キャンプ等、その他
妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰キャンプ

2011年07月17日(日) 〜 2011年07月18日(月)

プランA
白馬(6:30)-八方山荘(7:00)-八方池(8:30/10:00)-八方山荘(11:00)-カフェ(11:10)-白馬(11:40)

プランB
白馬(12:00)==糸魚川(13:00)==直江津(14:00)==新井(14:30)==温泉(15:30/16:00)==笹ヶ峰(16:30)

プランC
黒姫IC(10:00)==新井(11:00/12:30)==温泉(13:00/13:45)==笹ヶ峰(14:30)
天候 17日:晴れ時々曇り、夜中に小雨
18日:曇り
アクセス
妙高笹ヶ峰
コース状況/
笹ヶ峰キャンプ場:
フリーサイトは持ちこみテント1張り1,000円。
管理料:一人400円
シャワー有り。
オートキャンプ、レンタルテントも有り。
荷物運搬用のリヤカー、一輪車有り。
火打山登山口に当たるので駐車場は結構混みあいます。
携帯は圏外。(au, docomo)

黒沢
【saku姉さん撮影】
新井の道の駅できときとな寿司をつまんで、食料買出しして笹ヶ峰入り。この写真の頃、私は酔っ払っていい気分でお昼寝していた。
黒沢
【saku姉さん撮影】
夕食準備
サザエさん
夕食は貝類の焼き物と具沢山の石狩鍋。
食材は新井の海産物センターで仕入れました
夕食は貝類の焼き物と具沢山の石狩鍋。
食材は新井の海産物センターで仕入れました
メシ
メシ
プレヒート。
ニューアイテムのMSRウィスパーライトインターナショナル。ポンプユニットは旧式。
朝食準備
パン系と石狩鍋
テントサイト。
既存のテーブルにタープを設営。私の得意の戦法です。
テントサイト。
既存のテーブルにタープを設営。私の得意の戦法です。
火拳のエース。
私との共通項は食べている最中の寝る。
火拳のエース。
私との共通項は食べている最中の寝る。
荷物運び
野尻湖が見えました

感想

八方池までなら何とか歩けるんじゃぬぇかと、リハビリと避暑を兼ねた八方池フラワーハイキングと笹ヶ峰キャンプを計画していましたが、前日になって、やはり八方池まで歩くのはまだ無理と判断。プランCの笹ヶ峰キャンプのみとなりました。

下界は暑くて敵わんから、涼しい高原で療養です。

小布施の見にマラソン大会とやらを眺めつつ高速を走って黒姫へ。黒姫道の駅の野菜市で最初の買い物。もしかしたらタケノコがまだあるのでは?と高速を下りましたが、さすがにタケノコは無かった。一応、入手出来た場合を考えてサバ缶を用意しといたんですがね。

そのまま下道で新井の道の駅へ。
ここで、浮いた八方尾根の往復リフト代できときとな寿司でも昼食につまんでみる。まずまず、美味しゅうございましたね。
また、新鮮な魚介類を調達。誤算だったのは、この海産物センターは小売をしないようで、どの品物も量が多い。今夜のつまみにと視野に入れていたマグロのカマなど、大きすぎるor量が多すぎるの選択しかなく、中止にせざるを得なかった。
ちなみに購入したサザエやホタテなども量が多すぎて、半分くらいお持ち帰りとなっています。

そして笹ヶ峰へ。
何やら大賑わいのようで駐車場も何とか空きを見つけて駐車。キャンプ場もピークは昨日だったようですが、中々の盛況ぶり。
高原と言えど、カンカン照りの日中はさすがに暑いですね。
飲みながらキャンプサイトを設営して木陰でお昼寝させてもらいました。
サイトは既存のテーブルベンチのタープを張る、私の得意の(大人数の時にやる)戦法です。テーブルもチェアーも用意してありましたが、今回はコレで行ってみた。

五時ごろに起きて夕食準備。
炭を熾してBBQの用意。今回はBBQ用に焚き火台と七輪を持ってきていた。焚き火台はBBQには使わなかった。七輪の実力ってヤツはすごいですね。どんなBBQコンロでも、どれほどの達人がやろうとも七輪には絶対に敵わん事を改めて痛感しました。強いて弱点を挙げりゃ、小さいので大人数には対応し難い事くらいか(ただし数を揃えれば解消する)。もしくは使い込んで行くうちの汚れが気になるくらい。あるいは山へ背負って行って使うには重いことかな。

サザエのツボ焼きと、ホタテのバター醤油焼き、堪能しましたよ。
それと平行して具沢山の石狩鍋。
今回はマグロのカマをダッチオーブンで焼こうとダッチオーブンを持って来ていましたが、前記の通りマグロは入手できなかったので、意味もなくダッチオーブンで石狩鍋。

