記録ID: 1219510
富士・御坂

エミちゃんの富士山頂への初挑戦

2017年08月09日(水) [日帰り]
子連れ登山 fujinohide その他1人
1.11.2

引き帰えし点
八合目池田館
アクセス
 ・水ヶ塚駐車場料金:1000円/日
 ・シャトルバス代:往復 大人1800円、幼稚園生は無料でエミちゃんはタダ。
 ・バス時間:朝6時始発、その後30分毎。お客さんが多い場合は2〜3台続けて出ます。
 ・各山小屋のトイレ料金:200円
防寒対策バッチリ
八合目
お地蔵さんと
引き帰えし点(3321m)
ご機嫌を直して新七合目
来年こそ頂上まで行くゾー
帰ってきたヨ。
来年こそ頂上まで行くゾー

感想

我が家の孫たちは幼稚園年中組のときに宝永山に登り、年長組から富士山山頂に挑戦することにしている。一番下のエミちゃんは去年、宝永山に登り、今年から山頂への挑戦が始まる。上の二人の姉たちは既に富士山頂に立っているのでエミちゃんも最初から山頂まで登る気、満々。
 朝、水ヶ塚駐車場に向かう途中にリスが車道を横切りひきそうになってしまった。富士山でリスに会ったのは精進湖口登山道で出会って以来で久し振りである。
 新五合目に着くと、台風一過で駿河湾、富士・富士宮市内がいつも以上にクッキリと見え、望遠鏡を持って来ればエミちゃんの幼稚園や我が家も特定できるほどであった。
 朝早く起きたエミちゃんは、以前の姉たち以上に朝食のパンを良く食べ、ジィージの期待が高まる。六合目まではいつもの通り。ここでエミちゃんはトイレで出すべきものは出し、出発。少し歩くと右足の脛が痛いと言い始める。これは駄目かなと少しゆっくりと歩いているうちの痛みもなくなったようで予定の時間で旧六合目跡までは順調に歩く。ここのヤナギランも咲き始めていたが遠くでコンデジカメラでの写真は無理。
 その後もエミちゃんは歩きながら、「今、何合目?」と何回か聞くので「今6.7合目」などと答えながらも快調に新七合目に到着。宝永山のほうに雲がかかり始めると「エミちゃんも雲の上に乗りたいな。だけど乗れるのは神様と雷さんだけだもんネ。」と独り言。
 順調に元祖七合目も過ぎて、この調子ならば山頂まで行けるかなと期待を持たせる。しかし落とし穴があった。八合目まで20分ほどの所でエミちゃんが急にトイレと言い出す。それまでジィージは防寒、高山病対策に気を取られ、また六合目でトイレを済ませたので安心してしまい、元祖七合目でトイレに行かせることを忘れていたのである。エミちゃんに「我慢できなくなったら、携帯トイレを持っているから無理しなくても良いヨ。」と言うが道を外れてする場所もなく、人の往来が激しい道隅では本人も恥ずかしくてできない。ハンベソを掻きながら必死で我慢、し急で苦しい岩場を足早に休むことなく八合目まで歩いてトイレに飛び込む。
 元気ではあるが疲れが出たのか食欲は無くお菓子も食べなくなってしまう。しかし八合目から山頂が見えると、山頂まで頑張り、山頂の風景をどうしても見たいと言う。今までの歩きならば、時間も早いし可能性は高いので九合目を目指して出発。しかし八合目への20分近い駆け足状況だったのが影響して、突然と歩みが遅くなり少し歩いては休むようになってしまった。これから先は大人でも苦しくなるので今のエミちゃんには無理と判断して標高3321mで下山させることにした。どうしても頂上に行くと泣きじゃくるエミちゃんを「お姉ちゃんたちも最初は八合目まででエミちゃんはお姉ちゃんたちより高いところまで頑張ったのだから今日は降りよう。」と説得する。泣きじゃくるエミちゃんを強引の降ろし、八合目上のお地蔵さんに来年こそ頂上まで行くからネと約束して下山。
ハンベソ掻きながら歩いていると他の人がどうしたの?と聞く。今日は九合目近くまで頑張ったけれど時間がないから下山すると説明すると、幼稚園生なのに頑張ったネと褒めてもらい少しは機嫌を直してくれる。途中でバァーバからの電話で褒めてもらうと急に元気を取り戻し、跳ねるようにして下り、ジィージは着いていくのが大変なほどであった。
 「これならば元祖七合目でトイレに行かせて八合目付近で無理をさせていなかったならば頂上まで行けたネ。それに気が付かなかったジィージが悪かった」と心中、エミちゃんに詫びながら下山した次第である。甘えん坊で我儘なエミちゃんだから、途中でもう歩くのは嫌だ、帰ると駄々をこねるのではないかと心配していたが本当に頑張った。来年こそ山頂まで行こうネ。