記録ID: 1218319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

今年も霊峰・米山へ!下牧登山口から

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
 keru6006(記録)
天候はれ
アクセス
■最寄のバス停
下牧集落にあるようです。登山口に割りと近かったと記憶しています。
どうやらデマンド運行らしい・・・

■駐車場
旧下牧小学校跡地に広い駐車場あります。本日は5,6台ほど?でした。

S下牧登山口05:5706:17下牧・水野分岐06:1906:31駒の小屋06:55水野林道分岐06:5707:00しらば避難小屋07:24米山08:1208:27しらば避難小屋08:45駒の小屋08:54下牧・水野分岐08:5509:09下牧登山口09:1409:14ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
危険箇所はありません。低山ですしブヨ?たくさんいます。格好の餌食でした(汗)
ひたすらに森の中を歩く登山です。雨天時は滑らないように注意。

■登山ポスト
見当たりませんでした。インターネット等で事前の提出が必要ですね。
その他周辺情報■登山後の温泉
栃窪温泉行ってみたいです!8年ほど前にいったときに立ち寄ったのですが・・・今は営業しているのでしょうか・・・

■飲食
どこにも立ち寄らなかったのですが、米山町にあるどさん娘の「地獄ラーメン」を一度 味わってみたいです!

登山口へ向かいます。
標識があるので間違わず行けました。
登山口です。正面が休憩所(お手洗いアリ)米山ベース993というらしい。あれ、小学校だったような・・・と思ったら最近?建てられたらしい。
登山口の案内標識です。なかなか味があります。
登山口からすぐにある、お仮堂というらしい。米山山頂にいらっしゃるお地蔵さんの冬季の住まいらしいです。
序盤はスギ林を歩きます。左右にお地蔵さん!さすが霊峰、信仰深い山ですね。この先もたくさんいらっしゃいます。
最初の休憩所です。
開けていて見晴らしがよいです。立ち止まると無数の虫に囲まれました・・
駒の小屋。休憩所?最近新しくなったみたいです。お地蔵さんいました。周囲は広くなっていて休憩にちょうどいいです。
お地蔵さん(三十三観音)の解説。
お地蔵さんたくさん!
駒の小屋を過ぎてからは、V字に窪んだ道を進みます。日があたりづらいようで、じめじめしています。滑りやすいです。
泰澄禅師の解説。この看板の上側にもお地蔵さんいました。
分岐になってます。米山は登山道いっぱいあるようで、分岐が何箇所かありました。
しらば避難小屋。
中見てませんが、綺麗そうですね。改築したのでしょうか。
おっと、低山といえど侮る無かれ岩場です。横っちょにはご丁寧にクサリも設置。
岩場からは柿崎の町並みと日本海。
長野方面。
柿崎方面もいっちょ。
クサリ場を振り返ります。奥に階段上の登山道が見えますが、帰りは登りなんですよね。。
タマゴタケ!引っこ抜かれてました。こんな色してますが食べるとうまいらしい。
山頂近くなっても木々に囲まれています。日に当たらなくてよいのですが、展望があまり・・
あと100M!もうちょっとだと背中を押された気分です。
山頂!展望がよいです。
米山山頂の小屋。2階建て。
さて、正面がお薬師さまがいらっしゃるお堂です。
柏崎方面です。原発見えます。まあこの景色何度も見てますが。
このはなたくさん咲いてました!
広ーーーーい駐車場。
本日も頼もしき相棒!アウトドア向きカーですね。
下牧ベース993
中綺麗でした!お手洗いも綺麗でした!
正面にカーテンで仕切られる場所があり、有難く着替えに使わせてもらいました!

■2017.08.05 はれ

本日は実家へ帰省する予定だったのですが、久しぶりに山へ行きたかったので
でもサクッと登れる山がよかったので、帰路の途中にある米山へ寄ることにしました。
下牧登山口からの登山はかれこれ何年ぶり?というほどに久しく、
最近では大平(おおだいら)登山口からばかりだったので、懐かしく
新鮮味を感じながら登ることができました。

いつも大平登山口は混みあっていて、少し遅く向かおうものなら
駐車場に車が停められないほどでしたが、この下牧登山口は
駐車場も広く、下牧ベースという休憩所もあり、いい場所ですね。

また時期を見て、来たいと思います。米山は他にもルートがあるので、別のルートでも登ってみたいですね。ただ、もう少し涼しい時期がいいですね。。