あまりメリットはぬぇよね。
おかげでおぇ、ダッチオーブンの後処理が面倒になっちまっただけですよ。
まぁ雰囲気は出たかも知れんがね。

それと今回、MSRウィスパーライトインターナショナルをデビューさせました。
先日、友人(ヒロシさん:通称コンちゃん。世界の辺境を旅し、海外のビッグクライムの経験もある元業界人)より頂いた、同系のMSRは五個あって使いきれないので、君なら使いこなしてくれるだろうからと頂いたモノであります。
さすがに世界の過酷な環境にて様々な燃料で使い込まれただけあって、ハクがついている。それをメンテしてボトルのみ小容量のモノを購入していました。

プレヒートとやらも、燃料が白ガスならラクですが、燃料の噴出、あるいは注入次第では立ち上る可能性があるので山岳テント内などで最初から使用するにはリスクがありますね。私も、外(タープの下から外れて)でプレヒートしています。

使い勝手としては、私が元々使っている国産品(プレヒート要らず、火力調整も万能でトロ火も可能)より圧倒的に性能は劣ります。
しかし、メンテナンスを考えたり、辺境の地での使用を考慮すれば、立場は180度変わるでしょうね。さすがに世界のMSRだけあって、よく作られておりメンテナンスが容易です。国産品の○ノー○ークとか言う無名のメーカーは、その圧倒的に高性能な代償として使用部品が膨大でメンテが非常に面倒。非常にです。付属あるいは別売のメンテキットだけでは全ては対応しきれないのです(取説をよく解釈すると、そのように記載されていて、甘い環境でのみの使用が前提のようなのです)。

ま、私も国内の甘い環境でしか使わないので、どうでもいいのですが、今後もメインはヤマコウを使うでしょうね。

話はそれましたが、夕食後は早々と就寝。
しかし直ぐに起きてしまってからはなかなか寝付けなかった。夜中に雨も降って、少々蒸しましたね。

翌朝はゆっくり起きて、朝からまったり。
朝食は残り物の石狩鍋とパンをトラメってみました。
タープなどが乾いてから撤収し、下界へ戻りました。
帰りの高速はガラガラでスイスイ帰れましたね。

やっぱ週末は涼しい高原でのキャンプが良いですね。
私の山へのカムバックはまだまだ先。

笹ヶ峰
サザエさん、うまそう。
このプラン、熟知していたら、深夜に乱入してやろうと思った
17日の立山の帰り、高速で妙高、黒姫付近を 通過していたので。
2011/7/18 18:00
笹ヶ峰
Motto-Yamaさん、立山お疲れ様です。

当日は立山と伺っておりましたが、向こう経由だったのですね。乱入して欲しかったですよ。

サザエさんやホタテなど、食べきれずに半分くらいは持ち帰っています。
2011/7/18 18:54
サザエ
おお〜腰は痛くとも、c-boyイズムで行きますね。

やり過ぎ感と出た処勝負な感じで、健在ぶりを確認しました。

何をやってんだかと拝見しましたが、何でもガッツンと行くと気持ちいい。〜イズムか?

ではまた。
2011/7/18 22:59
笹ヶ峰
Nafさん、こんばんは。

ボクは相変わらずっす。
本当は今の時期の花を見に行きたいのですが、カラダのガタが想像以上に芳しくなく、皆さんの記録を眺めて過ごしております。

予定の八ヶ岳には行かれたのでしょうか?
下界は暑くて敵いませんね。
2011/7/18 23:53
こんにちわ。

スゲー、この装備w
キャンプっていうか、アタック隊のベースキャンプ?
メンバー数が絶対におかしいデスw
2011/7/19 11:42
笹ヶ峰
anbyさん、こんにちは。

どうやら昨日は近かったようですね。
今回は最強装備の七輪を投入しました。

七輪も拘ればピンキリのようですが、ホームセンター1000円の七輪も悪くありません。

うちわをパタパタさせながら、お魚さんでも焼いてみたいですね。
2011/7/19 14:33
笹ヶ峰
countryboyさん、sakusakuさん、こんばんは。

最近の山行計画のレポがずっと無かったので
どうしたのかと思っていましたが
体調が戻っていなかったためでしたか。
どうするのが良いか分かりませんが
無理をしないで回復させてください。

見覚えのある野尻湖の写真はスキー場の駐車場より
南のリフト近くからですね。
来年は三田原山まで。

私は土曜が出勤で日月は田圃の畦草刈と
30kgを背負っての肥料散布でトレーニングを
していました。
2011/7/19 22:46
ゲスト
笹ヶ峰キャンプ
sakusakuさん
countryboyさん
キャンプ場近い将来
単独で泊まるでしょう。
差し入れ待っていますよ
2011/7/20 18:22
笹ヶ峰
shigeさん、こんばんは。

本当にshigeさんはスーパーマンですね。お疲れ様です。
高山植物のピークを迎えているこの時期、山へ行きたくてたまらないのですが、治療に専念して秋までには復活したいと思います。
野尻湖の撮影場所は仰る通りです。来年はぜひ三田原へ行ってパンを焼き、shigeさんのあとを滑りたいです。

koshibaさん、こんばんは。

そうのようなコメントを目にしてしまうと、黙ってはいられないっす。
差し入れさせていただきたくウズウズしております。
そう言えばshigeさんと初めてお会いしたのも笹ヶ峰でした。
2011/7/20 21:21
笹が峰
c-boyさん、想像以上に、腰の具合が良くないみたいですね。
八ヶ岳に行きました。行者小屋でトマトを売っていたので、パスタを作ればよかったな〜と後悔中?

