ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1218548
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ケ岳 アサギマダラ舞う局新道o(^▽^)o

2017年08月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
4.4km
登り
647m
下り
622m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:33
合計
3:31
8:08
100
スタート地点
9:48
10:21
78
局ヶ岳山頂
11:39
ゴール地点
出会った人・・・0名
天候 台風一過の曇り空
所により強風〜
ウインドブレーカー着用
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜局ケ岳神社〜新道登山口
その他周辺情報 ○飯高の湯でさっぱり
○松阪のアピタへ向かい
 スポーツデポでぶらぶら
 モデルさん用Tシャツ1枚購入し
 マックでアイスコーヒー+ポテト小を食べた
台風一過の松阪田園風景〜
稲が倒れてますね
4
台風一過の松阪田園風景〜
稲が倒れてますね
新道登山口出発〜
1
新道登山口出発〜
メロンパン風きのこ
5
メロンパン風きのこ
白いきのこ
マムシグサの実
巨大きのこ
山頂到着〜
曇ってますw
4
山頂到着〜
曇ってますw
展望台からの眺望も今一
1
展望台からの眺望も今一
ママコナが咲いてました。

展望台周辺にて
8
ママコナが咲いてました。

展望台周辺にて
局ヶ岳山頂ランチ〜
北海道ファンの方から頂いたイカ飯 温めずそのままで美味しかった
(•⌒・⌒•)ゞ
4
局ヶ岳山頂ランチ〜
北海道ファンの方から頂いたイカ飯 温めずそのままで美味しかった
(•⌒・⌒•)ゞ
山頂記念撮影〜
オトギリソウ

山頂にて
4
オトギリソウ

山頂にて
ヒメヤブラン

山頂にて
7
ヒメヤブラン

山頂にて
三峰山方面の眺望〜
6
三峰山方面の眺望〜
下山します。
何かが咲きそう

ヤマジオウの蕾?

下山時
1
何かが咲きそう

ヤマジオウの蕾?

下山時
ヒオウギ

登りで撮ったのは全滅
下りでも撮って良かった
何とかこれ一枚がアップ出来ました。
8
ヒオウギ

登りで撮ったのは全滅
下りでも撮って良かった
何とかこれ一枚がアップ出来ました。
松林からの眺望〜
6
松林からの眺望〜
アサギマダラ

ビックラポンの遭遇
まさか二週連続で出会えるとは
(*‘∀‘)  
22
アサギマダラ

ビックラポンの遭遇
まさか二週連続で出会えるとは
(*‘∀‘)  
無事下山

台風一過登山が出来て満足でした。
無事下山

台風一過登山が出来て満足でした。
ホオジロ

フロントガラス越し
局ヶ岳神社へ向かう途中
5
ホオジロ

フロントガラス越し
局ヶ岳神社へ向かう途中
下山後の局ヶ岳
まだ雲が多いですね
午後からは晴れ予報だったんですが
(◑_◑)
この後アピタへ向かうと道中雨でしたよ
3
下山後の局ヶ岳
まだ雲が多いですね
午後からは晴れ予報だったんですが
(◑_◑)
この後アピタへ向かうと道中雨でしたよ

感想

今回は台風一過登山です。近場の局ヶ岳を選考、
道中堀坂山は雲も無く晴天
R166を走らせると徐々に怪しい雲が出てきて雨も降って来ましたよ
どこかで引き返して堀坂山に変更が頭をよぎる

駐車地に着くと天候も回復し曇ってはいるものの晴れ間も覗き
何とか行けそうなのでゴーです。
登山道もぬかるみも無く普通に歩けました。
所に寄り強風の所もあるのでウインドブレーカーで対応
そのまま下山まで着用しましたが下るにつれ暑かったです。

ヒオウギは去年初めて北総門山で出合って
今回局でも出合う事が出来ました(#^.^#)
1輪だけ咲いてましたが周辺には数株あり蕾もまだありました。

その後二週連続遭遇のアサギマダラにはびっくり
かなり近づいても羽を広げたままでじっとしてましたよ
(^^ゞ

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

ギギッ?あれ?
はっはーん、5号の雨&風で引き戸が持って行かれたかも
粗末な寅の家はこれだからな〜。
まぁ雨漏れもなく、よく持ち堪えた我が家なこと。
ウッフフ〜、ひょっとしてノコリンさんちも”ギギッ”だったりして
「こ、こ、こらー!」
うひゃー!a-bannは耳が近いんだ!
松坂までひとり言が聞ことるがや!
失礼しました。

「アサギマダラに出会えてよかったですね」
「ところで今回、モデルさんの機嫌はどうでした?」
”いかめし”は北海道のファンからだって?
a-bannさんちの家柄の良さが出てますね。

このコメントも松坂まで届いてますように!
2017/8/9 18:27
Re: ギギッ?あれ?
台風5号はやきもきしたなぁ〜ギギッ〜って位にね
a-bann隊の唯一のお休みに台風一過山行が出来るかどうか
前日なんとか行けそうになったんですが
寅さんの想像通りモデルさん朝からご機嫌うるわしく大変でしたよ
温厚なa-bannさんもぷっつんしまくり〜
何時もの事と云えば何時もの事なんですがね

ノコリンさん北海道にもファンが居るんですよ
わざわざお土産届けてくれました。
それも山ランチにぴったりのお土産
暖めないとダメかなぁって思ったけど
そのままで全然大丈夫で美味しかったですよ
お米もぎっしり入ってるんで以外とお腹一杯になりましたよ
2017/8/10 8:08
こんばんは〜
こんばんは、a-bann さん。
あれれ、昨日は良い天気だし、どこへ行かれたのかな?
って思ってたら、天気はそんなに良くなかったのですか〜。
それで局ヶ岳ですか、ホームグランドになりつつ在りますね〜
局ヶ岳って登る距離も標高差も丁度良く、
眺望も良いし、良い山ですよね。

二週連続アサギマダラ遭遇ですか、
この蝶は長い距離を移動するようですが、
白山と局ヶ岳では標高も気候も違うから珍しいのかも?
ひょっとして台風で飛ばされて来たのかもね。

私は最近天気が悪いのと、少し忙しいので山へ行けず、
うずうずしていますぅ。

ご苦労様でした。
2017/8/9 18:58
Re: こんばんは〜
papa さんお早う御座いますw
台風一過の超眺望を期待して
このチャンスを逃すまいとの思いで出発したんですが
R166を進むにつれアレレ雲〜雨でしたよ
朝熊岳からの富士山も候補だったんですが
午後から用事が2件あったんで近場にしました。

局ヶ岳もホームと云ってもいいのかなぁ
ランキングで調べるとまだ7回なんで
10回になったらホームって事で

ところで最近papa さん御無沙汰ですね〜
うずうずする気持ち分かりますよ
我慢我慢

火曜日は何故か天気が持ちこたえて
この暑い時期でも曇りなんで
近場の低山がぴったりですよ
2017/8/10 8:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら