記録ID: 1221014 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 裏見の滝方面〜慈観の滝】山の日ですが、天候が悪くて無難な裏見〜慈観コースを散策

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り、一時霧雨
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光830-清滝行-844裏見の滝入口 1310-1330東武日光1423-リバテイけごん36号-1607北千住

S裏見の滝バス停08:4809:12裏見の滝駐車場09:2310:07丹勢山分岐10:59慈観の滝11:0011:47丹勢山分岐12:35裏見の滝駐車場13:00裏見の滝バス停G
写真の時間から
コース状況/
コース自体は、基本車の通行も物理的には可能な林道なので、ヤセ尾根などの危険箇所はありません。
但し、コースの状況は区間により状況が異なります。

裏見の滝入口バス停から裏見の滝駐車場までは、県道を歩く形になります。ただ、この区間は車もソコソコ来ますので、その点は要注意。バス停から最初の1キロくらいまでは新興住宅地の中を歩きます。その後は安良沢浄水場の横を通過すると、一度分水嶺を越え僅かに下って、最後は再度登ります。

次いで裏見の滝駐車場から慈観滝(と丹勢山)分岐までは、現在道路を修復しています。そのため、昔は舗装区間を過ぎると大穴があったりしましたが、本日はその補修工事をされていました。そのため、コース内で工事用トラックが出現する場合があります。
おかげさまで、この3.5キロの区間、今までは2.2キロの道標の先の橋を渡ると穴ありの砂利道でしたが、非常に歩きやすい砂利道に変化しています。
ちなみに、裏見の滝の駐車場のゲートはしまっています。

丹勢山方面への分岐から慈観滝の区間は、何日か前に奥日光では250ミリを越える雨が降ったこともあり、前よりも道がえぐれたような印象を受けました。同区間も一応は車も通行できる道路状況ですが、少し足元を見ながら歩く必要があります。
ちなみに、本日は何日か前の大雨の後でしたので、慈観の滝の水量はなかなか多かったです。

最後に、この区間は車が通ることもある反面、サル、シカ、動くひも、クマさんなど沢山の野生動物がいる場所です。本日も、慈観滝分岐から1キロほど入ったあたりで、近くの笹でがさがさと音がして、クマさんが道にでかかってきました。幸い、クマさんもこちらに気づき、そそくさとどこかへ行ってしまいました・・クマ鈴はつけていたのですが・・・・
そのような訳で、特にクマ対策はお気をつけくださいませ・・・

本日も裏見の滝入口バス停で下車、準備運動をして、いざ慈観滝へ
浄水場の横を通過したあたり、霧雨が降っています・・・
まずは裏見の滝駐車場着(ーー;)・・実は2週間運動してなかったツケが
休息して気を取り直し、慈観滝に向けてスタート
最初は霧雨です、少し道路も滑ります。
まずは2キロ区間を通過
1つ目のの橋を渡ります・・・下の川は水量がさすがに多いです
このように、砂利道ですが非常にきれいに改修されています。
この少し手前で、道路改修のトラックと作業をしている方と交差しました。おかげさまで、この分岐までは非常に歩きやすくなりました。
分岐からは、前より少し道がえぐれたような(ーー;)、途中、雨が強くなり、一時雨宿り・・
道はこんな感じです
橋は特に変化なし
無事慈観滝展望台(何も表記はない)です
滝は見えますが、霧の中・・・
下をみると、いつもと違いかなりの水量が流れています。
展望台付近・・・
慈観の滝の先、女峰山にいく登山道方面、本日は引き返します
丹勢山の分岐まで戻りましたが、この1キロ手前で、クマさんが出現しましたが、人の顔を見て逃げていきました、確かにこちらは肥満2度なので、身体が(横に)でかいからなあ・・・多少距離があったのが幸いでした
裏見の滝駐車場のゲートです
裏見の滝駐車場にはお手洗いもあります
県道をバス停に向けて下ります
無事裏見の滝バス停までつきました

by POTI

本日は山の日・・山の日なので、山に行こう・・と思い出立したのですが、日光に電車が近づくにつれ、天気がおかしくなり、東武日光につくと霧雨が・・
仕方ないので、こういうときは地面がしっかりして、笹藪とかが皆無の裏見、慈観滝コースにしました。こういうときに、林道ベースのコースは楽ですね。