記録ID: 1218140 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山の御庭〜五合目〜馬返し

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇、時々晴れ
アクセス
(往路)自宅〜八王子〜大月〜富士山駅(バス)〜御庭
(復路)馬返し(バス)〜富士山駅〜大月〜八王子〜自宅

コース状況/
危険個所なし。御庭バス停、馬返しバス停にトイレあり。

富士急行線の車窓から見えた富士山、今日はこのまま晴れるといいな〜!
御庭に到着。前からここに行ってみたかったのです。🎶
簡易舗装された道を降りていく。
奥庭山荘の前を通っていくと遊歩道の入り口があります。
鳥居があり天狗が祭ってあった。
ここから入って一周してくる。
オンダテ。
展望台まで行った見たけど、ガスって何も見えなかった!(´;ω;`)ウゥゥ
ホタルブクロ
ヤナギラン
御庭のバス停に戻ってきました。誰もいません、皆五合目らしいです。
お中道自然探勝路を行きます。
いい感じです。
ガスの間から麓が見えてきた。
ハクサンシャクナゲまだ咲いています。🎶
風雪に耐えてこのようになったのでしょうか?
富士山の寄生火山だそうです。
上のほうに目をやるけど、富士山は見えません。
台風の影響でしょうか?雲の動きが活発です。
立ち枯れ。
シャクナゲロードが続きます。まだ見られてよかった!💛
コケモモ
赤いオンダテと白いオンダテがあるんだね?
交差する人が多いと思ったら、もうハイキンギコースも終盤です。
富士吉田五合目。観光バスと観光客、ハイカーで賑わっています。それにすごい立派な建物。千と千尋の世界に迷い込んだかと思いました。
早々にこの喧騒から離れて先に進みます。
ここからの見晴らしもいいです。山中湖、河口湖も見えます。
馬に乗っている人もいる。(';')
馬も珍しいですね。ナデナデしています。(^-^)
ここは富士登山道吉田口と、佐藤小屋の分岐。
五合目佐藤小屋、
この先に下山口あり。
五合目富士山雲切不動神社。
不動小屋跡
五合目煙草屋跡
登山道は石畳み。でもちょっと歩きにくい。鞋だと歩きやすいのかな!?
4合目、大黒小屋
三合目に到着。
三合目三軒茶屋。
三合目、見晴茶屋。
1合目に到着です。
馬返しに着きました。
ここからは険しくなって馬が引けなくなり引き返したので、馬返しと言ったそうです。
大きくて立派なキノコ。
バス停に到着。熊出没注意の看板ある。熊でるんだ〜?
帰りに富士浅間神社に参拝。
富士山特急に乗り帰宅する。後30分待つと普通列車に乗れたけど、奮発してしまいました。(^^♪

不安定な気象、台風の影響で出かけるのもままなりませんが、山梨県側は晴れマークがついていたので、涼を求めがてら出かけてみました。

河口湖駅から五合目行のバスは大勢の人が乗車して、ぎゅうぎゅう詰めで出発ですが、それがほとんどが外人さんには驚きました!

御庭のバス停で降りたのは私と、もう一人のカメラマン風の人です。前のほうに乗っていたのでスムーズに降りられたのがよかったです。

降りたバス停は2000mを超えているので涼しくて何よりです。これだけでも来たかいがあったというものです。(^^♪

御庭を一周して、バス停に戻りお中道のハイキングコースを五合目に向かって歩いて行きます。
最初は誰もいない静かなコースでしたが、五合目に近づくにつれてすれ違う人も多くなります。そのうちに混雑している五合目に到着。
観光バスや、登山者でごった返しているのには驚きました!
富士吉田の五合目に来たのは何十年ぶりですが、様子もかなり変わったようです!

泉ヶ滝の分岐から佐藤小屋に向かいます。急に静かになって歩く人もいませんが、途中に救急車が止まっていました。誰か搬送されてくるのを待っているようです。

富士吉田登山口を昔の面影をしのびながら、馬返しのバス停に向かいました。

来たのは9人乗りのミニバスです。途中の時間調整の間に富士浅間神社を参拝して駅に到着です。

18:00 無事に帰宅。