記録ID: 1221796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

白樺湖〜車山〜蝶々深山〜車山湿原〜車山肩【霧ヶ峰】

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜雨〜晴れ
アクセス
行き:JR茅野駅から白樺湖入口バス停までアルピコ諏訪バスに乗車
   白樺湖入口バス停から徒歩
帰り:車山肩バス停まで徒歩
   車山肩バス停からJR茅野駅までアルピコ諏訪バスに乗車

S白樺湖入口バス停09:5810:15車山登山口10:1610:38車山高原分岐11:28車山高原リフト山頂駅11:32霧ヶ峰11:4311:46車山高原リフト山頂駅11:58車山乗越11:5912:14蝶々深山12:1612:45車山肩分岐12:4613:03車山肩駐車場13:0913:10車山肩分岐13:2413:25車山肩駐車場G
コース状況/
車山山頂周辺にある石畳は、乾いていても滑りやすいので注意が必要です。
また、雨が降ると車山湿原内の道があちこちで水没するため、リフトで登れる山とはいえ、足元はきちんとした装備が必要です。
その他周辺情報車山肩にあるチャプリンという売店兼軽食屋は、高原ソフトクリーム(370円)が名物らしいです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

臨時列車のあずさ71号に乗って茅野駅までやってきました。この列車はかなり古そうでしたが、居眠りできるほど乗り心地は上々でした(笑)
茅野駅西口。思っていたよりも駅前が栄えていました。
バスに乗車する前に、茅野バスターミナルで白樺湖までの乗車券を買いました。
アルピコ諏訪バスに乗って、いざ白樺湖へ!
白樺湖入口バス停。ここが今日のスタート地点になります。
白樺湖。良い景色ですが、遠くに見えるスワンボートのせいで、つい井の頭公園を思い出してしまいました。
白樺湖とシラカバ。高原っぽさがあって良いですね。
公衆トイレを発見。ありがたく使わせて頂きました。
ジャノメチョウ。農地や山地草原など、比較的明るい環境に生息しているそうです。
コオニユリと思われるユリ。車道沿いの明るい環境で、数株が花を咲かせていました。
白樺湖の対岸まで見渡せるものの、上空には怪しげな雲が・・・
シシウド?シシウドにしては個体が小さすぎる気が・・・
車山周辺では、所々にミズナラなどの高木の若木が育っていました。徐々に森林化が進んでいるのかもしれません。
何だろう?シソ科の花でしょうか?
ヨツバヒヨドリの花と、ヒトリガ科のキハダカノコ。
車山周辺ではマツムシソウがあちこちで咲いていました。
マルバダケブキ。しっかりした茎に大きな花を付けています。
再びキハダカノコ。ガの仲間とは思えないほど模様が綺麗ですね。
少し登ると、白樺湖が細長い湖だとはっきり分かるようになります。
セリ科の花とハナアブ。車山は花に恵まれているためか、昆虫がとても多い気がします。
アザミと赤トンボ。
この辺りは標識がしっかりしているので、まず迷うことはありません。
ミノムシ。都会ではほとんど見かけなくなりました。
カワラナデシコ。青々とした草の中で、ピンク色の花が一際目立ちます。
この辺りまで登ってくると、心地よい高原の風が吹いていました。
左手に見えるのは車山高原の駐車場。リフト乗り場も賑わっているようです。
アザミに・・・マルハナバチでしょうか?
ヤマハハコ。茎の上部の葉は白くなっていて、「大きなウスユキソウ」という感じです。
リフトの駅。車山に登る人の大半はリフトを使っていました。
左手に見えるリフトだと山頂まで楽々。次に来る時は、リフトを使ってみるのも良さそうです。
おや・・・怪しげなガスが出てきました。
アキアカネと思われる赤トンボ。
あっという間に真っ白!!
これはシモツケソウではなくてシモツケ。低木なので茎(枝)がちゃんと木化しています。
ヨツバヒヨドリの花に止まっているのは、ヤガの仲間でしょうか?
おおっ・・・ついに山頂のレーダードームが見えてきました。
車山山頂に到着!
やっと山頂に到着・・・と思ったらガスが回り込んできて展望がゼロ(笑)
ここらで腹ごしらえをしていると・・・
エゾゼミと思われるセミが、石ころの上を一生懸命歩いていました。
レーダー施設の石垣の間には、カナブンの仲間が潜んでいました。
晴れていれば・・・晴れていれば雄大な景色が拝めたはず!
待っていても霧が晴れるとは思えないので、次の目的地の蝶々深山に向かって進みます。
車山乗越。右手へ曲がって、南の耳・北の耳・男女倉山などを縦走してみたいですね。
正面のピークは蝶々深山。どこから見ても丘にしか見えません。
クガイソウ。花が真っ直ぐな個体だと、空に向かって突き立てた槍のようです。
これはソバナではなくてツリガネニンジン。
マツムシソウとハナアブの仲間。
車山のすぐ隣に位置する蝶々深山に到着。
雨が降ってきた!!
総員退避!!
道が水没してる!
奥に見える建物(ころぼっくるひゅって)までたどり着けば、車山肩バス停は目の前です。
"チャプリン"で雨宿りしつつ、「高原ソフトクリーム」を堪能しました。
車山肩バス停に到着。バスが来るまでまだ時間があるので、車山肩周辺を散歩することに・・・
赤トンボに超接近!
これは同定できなかったのですが、どうやらゴマナというキク科の植物のようです。
フウロソウの仲間。調べてみるとグンナイフウロという種のようです。
これは平地でも見られるオオマツヨイグサ?
次に車山へ来る時は、360度の展望が楽しめるといいですね・・・
車山肩近くの高台からの一枚。右が車山、左が蝶々深山、中央が車山湿原。
奥に見える八島ヶ原湿原は、次に行ってみたいスポットですね。
チャプリンを後にして、車山肩バス停から茅野駅へ向かいます。
アルピコ諏訪バスにのって、茅野駅までワープ。
茅野駅の改札横にある"白樺"で、信州鹿肉そば(500円)を頂きました。鹿肉はちょっと固いけど美味しいですね。
茅野駅のホームにあった黒曜石。八ヶ岳周辺の特産らしいです。
"あずさ"を見送って・・・
"はまかいじ"で帰宅しました。"はまかいじ"は一回乗ってみたかったので、席が空いていてラッキーでした。

