記録ID: 1219967 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

香落渓から赤目四十八滝へ 涼感を求めて 緑陰から水辺を歩こう

日程 2017年08月09日(水) [日帰り]
 m_morita(CL)
, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス
近鉄名張駅バス停10:05⇒落合バス停10:34

Sスタート地点10:4013:00岩窟滝13:0514:40日本サンショウウオセンター15:00赤目滝バス停G
落合バス停前10:40→11:40小笹峠(昼食)→12:30出合茶屋→13:00岩窟滝→14:00百畳岩→15:00赤目滝バス停

はるばる名張で集合。ここからさらにバスに乗ります。
赤目滝への近道です。
しばらくは登り。誰にもあいません。
こんなところに茶屋があったんですね。
とても涼しい小笹峠でお昼。
冷たい差し入れが嬉しい
赤目滝にむかいます
おもしろスポットもあります。
台風の雨で滝に迫力があります。
逆ルートなので後から説明書きがでてきます。
冷たーい
ヤマカガシ?
台風でながされたかな?
足もと注意です
岩タバコたくさん!
滑り台にしたら…
良く整備されています。
お疲れ様でした。

バスの便を考慮し、一般的なハイキングコースとは逆に、香落渓から赤目へ歩きました。涼しそうなキャッチフレーズに誘われ、台風一過の水曜日、はるばる名張まで遠出のハイキングです。
誰にも会わない急登が終わり小笹峠まで来ると、下界の暑さを忘れるほどの気持ちよさ、ここで涼しさを独占して早めのお昼にしました。
出合茶屋を過ぎると今度は軽装のハイキングの方がたくさんです。滝も水量が多く迫力があります。逆コースなので次々出てくる滝の名前は通り過ぎてからわかる仕組みになっています。
台風で流されてきたのかオオサンショウウオが岩陰にじっとしていて、これにも癒されました。イワタバコは可愛い花をつけていました。途中おいしい差し入れもいただきながらの気持ちの良いハイキングでした。(MUR)

ほぼ予定通りに全員無事に下山でき、よかった。峠を越えてからは風もあり、あまり暑さを感じることのなく、渓では豊富な水量の水辺を快適な歩きになり、ほぼ企画の意図が実現できたかなと思っています。(MOR)

沢沿いの歩行路は、水量も多く、たくさんのオゾンを吸いながら涼しく最高でした。高齢者が半数を占めた今回の山行でしたが、落合からの登りは急登のところもあり、石がぬめりよく滑りました。トップを歩いた私としては、滑らないところに足を置いてスローで歩きました。転ぶ人もいましたが皆さん怪我なくてよかったです。(ASA)

涼しい例会でよかったです。小笹峠気持ちよかったですね。秋の紅葉も期待したいです。(NAK)

沢風がひんやりと涼しく、昼食のときなど汗がいっぺんに引っ込んでしまいました。台風の後だったこともあってか水量も増しており、それぞれの滝の勢いは迫力を感じさせられました。また自然に棲むオオサンショウウオに巡り合えたことも思い出に残ることです。何より、適当な人数の参加者で和気あいあいと楽しく過ごせたことがよかったのではないかと思います。(OKA)

赤目四十八滝は50年くらい前に訪れた記憶があります。そのときはおそらく百畳岩あたりまで歩いたのではないかと思います。今回、香落渓から縦走してすべての滝を訪れることができて大変うれしく思っています。また機会があればお会いできるのを楽しみにしています。(V)
<コース状況>雨のあとは滑りやすい。