記録ID: 1221700 全員に公開 ハイキング京都・北摂

要予約案件3つ(苔寺、松尾大社磐座ほか)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候
アクセス
行き:−(京阪本線)-祇園四条-(阪急京都線、嵐山線)-松尾大社
帰り:長岡京-(JR京都線)-京都-(近鉄京都線)-

Sスタート地点08:2309:33西芳寺(苔寺)11:1813:35松尾大社磐座13:4414:25ゴール地点G
コース状況/
大部分街歩きです
その他周辺情報西芳寺は1週間前までに葉書で予約
キリンブリュワリーはインターネットで予約

松尾大社駅からスタート。神社の名前は正しくは「まつのおたいしゃ」の筈ですが、駅名は「まつおたいしゃ」。
大鳥居。
ふたつめの鳥居にぶら下がっているのは。
脇勧請(わきかんじょう)。
お酒の博物館がありましたが、結局今日は立ち寄れませんでした。
磐座登拝の注意点。
霊亀の滝。天狗岩があるはずなのですが、案内ではわかっても、実物は同定できず。
亀の井。
相生の松。
松尾大社は酒造りの神様ですので、多数の樽が奉納されています。
社殿のすぐ裏にも大きな岩。
ここで松尾大社を後にします。で、「月夜見」にも出てきた月読社。
月延石。安産の神様ですが、高田崇史氏に言わせれば、「難産で死んだ人が安産の神様になる」と言いますので。
京都人にとっては、「先の戦乱」は太平洋戦争のことではない。
六地蔵。
晴れ空、きれいでした。
鈴虫寺まで来ましたが、講話を聞くと苔寺に間に合いそうにありません。
この辺で失礼。
地蔵院。拝観料500円。
竹の寺とのことですので。
本堂。地蔵菩薩が本尊です。
苔寺(西芳寺)までやってきました。
まだ入れないので、山の神さんを見に来ました。
苔寺の門。
読経が終わって出てきました。
コメントなしで写真を並べます。
大きな椋の木がありました。
やはり今日も予約で売り切れ。休日は予約必須でしょうか。
おいしかったです。
磐座登拝は写真撮影禁止なので写真がありません。これは降りてきたところです。
御神酒徳利。
阪急に乗って移動。
西山天王山駅は阪急京都線で最も新しい駅です。
駅前通はサントリー通り。
ビール工場に着きました。
工場見学。
プレミアムモルツ。
<香る>エールとMASTER'S DREAM。でも私はプレミアムモルツが一番好みかな。
お疲れ様でした。

by pers

京都一周トレイルの西山ルートを終えて帰ってくると、苔寺(西芳寺)に出てくるわけですが、「有名な苔寺、入りたいな」と思っても、予約をしていないと入ることはできません。また、さらに上桂の駅を目指して歩いて行くと、右側に鰻屋さんがあるのですが、これまで2回行って2回とも売り切れでした。そういうわけで、さらに予約がいるイベントをひとつ追加し、さらに先日高田崇史氏の「月夜見」を読んで気になった松尾大社磐座への往復を加え、前の職場の方々を誘って行ってきました。あまり山要素はないのですが、磐座レポートもさほど多くないので、多少は意味があるかと。

まず予約についてですが、苔寺は往復葉書による予約が必要です。1週間前までにと言うことですが、参加者がいっぱいの場合は別の日を指定されるので、予め数個の候補を挙げておいた方が良さそうです。予約の時間帯は、午前10時と午後1時のふたつのような気がしますが、自信はありません。どっちになるかはわからないようです。鰻屋さん(いっせい)は電話予約です。今回も12時前には「予約客で売り切れ」の表示あり、予約がないと入れないかも知れません。サントリー京都ブルワリーはインターネットで予約可能です。

苔寺の予約が10時でしたが、ちょっと早めに行って、松尾大社を見て回り、その後月夜見社に参拝してから(いかにも高田崇史に影響されたのがわかりますね)、鈴虫寺の前まで行き(ちょうど講話が始まったばかりのようで、聞いていると苔寺に間に合わないと判断しました。両方狙う場合は、9時に鈴虫寺に行くべきでしょう)、時間が余ったので地蔵院に寄ってから苔寺到着。全員揃ってからの入場です。写経ができる(しなくてはいけない?)という情報もありましたが、夏で拝観希望が多かったためかどうか、般若心経を唱えて護摩木を書くだけになっていました(そのため、細筆は持参不要です)。この、用意された墨がやたら薄くて、まともに字が書けませんでした(摺らないといけなかったようですが、墨に気付きませんでした)。読経などが済んでから、お待ちかねの庭園見学。前日雨が降った筈なんですが、さほどみずみずしさはありません。ただ、途中から日が差し込んできたため、割にいい写真が撮れたような気がします。

その後、上桂駅付近の「いっせい」で昼食。到着したのは12時前だったのですが、既に「予約客だけで売り切れ」でした。はい、おいしかったです。4人でビール2本飲みました。

それから徒歩で松尾大社まで戻ります。磐座登拝は、三輪山登拝と同じイメージでよいでしょう。登拝は初回1000円(2回目以降は500円)、お祓いをした上で、襷をかけます。登拝中の写真撮影は禁止です(山サイトではみんな守っているようですが、一般ブログなどでは堂々と写真を公開している所もあります)。三輪山と違うのは、ひとりでの登拝ができないこと。登りは25分くらい、下りは(メンバーがちょっとパンクしたこともあり)20分足らずでした。

松尾大社駅まで歩き、ここから西山天王山駅まで移動。サントリー京都ブルワリーまで徒歩移動(時間的にバスは出たあとです)。それから工場見学と試飲。試飲は3杯までですが、プレミアムモルツ、<香るエール>、MASTER'S DREAMを飲むことができました。帰りは長岡京駅までバス。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。