。
歴史の森林ルートマップ。仏像の間を踏まずに行けるルートがあるようです。
散策路もよく整備されていますね。
ぐるっと回って仏像の間の反対に出ました。
水場あり。ココから先は車道です。
やけにスズメバチっぽいのが飛んでいると思ったら、大き目の巣がありました。
帰りも渓流ルート。風もあってなかなか涼しいです。
道の駅に到着!お疲れ様。
翌日はいつもの雲見ダイビング…の予定でしたが台風が。なんとか波の弱い田子で登山後のアイシングできました。

by 11044

毎年恒例の伊豆ダイビング、の前の山登り。
いままで天城山の周囲はだいたい歩いたので、今回は松崎の長九郎山にトライ。
予備情報を持たずに来てしまい、出合-大沢の崩落通行止で予定変更になりましたが
宝蔵院ルートで歩きやすいループコースが楽しめました。

今回は渓流沿いで水分多め。
一面の苔の群生が見られ、渓流沿いということで涼しい滝も楽しめました。
また、台風の影響で風がずっと吹いている好条件。
夏の低山には、最高のコンディションでした。