記録ID: 1224411 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 山頂駅ー茶臼岳―朝日岳ー三本槍岳

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候ときどき晴れの曇りの午後雨
アクセス

S那須ロープウェイ山頂駅08:3409:11茶臼岳09:3210:00峰の茶屋跡10:10恵比寿大黒10:53朝日岳11:141900m峰11:5012:20清水平12:3012:52三本槍岳13:1013:45清水平14:041900m峰14:36恵比寿大黒14:49峰の茶屋跡15:26県営駐車場15:37那須ロープウェー山麗駅G
コース状況/
危険箇所は無いですが、濃いガスにまかれると
恵比寿大黒付近はコース取り付きが分かりづらかったです
その他周辺情報自在荘という那須高原の日帰り温泉に行きました。
お盆という事で混んでいましたが休日でも20時まで入れるようです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック コッヘル バーナー ガス缶
備考 同行者が転んだので持ってて良かった絆創膏!
あと下山途中で雨が降ってきたのでツェルトをポンチョ代わりに貸しました。
丁度良いサイズになりました

ロープウェイ山頂駅付近このときは快晴でした
ここでやっと茶臼岳の全貌が!
三本槍岳もはっきり見え始めてきた
朝日岳に登る人々
茶臼アップ
朝日、茶臼
三本槍岳、西郷方面
清水平より三本槍岳
これはクロマメノキ
これはクロマメノキ…ではない?!ガンコウランと判明
どれがどれだか
この辺りからどんどん酷くなっていく雨
帰りはロープウェーを使いませんでした

今回は母と父を連れての親子登山でした。
三本槍までは無理かなと思っていましたが朝日岳からガスがとれ始め
ここまで来たんだから行こうという心強い言葉に導かれ(?)
無事縦走する事ができました。
キツいアップダウンもそこまで無く、難所も無く、展望も良く
登山道はとても整備されており、立派な指標も各所にちゃんと設置されています。
あまり山をやっていない人にも勧めれるコースだなと思いました。

ただ途中からかなりガスが濃くなり、視界が5m程度しか効かなくなってしまったのですが朝日の肩〜恵比寿大黒付近はガスが濃いと登山道が分かり辛く
2回程左右どっちに巻くかで迷った箇所がありました。
この日は登山客が多く、まだ下から上ってくる人が居たり、チェーンで分かったのでスムーズに下山する事が出来ましたが
もっと人が少なかったらもう少し下山に時間が掛かっていたかもなと思いました。