近畿

鶏鳴の滝駐車場
鶏鳴の滝駐車場
アクセス
鶏鳴の滝駐車場(5台ぐらい)
コース状況/
急登、急下りあり
鶏鳴の滝駐車場に車を置いて出発。
鶏鳴の八滝の名称一覧。
駐車場脇にも滝が流れる。
一連の滝の中で一番立派な鶏鳴の滝。
鶏鳴の滝下のほう。
白蛇の滝。
大きなえん堤の上はダム湖のようになっている。
滝のエリアを過ぎると首の高さまで笹が生い茂るが、登山道は細く右側が斜面になっているのでとても歩きにくい。笹の葉についた朝露で全身びっしょり。
その後も美しい瀑布が見られる。
林道の終点に出た。ここから車が通れる幅の砂利道を歩く。
ここで分岐を左に。ここには笹ヶ岳を指す標識があったが、その先は地理院地形図にも出ていない新しい林道が続く。
ここで林道は左のほうに折り返し、下って行く。正面奥に杣道があり、そこを登る。
標高634mピークに到着。ここまでは比較的踏み跡が明瞭だった。
ここから約30mを一気に下る。斜面で踏み跡は不明瞭。ピンクのリボンを目印に下る。
谷底から急斜面を登り返す。ロープ場も何度かあるが、全体的に荒れ道。
ようやく笹ヶ岳頂上に到着。ここまでの笹漕ぎ、荒れ道に加えてずっと付きまとう虫のせいですっかり興ざめしてしまったので、雨乞岩を諦めて下山することに。
国道422号線の登山口に出た。この登山路も激下りと笹漕ぎが断続的に続く悪路だった。
笹ヶ岳。もう来ない。
鶏鳴の滝に戻ってきた。車は満杯。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック

感想

笹ヶ岳は2回目。今回は西側の鶏鳴の滝から頂上を経由して雨乞岩に周り、五瀬、神有の集落を回って戻るルートを計画した。しかし鶏鳴の滝から神有地区の林道に出るまでの笹漕ぎが深く、歩きにくい道で難儀した。さらに林道を出て山道を634mピークを越えてアップダウンを繰り返す道がほとんど整備されておらず、またこの間、頂上までずっと4~5匹の大きなハチとアブに付きまとわれ、小さな虫も非常に多く、休憩をしていると刺されるためにほとんど休憩が取れないまま頂上に、頂上でも更に虫が集まって来て座っていられない。雨乞岩の方向も深い笹に覆われている情況にすっかり興ざめしてしまったので北側、国道422号線に下山することにした。南新田からアスファルトの車道を延々5キロ以上歩いて鶏鳴の滝駐車場まで戻った。今年最悪の山行、この山にはもう来ない。