記録ID: 1223558 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

天気のリミットは3時間 斑尾山(日本三百名山)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
アクセス
上信越自動車道 豊田飯山ICから約16辧△靴蕕ば台駐車スペース

※駐車スペースにはトイレなし。一番近いのは野尻湖畔にあるトイレだろうか

Sしらかば台06:1306:22釜石山分岐06:51大明神岳06:57斑尾山06:5907:05大明神岳07:25釜石山分岐07:2607:30しらかば台07:3207:33ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特段見受けられない
その他周辺情報≪日帰り温泉≫
○まだらおの湯

今日の天気は9時過ぎから崩れる予報なので、崩れる前に下山できそうな斑尾山へ
しらかば台から程なくして登山口
いや〜、歩きやすい登山道だ
九十九折れを上っていくと釜石山分岐を通過〜

ここからは尾根歩きだー

大明神山頂直下は、ちょっとした岩場
程なくして大明神岳に到着っ!

まずは斑尾山へ

って、斑尾山に到着(汗)
ん? 眺望バツグン?

往路では大明神岳は通過したので楽しみにして下山を開始っ!

大明神岳に到着したのだが、、、

うそつき…(笑)

やった、タマゴダケだ!

タマゴダケに会えるとめっちゃ嬉しい♪

イワオトギリかな〜
うほ! でかいキノコが!

この他にも様々な種類のキノコが生えていたよ〜

いや〜、本当に気持ちの良いトレイルだこと
ふぅ、無事下山〜
大明神岳では見れなかった野尻湖を下界で(汗)

今年の夏休みは天気とにらめっこの日々が続くが、今年チャレンジしたい山の一つ剣岳の3日前の予報では日曜日に晴れそうなので計画を決行する。
計画は、8/11,12を移動日とするが、8/12の天気が良いようであれば、前哨戦として移動ルート上の山に寄り道することとし、斑尾山を候補とする。

8/11の天気予報を確認すると、斑尾山の天気は終日曇りだが9時以降は降水量が0ではない予報。
ただ、山の天気の方が先に崩れるので8時までに下山できるルートであれば決行できると考え、最短ルートと思われるしらかば台登山口からのピストンで決行する。

結果は、、、ガスのため眺望は得られなかったが、雨に降られることもなく下山できたので良しとしよう。

さて、本番の明日の剣岳の天気は、、、あれっ、終日曇りに変わってる(泣)
変わりやすい天気予報なので静観していたが午後になっても変わらなかったため、今回は泣く泣く取り止める。やっぱり山頂からの絶景も見てみたいし。
このまま帰るのも悲しいので晴れ間のありそうな地域を探すが、北、南アルプスは全滅、上越もダメそう。唯一中央アルプス南部の天気が一時的に晴れの予報だったため、安平路山に変更したのであった。。。