記録ID: 1220738 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉12 観音様のみち(笠森鶴舞自然公園)

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候霧雨
アクセス
往路:茂原駅南口から小湊鐡道バス笠森BS
復路:小湊鐡道バス長南営業所BSから茂原駅
(中之台バス停は土休日運行無し。笠森BSも運行少ないので注意)

S笠森バス停08:0908:18笠森観音08:1909:57野見金公園11:11中之台バス停11:30長南営業所バス停G
コース状況/
危険箇所はありません

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日のスタート地点、笠森バス停から県道を少し戻ると笠森寺の石門があり、ここから参道に入る
うっそうとした笠森寺自然林に入る
苔むした切通しが趣ある
坂を上るともう笠森寺に到着。霊木子授楠
子授観音と、笠森寺自然林の説明板
笠森寺の山門
国指定重要文化財「四方懸造」の観音堂。入るには拝観料が必要。
観音堂を横から見上げる
観音堂の下に関ふれ案内板がある
ヤブミョウガ? 周囲にはイノシシ出没注意の貼り紙が多数あり、少し不安になる
山道となる
展望台があるが、木々が支障して展望はきかない。落葉した時期ならいいかも
「木落」字の解説標識
尾根道なので20〜50段程度の階段を登ったり降りたりを延々と繰り返す。
一番高い箇所なのかわからないが、長い階段を上ると「おつかれさまでした 百山望」というプレートが置いてあった
霧雨が止まずこの辺りから舗装路となるのでレインウェアを着用する
ゆーとぴあ笠森。天気が悪いせいか人影がない。
笠森保養センター展望台の解説標識。関ふれチェックポイント
広大なジャガイモ畑が広がる。雨の中、心が折れそう
カタツムリの赤ちゃん?道路に数匹
天台宗常福寺の本堂
常福寺大仏堂には阿弥陀如来が安置されており、拝顔することができた。
もうすぐ、コース終点の中之台バス停。しかし、土休日はバスの運行が無いので、さらに20分程歩く。
本日のゴール、長南営業所バス停。

by itacho

曇の天気予報を信じて出かけたが、あいにくの強めの霧雨。笠森観音からユートピア笠森までの山道は、木々のお陰で雨具なしで歩けたが、その後の舗装路はレインウェアを着用した。気温が低くて助かったが、それでもムレムレになった。
 岩の上に建つ笠森寺の観音堂は下から見上げるだけでも圧巻だった。尾根道は整備されていて歩きやすいが、階段の上り下りが連続し延々と続くので、精神的に疲れた。今度は晴れて風の気持ちいい日に歩きたい。