[コース]
初の八ヶ岳エリア・・・ということで、「風光明媚な白樺湖を起点にして、日本百名山にもなっている霧ヶ峰(車山&蝶々深山)に登って、その足で車山湿原の植物を楽しむ」という盛り沢山の計画にしました。
結果的にほぼ計画通りのコースで歩けましたが・・・後半は大雨から逃げるようにして早足で歩いてしまいました。
ぱっと見ですが車山湿原はササばかりで、季節の花がほとんど見られなかったので、晴れていても早歩きになっていたかもしれませんが・・・

[展望・景色]
・白樺湖:湖畔にはホテルなどが立ち並び、そこにシラカバが植えられていて、想像していた景色とほぼ同じでした。さらにその景色にサッと霧がかかって、ちょっと幻想的な感じでした。
・車山:遠くから見た姿は緩やかな稜線で亜高山っぽさはありません。山頂からは360度の展望が楽しめるはずでしたが、あっという間に霧に包まれてしまい、ほとんど何も見えませんでした。
・蝶々深山:「霧ヶ峰」のほぼ中央に位置するので、車山や車山湿原など周囲を360度見渡せると思ったのですが、急に雨が降り出して景色を楽しむ余裕はありませんでした。
・車山肩:雨が止んでから車山肩近くの高台に上がると、車山・車山湿原・蝶々深山・八島ヶ原湿原を見渡せました。ここから見える蝶々深山は非常になだらかな山容で、山というより丘のように見えました。

[動植物]
・植物:ヨツバヒヨドリ、マツムシソウ、ワレモコウなどの花はごく普通に見られました。また、マルバダケブキやウツボグサなどの花も点々と咲いていました。一方でニッコウキスゲは花の時期を過ぎていたようで、花が一輪も見あたりませんでした。
・昆虫:風が霧を運んでくると同時に、無数のトンボを運んできて、車山山頂では一瞬歓声があがりました。

[飲食・お土産]
車山山頂のリフト駅で、カラフルな車山の山バッジを買いました。
車山肩にあるチャプリンという店では、高原ソフトクリーム(370円)を頂いてから土産物を買いました。
締めは茅野駅の立ちそば屋「白樺」で、地元産キノコと鹿肉が入った「信州鹿肉そば(500円)」を頂きました。

[その他]
蝶々深山で突如すごい勢いで雨が降り出しましたが、すぐに雨がやむと判断して、ザックカバーを付けずに折り畳み傘だけで下山しました。結果的に雨はすぐに止みましたが、雨の勢いが強くなってザック内に浸水してしまったのが反省点です。