記録ID: 1216806 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

悪天で予定変更しまくりまたもや一日二山。その2雁田山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ。激アツ。
アクセス
岩松院駐車場に止められます。トイレもあります。周遊しても下山口から1.1kmあるくと岩松院です。

S岩松院登り口09:1510:44千僧坊10:5511:20展望園地11:2111:35雁田山11:3611:40鬼のつぼや11:4412:23岩松院公共駐車場12:2512:26ゴール地点G
途中充電切れでGPSが途切れてしまいおかしい感じになってます
コース状況/
歩きやすい整備された道ですが転げ落ちると止まらず下まで行くでしょう。
途中途中大きなクマ避けのベルがあるので鳴らしながら歩きます。今日はカモシカさんに会いました。どんぐりたくさんだったので熊も多いのでしょうね
その他周辺情報あけびの湯600円。車で3分。その横にももう一つ温泉がありました。立派な温泉でした。硫黄臭強め。

登山マップ。このマップに騙されました…
登山口。
なにかの卵。おしりみたいですね。
いきなりめちゃくちゃ急登!!
すぐに小城。お城好きなのでテンションあがります!
聞いたとおり展望も良いです。
うわぁ、なにこれ岩岩!こんな感じとは思わなかった、楽しい!!
急登が続きます。
雨宿り。
でかい岩がゴロゴロしてます
やっぱそっち行きたくなっちゃいますよね
東屋がありました。ここで一旦急登は終わりです。
ここは大城と言うそうです。この山城の主郭らしい。
ツツジ台ですがツツジは咲いていません。一本だけ見つけました
庭園みたいです。
振り返って庭園。
展望がひらけた!
いやされる広葉樹の林。
きのこ多め。
千僧坊
千僧坊は広め。木陰で涼しいです。
きのこ
くだります。
四角い岩
こんなにでかい岩がたくさんなんて見た目によらず火山らしいですね。
でっか!登ったら楽しそう!
でかい岩の招待は姥岩というそうです。
北信五岳が一望できますが今日は飯縄と斑尾だけ。朝登った飯縄を反対側から見られるなんて嬉しい
挟まりそうです
反射板跡。ここで充電がピンチになり写真終了

当初、二山目は妙高山の予定でしたが飯縄で若干満足してしまったのと遅くなると雷雨の危険が高いのでガイドの姉に急遽ラインして教えてもらった小布施の雁田山へ。
標高こそ低いものの街の中にあるのでとっても目立つお山でした。
登山口のマップでみて急登を登りきったらあとはゆるく下るだけと思っていましたがところどころ急な登り返しがありました。低山だと思ってなめてました。
ですがルート上には大岩などの見どころもたくさんあり、気持ちのいい木陰の樹林歩きで、姉に教えてもらったとおりのとてもいい山でした。三時間のCTですがとても満足度が高いです。
今回は塩分対策を万全にしていったので二山登っても大きな問題は出ませんでした。この時期の低山は本当に汗だくなので考えている以上に塩分が必要だとわかりました。扇沢周回する予定の装備そのままできたけどこれだけでは足りない可能性があるので次回リベンジまでに装備もう一度考え直します