記録ID: 1221005 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

首都圏自然歩道(寺社巡りと田園風景のみち&学園都市のみち)

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス
起点まで:関鉄グリーンバス 下佐谷バス停 08:53着(定刻08:36)(土浦駅発)
終点  :つくばエクスプレス つくば駅  14:25発 (秋葉原駅行)

S下佐谷バス停08:5509:10永井09:50中央青年の家11:00清滝寺11:1011:20向上庵11:4011:50小町ふれあい広場12:0012:30東城寺12:4512:50日枝神社13:0014:10旧筑波鉄道 田土部駅15:00学園都市東大通り15:45松見公園16:00筑波エキスポセンター16:0516:10TX つくば駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません

起点の下佐谷バス停
少し戻って右折します
永井の交差点を、中央青年の家の標識に従い右折します
交差点右折した地点に自然歩道の標識もあります
途中、道路の立体交差の箇所にルートの解説標識がありました
稜線に出た後はなだらかな道となります
途中の休憩施設
県立青年の家
県立青年の家を過ぎてすぐ、左の道にはいります
麓の寄居まで、林内の砂利道を行きます
豚の畜舎が並ぶ場所の出ます。そこを過ぎると舗装道路と合流します。
ここを右に進みます
車どおりの多い県道を横切って「小町の里」方向へ進みます
清滝寺の仁王門
「小町の里」方向に歩き、途中、向上庵の碑のある箇所を右に入ります
向上庵入口の石段は古く趣がありますが、とても急です
小町ふれあい施設
駐車場、トイレ、食事処があります
日枝神社の社叢に突き当たってから、まず、右へ、東城寺に向かいました
東城寺山門
参道は、ながい石段が続きます
東城寺の参道は、有名な流鏑馬祭の会場となるだけに、広くまっすぐでした。
旧筑波鉄道田土部駅
りんりんロードの休憩施設となっています
筑波大学キャンパス沿いの、筑波学園都市東大通りに合流する交差点に、自然歩道の解説版がありました
筑波学園都市東大通りに沿って歩きます
筑波大植物園入り口のある交差点を右折します
野球場入り口に標識があり、突き当たった運動場敷地沿いの、緑道を左に向かいます
運動場敷地沿いの、緑道のようす
松見公園入り口にある案内標識
標識の表示どおり忠実に歩くとコースを外れてしまいます
表示にかかわらず、標識の手前の左折して、公園の中を歩いて行きます
松見公園入り口にある案内標識
標識の表示どおり忠実に歩くとコースを外れてしまいます
振り返った、松見公園内の歩道の様子です
つくばエキスポセンター
終点としたTXつくば駅

「小野」や「小町」の地名が残り、小野小町終焉の地の伝承がある、筑波山地南端の山麓を行くコースです。訪れた清滝寺、東城寺、向上庵は、いずれも、古の面影残す長く急な石組み階段が参道で、歴史を感じさせられました。特に、向上庵は、静かに山中に佇む、まさに「いおり」の雰囲気。お盆の「精霊棚」の準備をされていたご住職?にご挨拶したところ、わざわざ手を休めて、その独特の精霊棚のこと、鎌倉建長寺に縁続きの庵の由来について丁寧にお話しいただきました。
 数日前の37度越えの猛暑から打って変わり涼しい(?)日だったので、その後つくば学園都市まで足を伸ばしました。学園都市内にも、実は自然歩道のルートがあります。3km程、ずっと筑波大学の敷地に沿って歩くこととなり、キャンパスの広大さを実感しました
 学園都市の各所に、首都圏自然歩道の標識がひっそりありましたが、学生さんや学園都市の住民の皆さんは気がついてくれているでしょうか・・。