記録ID: 1216798 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ケ岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
御池駐車場からスタート。駐車場代は¥1000。駐車場から出る時に払います。
檜枝岐(ひのえまた)村は遠かった。

S御池駐車場05:5405:55御池登山口05:5606:47広沢田代07:15御池登山口 5合目07:1607:34熊沢田代07:3509:1009:2309:45燧ヶ岳10:1810:3810:4111:41熊沢田代11:56御池登山口 5合目12:17広沢田代12:1813:03御池登山口13:04ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

山の駅御池からスタート。車中泊だったのに、すっかり出遅れております。
御池駐車場に止めました。駐車場代¥1000。出る時に払います。久々に晴天の週末になりました。
御池駐車場奥の登山口から出発。
最初は木道。木道好きです。
木道が終わると、岩がごろごろの登山道。
岩ごろごろを登りきると、広沢田代。気持ちいい。まだ燧ケ岳は見えないです。
次の熊沢田代までの岩ごろごろ登山道を登り中。広沢田代が見える場所。結構登ってきた。
熊沢田代到着。燧ケ岳見えました。
ここも気持ちいい。
風がないので鏡のような池塘。
熊沢田代から、1時間20分で、俎(まないたぐら)到着。多くの登山者でにぎわってました。
熊沢田代が見える。
尾瀬沼は雲が掛かってきれいに見えない。
次に目指す柴安堯柴安瑤ら尾瀬ヶ原を見たい。
柴安瑤悗瞭擦魎岼磴┐董尾瀬沼側に降りそうになり、体力をロスしたが、尾瀬ヶ原は柴安瑤謀个蕕覆い噺えないのでがんばる。
燧ケ岳山頂(柴安)到着。標高2356m。
尾瀬ヶ原。雲が切れなくて、、残念、至仏山は見えない。
尾瀬ヶ原ズーム。
尾瀬沼。
無事下山。今日は暑かった。

ここのところ週末になると天候が不安定で、なかなか山に来れませんでしたが、久々の晴天予想で、燧ケ岳に決めました。北関東の山々からよく見えて、とても目立つ燧ケ岳は、以前から登ってみたい山でした。
御池駐車場での車中泊し、御池登山口からスタートしました。
岩ごろごろ&どろどろ登山道でしたが、山頂からは尾瀬ヶ原も見え大変満足です。