記録ID: 1221489 全員に公開 ハイキング白山

白山 祝開山1300年-山の日…そりゃ混むに決まってる

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇りのち雨の天気予報→午後から雨予報なので早めに登ってワンチャンス眺望期待して早々と下山予定…
が 曇り10時くらいから時々ガスが抜けて晴れる。そして雨は降らずとアタリ日

室堂12℃
ベース一枚に半ズボンで曇るとさすがに寒いのでフリース着たが晴れていたり行動時はベースのみで十分(もちろんカッパは持っていきましょう
アクセス
・市之瀬…夜中の2時に着いたがさすがに思っていたより空いていた。
下山時(14時半くらい)は路上駐車が1kmくらいあった。
夜は半袖半ズボンで外に出るとさすがに寒い
・車中泊するには半袖半ズボンのみで快眠丁度よかった
・我が家からは休憩いれても3時間はかからない

・市之瀬〜別当…バス500円。 立ち乗りありで詰め込むだけ詰め込むパターン
 立ち乗り無しの補助席パターンも酔うので嫌いだが立ち乗りも疲れる。もっとも10分くらいで着くからい〜けど

S別当出合05:5806:25中飯場06:2607:13甚之助避難小屋07:3108:45室堂08:5309:26御前ヶ峰10:0711:13室堂11:3912:30甚之助避難小屋13:00中飯場13:18ゴール地点G
コース状況/
・砂防新道…超歩きやすい優良コース。歩きやすいは水場豊富だは避難小屋あるわで至れり尽くせり。 ただし黒ボコからの下りは濡れていると超滑るので特に注意!
・下山初利用だが段差も少なく膝への負担も軽くてとても歩きやすいコース
・お池巡り…+1時間で最高の山頂散歩ができる。 歩いている人がかなり少ない為静かな山歩きもできるし、なにより池・雪・花が楽しめる♪ サイコー♪

今回ログを取ることをすっかり忘れていました
その他周辺情報・あちらへ行く時は 九頭竜温泉 平成の湯 が自分は鉄板 500円
 畳の休憩スペースがある温泉が好き。今回も少し昼寝した。
 ただし水風呂が異常に冷たい…

寝坊して始発に乗り損なう
2回目の2台目に乗れて出発
自分の体格では席が狭すぎて難儀の時間
天気はイマイチだがここに来るとテンションUPだ
登り下りの分岐ルートは下りが閉鎖中にて共用中
中飯場と〜ちゃく
夏休みということもあってかとにかく子供が多い多い♪
工事?のヘリが盛んにピストンしていた
甚之助避難小屋と〜ちゃく
途中でヘバッテ止まっている人やツアーやらの大渋滞に引っ掛かったS氏を待つことに
お花はステキだが
眺望は期待ゼロ…
黒ボコへの登り
ここから天国のお散歩コース…
う〜ん 残念だ
室堂と〜ちゃく
祝 開山1300年!
う〜ん 無念
どうも毎回ここの登りは苦戦する
眺望もないし黙々登るだけ
はい きましたよ〜ってカンジだ
S氏待ってオジサンたちと喋ってたら、青空が見える〜ってだけで山頂に歓喜が(笑)
室堂が見えるかも〜ってだけで歓喜が続く(笑)
するとサーッとガスが流れて一気に視界が開けた!
白山さんの憎い演出に山頂は大歓喜!
初白山のS氏もここまでヘバッテいたが一気に元気に!(笑)
会心の笑顔です
やっぱり山ときたら眺望っすね♪
S氏が元気になってお池巡りに行くことに
少し下るだけで見え方が大きく変わってイイね
紺屋ヶ池〜
お花畑が素晴らしいです
S氏も上機嫌♪
室堂と〜ちゃく
行きと同じ場所とは思えん
最近恒例となってきた ティーブレイク
室堂では飲んだ紙コップもお持ち帰りです
11時30分で12度 至極快適
弥陀ヶ原もバッチリ
黒ボコからの下りは注意して
お疲れ様でした〜
ヘバッたS氏も無事下山

山の日に開山1300年の白山へ

S氏に夏山3000m級の楽しさを伝えるべく意気込んだものの天気はあいにく…

7月の頭に雨の中 御嶽山の濁河コースを一緒に登ったのだが、S氏雨の装備不足もあり完全にグロッキーだった。あの時の辛さは彼は一生言い続けるであろう出来事でなんとか夏山高山の楽しさを伝えたかったのだが…

山は登らないとわからないからって言いながらも「正直今日はダメだな」と思いつつ、来たからには山頂は行っておくかってなテンションで案の定山頂についても眺望は無く又もS氏もがっかりだったのだが…

ま さ か であった。

抜群の演出でサイコーにテンションの上がる展開で初めから眺望があるよりも数倍の盛り上がり

S氏も大満足で夏山3000m級の楽しさがわかってもらえたようでなによりだった