七輪は良いですな。自分も買うか検討中です。

sakusakuさんは、体調良さそうでウロウロしてますね!!
2011/7/20 23:07
七輪
Nafさん、こんにちわ。

>やり過ぎ感と出た処勝負な感じで、

ほんと、そうですよね
まったくもう、って感じです。

私は足の爪が生えそろってないので
うろちょろ。。。

七輪買うなら本物を
珠洲市の珪藻土を切り出したものはいかがでしょうか。

c-boyさんのは珪藻土を粉にしたものを固めた
廉価版ですけど、それでも十分でしたね。
2011/7/21 9:00
七輪とサザエ
  キャンプもいろいろ準備して、いい場所に行くと、楽しいですよね。七輪とダッチオーブンと、それにサザエとホタテですか。
 とくに七輪は火加減しやすく炭の持ちがよくて、確かにいいですね。
 私が小さい頃、母が石油コンロや蒸し釜のわきで、七輪を使って調理していたのを思い出します。

もう、これ以上、キャンプ道具は増やせませんが、七輪くらいだったら、いいかな。

まさか、リヤカーも自前のものですか? 設営も決まってる感じです。

笹ヶ峰は、縁を2回ほど、かすったことしかありません。
 好きな場所を選べそうですが、焚火はやっぱり禁止かな。まさか海の活きのいい食材が近くで手に入るとは思いませんでした。

どこか川原にでも、ぶらっと焚火とキャンプに行きたくなりました。

sakusakuさんも、countryboyさんも、足腰が回復してまた登れるようになることを願っております。
2011/7/24 20:57
キャンプ
tanigawaさん、コメントありがとうございます。

七輪は偉大ですね。
ボクも以前、BBQコンロや焚き火台を七輪のように使ってやろうと
色々試行錯誤した事がありましたが、
しかしどうやっても、七輪のようには使えませんでした。

笹ヶ峰キャンプ場は、フリーとオートキャンプサイトに分かれていて(オートは更に三段階に分かれています)、
リヤカーはキャンプ場のモノで何台かあり、フリーサイト利用者が荷物運びに使えます。
他にオートキャンプサイトもあり、そちらの方が人気が高いようです。
直火でなければ焚き火も出来ます。

また笹ヶ峰は新潟県ですので、新鮮な魚も(長野県に比べれば)入手しやすいと思います。
今回は笹ヶ峰から30キロくらい離れた新井PAで購入しました。
海無し県の住人にとっては、新潟の鮮魚店と言うだけで、新鮮魚介類となります。

ぶらっと焚き火とキャンプ良いですね。
他に誰も居ない場所でのキャンプがやはり一番理想です。
2011/7/24 23:17
食欲があれば。。。
countryboyさん、お久し振りです。

とりあえずお元気な様子で良かったです、何だかんだと言っても食べる元気があれば良いじゃないですか。

ゆっくり養生して下さい。

因みに私は西条です。その昔はすごい田舎でした、今もそうでしょうけどとても懐かしいです。

シシャモは知りませんでしたが遠洋マグロ漁ではサンマ
とイカが餌ですよ。
2011/7/31 18:06
お久しぶりです
daikokuさん、ありがとうございます。

腰痛を根本的に治そうと、食事や体質改善に励んでおります。
食欲もありすぎて困っていますし、何より断酒が厳しすぎました。

同じ町内のご出身、話は尽きる事のないくらいありそうですね。

魚の消費が多いらしい日本では、シシャモ以外にも味や見た目が似た魚をソレとして扱っている事が多いようです。

ところで、のーがき日記には投稿しづらかったでしょうか
2011/7/31 18:37
日記は何でも面白い。。。
c-boyさん、いつも楽しませて頂いてますよ。

のーがき、独り言、つぶやき何でも面白く読んでいます、これからもいっぱい頼みますね。

投稿フェチかも。
2011/7/31 19:09
こんばんは
daikokuさん、いつもありがとうございます。

私は滅多に日記を書きませんし、人様の日記にも滅多に投稿しないのですが、
また面白いネタがあったら書きたいと思います。

今度、西条方面にも自転車でまわってみたいと思います。
稲葉地区まで上れば結構いいトレーニングになりそうです。