記録ID: 1218752 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

スナフキンと芦別岳

日程 2017年08月08日(火) [日帰り]
アクセス

S新道登山口05:4307:39半面山07:45熊の沼08:06雲峰山08:1008:30芦別岳09:0609:24雲峰山09:2609:43熊の沼09:49半面山10:55新道登山口10:5711:00ゴール地点G
コース状況/
登山路は明瞭で迷う事はありません

登山口には鹿よけのゲートがあります
ゲートにカギは有りませんが、しっかり鎖をかけて閉まるようになってます
最初は樹林帯の中を進みますが登山路は明瞭です
最初の急登を登ったのに、序曲って、、、
これからどれだけ厳しくなるの???
って不安が増します
最初の急登を登ったのに、序曲って、、、
これからどれだけ厳しくなるの???
って不安が増します
道端には倒木があり少し休むには持って来いです
もう秋なんですね、美味しそうなキノコ(食べれません)が大量発生中です
1時間程樹林帯を歩く(登山口から2.7km)と一瞬視界が開ける所があります(見晴台)
やっと眺望があってホッとします
旧道、夫婦岩方向は今日も切り立ってます
ありゃ、高度を上げると雲の中 (>_<)
周りは真っ白です
しばらく登るとガスが抜けて行きます
(期待大)
半面山まで来ると、どうやら雲と同じ高さに出たようです
高い山の頭だけが出て来ました
どうやら十勝連峰の頭みたいです
こちらは日高方面、思わず見とれてしまいます
青空の色と山の色のコントラストが綺麗
ゴロゴロ石があって登りずらいポイント
それ程長くは無いですが登りずらいです
ん〜ん緑が綺麗
とってもいい景色
芦別岳頂上が見えて来ました、最後の頑張り処です
それにしても美しい
雲峰山と芦別岳の間の谷、滑落したら絶対アウトです
山と雲がとてもいい感じでコラボしてます
振り返ると凄い所を歩いてきてるんだなって感心しました
登山路って誰がつけるんだろ、、、凄いな
振り返り2
この景色だけで満足です
今日は緑がとっても鮮やか
先日登った夕張岳が見えて嬉しくなってきました
雲峰山と半面山
大雪山系と十勝連峰
山頂部は結構切り立ってます((+_+))
岩が濡れてたら怖いかも
到着、予想以上の眺望に大満足です
東は大雪山系、西は恵庭岳や無意根山まで見えました
こんな所を登って来れて幸せ
帰って来ました、ゲートが見えてホッとする山って少ないですよね
本日の靴、サロモンX ULTRA 2 GTX(ローカットのハイキングシューズ)ですがこれがすこぶる良いです。
グリップ力もありますし素材にゴアテックス使っているので耐水性と通気性もバッチリ、日帰り山行ならずっとこれでもいいかもってくらお気に入りです。
本日のビックリ
帰り道の桂沢手前で道路を歩くクマさんに出会いました
車だから怖くなかったですが、ここは知床かと思う程デカかったです
本日のビックリ
帰り道の桂沢手前で道路を歩くクマさんに出会いました
この後直ぐに自転車に乗った人にすれ違いましたが大丈夫だったか心配です(''Д'')

by to_to

本日も寝坊しちゃったのでご来光無しで芦別岳を登って来ました
芦別岳は冬山だけで夏山の経験は無いのでサクッと登れる新道ピストンです

登山口前に駐車場スペース(10台程)があり大変助かります
登山口には鹿よけゲートがあります(カギはかかっていません)

新道登山口に入るといきなり植生が濃いくて急登です、どこかの裏山にでも
登ってる感じ^^ で、1時間程登ると少しだけ視界が開けます
そこが見晴台、山部の町並みや十勝連峰の足元が見えてテンションアップ
しかし本日は見晴台から上はガスガスで不安一杯、また真っ白な世界で
終わってしまうのかと不安になりましたが半面山まで登るとガスが抜け
雲の上に出ました(とっても綺麗)
さらに高度を上げ雲峰山まで来ると十勝連峰から大雪山系まで綺麗に見え
大興奮、本日はとっても天気が良くて当たりって感じ山頂に向かう足にも
元気が出ます

そして山頂直下、ここまでもコースは明瞭で迷う事もなく快適に登って
来ましたが、流石に山頂部の岩々は荒々しく両サイドが切れ落ちていて
緊張します、この岩が濡れていたらヤバいかも
でも本日は快晴、あっという間に山頂に到着
ここからの眺望は本当に素晴らしかったです

楽しい山行も終わり帰路についた際、桂沢手前の道路上でクマに遭遇しました
道路上を平然と横断していました、まるで知床にでも来ているのか錯覚するくらい
ですが、私の家はここから20kmもありません、、、マジかって感じでした
まっ、山行の途中じゃなくて良かったですがやっぱり怖いですね
どうもクマさんとは共存出来ないタイプです