記録ID: 1216859 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

恵庭岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1008:42見晴台(第1見晴台)08:4309:18第2見晴台10:2210:48見晴台(第1見晴台)12:09ポロピナイコース登山口G

入林届に記帳し、しゅっぱーつっ
一合目。以後見かけられませんでした…
登山口。登山道は左側に。
ガッスガスでした。
ちっさいキノコ
バレバレのクモの巣
ロープ場。下り専用はどちらに出てくるんでしょ
第一見晴台まで来ました。
しばらくすると山頂まで見渡せるように。
ここまでのほうがキツかった気がしましたが。
おー、この辺は視界良好。
誰の仕業だ!(笑)
支笏湖は残念ながら見えません。
第2見晴台に到着っ。おー山頂ーーっ。
暫定山頂ってことでのんびりしていきます。
崩落危険性大。こえー。
たまにする硫黄のにおい。恵庭岳の姿は登ってみないとわからないところもあるものですね。
下山時、第一見晴台にて。今日の天気では諦めかけていた山頂が見られて良かった。
下り専用から降ります。登山道がずいぶん削られていますね。
ホントに倒木が多いです。
アカマダラ夏型♂
下山時に二合目発見。他は倒木の犠牲になったのか。
お約束のようなつっかえ棒。支えているように見える不思議。
楽しいお山でした。お疲れさまでした。
そういう顛末だったのですね。装備や技術は無いのですがお気楽ハイカーは楽しめましたよ。

お天気は期待できそうもないので、まだ未踏で近場の支笏湖近辺へ。
支笏湖線を走行中から恵庭岳はガスの中でしたが登山途中から山頂を見せてくれました。久しぶりの登り一辺倒で滝汗でしたが第二見晴台から山頂や噴煙火口が見られ、思いのほか第二見晴台でのんびりしてしまいました。
登山道にはピンクテープ、進入禁止のトラロープが至る所に。不幸な事故を起こしたくないという方々の思い願い、日々の登山道整備には頭が下がる思いです。