記録ID: 1217866 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、ガス。後半一時雨。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ

途中、景色をみて休憩しながらのゆっくりタイムです。
コース状況/
特になし。
ロープウェイ頂上駅で登山届出せます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 行動食 飲料
備考 消費した水:スポーツドリンク0.8L

ロープウェイ山麓駅。これからガスの中に突入。
ロープウェイ山頂駅を出たところ、坪庭の入り口。
坪庭。ガスで景色は見えませんが、所々花が咲いている。
岩と緑がきれい。
ガスの中に北横岳(向かって左のピーク)が見えた。
坪庭からいったん下って沢を渡る。本日の最低地点。
三ツ岳分岐。こんな岩の道が多い。
北横岳ヒュッテ。「昼食はやっていません」と書いてある。
北横岳南峰。天気が悪いのににぎわっている。
南峰から数分で北峰。こちらが本日の最高地点。
北峰から。ガスで遠くは見えないが、時々日がさしてきれい。
北横岳ヒュッテから数分の七ツ池。これは一の池。
一の池。
二の池。現在二の池までしか行けません。
坪庭に戻る途中。北八ヶ岳らしく苔がきれいなところ。
坪庭の分岐から北横岳。
坪庭の分岐から三ツ岳方面。
ロープウェイ山頂駅に帰ってきた。
ロープウェイ山頂駅から麓が見えた。
山頂駅のテラスから坪庭入り口を振り返る。
山頂駅食堂でカレーを食べた。

by ossy

涼を求めて北八ヶ岳へ散歩に行ってきました。軽く歩いて温泉に入って来よう、という目的なので登山というまでもないかもしれません。
山の上はガスで、一瞬上の方には青空が見えたり日がさしたりしましたが遠望はきかず、すぐ近くにあるはずの蓼科山も見えませんでした。気温はお昼前の北横岳ヒュッテで約17℃、下界とは別世界の涼しい場所でした。冬に雪散歩をしに来てもいいかな、と思いました。