記録ID: 1224026 全員に公開 ハイキング中国

長尾鼻 一等三角点

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス
国道9号線旧道から長尾鼻方向へ折れて、目的地付近の路肩に車を停めました。

Sスタート地点14:4114:49長尾鼻 一等三角点14:5215:00ゴール地点G
コースというほどではありませんが。
コース状況/
道路から三角点までは10mかそこらの距離ですが、基本道はありません、藪こぎ必須です。

長尾鼻灯台へ向かう道路の路肩に車を停めます。
何となく人が通った様子が‥。ここから入ってみます。
行ったり来たりしながら、GPSを頼りにようやく三角点らしきものを発見!
長尾鼻
 緯度: 35:32:01.2100
 経度: 134:00:36.1663
 標高: 80.81
比較的状態の良い御影石の標識です。
周りの木を切り倒せば日本海が望めるはずですが、残念ながら現状は眺望悪いです。

最初に登った山が一等三角点の山だったということもあって、近場の一等三角点には是非行ってみたいと思っていた。国土地理院の地図にも載っており、登山者の標ともなる三角点を探すことは、イングレスのポータルやポケストップを探すことより意味があることだと思う。
 さて、今回訪れたのは、地図によると道のすぐ脇にある長尾鼻の一等三角点だ。山頂でも登山道でもない岬の道路脇にぽつんとある三角点なので、三角点マニアぐらいしか訪れる人もいないだろう。実際、道から薮の中に入って行っても三角点の場所まで道らしき道はついていない。道かと思って進むと畑へ突っ込んでしまったりする。こうなったらGPSを頼りにするしかない。けれど、クモの巣はあるわ、灌木が行く手を遮るわで、すぐそこにあるはずの目的地へはなかなか辿り着けない。
 突然視界が開けて、やや小高くなった場所に三角点を示す標識らしきものを見つけた。近づいてみると、確かに三角点の標石がある。そして、その周りは草も少なくそれなりに整備されているようだ。この三角点には北側から近付くようになっているのに、私は南側から攻めていたので苦労したのだということに気付いた。けれども他に何もない、眺望も悪い、ただそこに一等三角点があるということだけがこの地の意義だった。
 帰りは最短で道へ出ようとしたが、やはり藪扱ぎ、そして法面を滑り降りることになった。コミュニケーション力をもう少しつけてほしいと感じる長尾鼻の一等三角点だった。