記録ID: 1216852 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

鷹巣山・飛竜ノ滝 〜ふたつの名瀑をつなぐ城跡を歩く〜

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
●往路
箱根登山鉄道 小涌谷駅
⇒徒歩で登山口へ
●復路
畑宿バス停
⇒箱根登山バス箱根湯本行き(20分・380円)
⇒箱根登山鉄道箱根湯本駅

S小涌谷駅11:0511:24千条の滝11:2611:57宮ノ下分岐11:5812:04浅間山12:2912:40小涌谷分岐12:4112:53鷹巣山13:07湯坂路入口13:0813:16飛竜ノ滝13:4014:07畑宿G
コース状況/
滝の近くは地面が濡れていて滑りやすい。
それ以外に危険個所はなし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

日曜の朝、プリキュアを観ることなく家を出ます。天気は曇天。
箱根登山鉄道。観光スポットで停車した際に1枚。
小涌谷駅に到着。ここから歩いて登山口に向かいます。
箱根登山鉄道といえば紫陽花が有名ですが、時期は過ぎているのでもう枯れてます。
小涌谷駅を出たら国道1号を横切って舗装路を登って行きます。
私しかいません。この時金時山とか見えていたのかもしれませんが気づきませんでした…。
二股に分かれたら左へ。
ここからやっと土の道になります。
確か今日の最高気温は30℃くらいだったと思うけど、ここはもっと涼しく感じた。
やがて見えてくるのが千条の滝(ちすじのたき)。
風情があります。
ここに来るまで何人かとすれ違ったけどみんなラフな格好でした。
ハイキングコース案内板。浅間山から箱根湯本に下りるルートもあるんですね。私は畑宿のほうに行きます。
気持ちのいい登山道。
浅間山と鷹巣山の分岐。鷹巣山に行くことしか頭になかったので直進してしましましたが、浅間山にも行く予定だったことを思い出して引き返しました。
ここから登りが続いて息が上がる。凍らせてきたハイドレーションの水が美味い。
宮ノ下分岐。外国人のおねーちゃんがいました。山で見かける外国人はみんなラフな格好です。
いきなり開けたところに出たと思ったらここからちょっと行ったところが浅間山山頂。
鷹巣城があったそうです。ほんまかいな。
最近思ったんですが、菓子パンってカロリー高いわりに腹持ち悪いっすね…今度からおにぎりにするか。
ここから鷹巣山を経由して畑宿に行くとだいたい1時間30分くらいかかる。
ガンガン標高を下げて
林道を渡って急な木段を登って行きます。
青空が見えるだけで元気が出るぜ…。
ここが鷹巣山山頂。テーブルとベンチがちょこんと置かれたこじんまりとした山頂です。
気持ちのいい登山道だぜー!
あのこんもりした山は何の山だろう。
畑宿方面へ。
途中で滝の音がしたから飛竜の滝と思って寄り道してみました。
これが飛竜の滝っ…じゃなかった。
少し先に行くとちゃんと看板出てました。
できれば真ん中左のでかい岩から観てみたいところですが、立入禁止なのであそこまでは行けません。
望遠レンズが欲しくなります。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。明日健康診断なのでちょうどよかったです。
あとは道なりに歩くと舗装路に出るのでそのまま歩き続けます。
畑宿バス停に到着。バス便は1時間に2本。14:18のバスで箱根湯本駅に帰ります。

箱根の山というと大涌谷や金時山が思い浮かびます。
金時山は登山客の多さに若干辟易しましたが、ここは静かな山行が楽しめました。
金時山みたいに大展望が望めるわけではないけど、趣の異なるふたつの滝を明るい山稜で繋ぐコースは歩いていて気持ちよかったです。