ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1224618
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

雨シリーズ第二弾 雨の碓氷湖、めがね橋 霧雨に濡れながら

2017年08月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
14.2km
登り
400m
下り
399m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:02
合計
5:12
8:08
99
スタート地点
9:47
9:47
77
11:04
11:06
47
11:53
11:53
87
13:20
ゴール地点
天候 霧雨が降ったりやんだりの繰り返し
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
久喜駅〜羽生駅〜熊谷駅〜高崎駅〜横川駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 峠の湯 温泉施設を利用しなくても、レストランに普通に入れます。屋外に綺麗なトイレが二つあります。
釜飯で有名な横川駅スタート!
駅前にも釜飯屋さんはありますが、まだ、やってないのかな。私もまだお腹空いてないし(^_^;)
6
釜飯で有名な横川駅スタート!
駅前にも釜飯屋さんはありますが、まだ、やってないのかな。私もまだお腹空いてないし(^_^;)
ここからアプトの道です(^_^)/
1
ここからアプトの道です(^_^)/
熊ノ平まで行けるかな。
2
熊ノ平まで行けるかな。
トロッコ列車のシェルパくん!
8
トロッコ列車のシェルパくん!
大変分かりやすいです(^-^)
1
大変分かりやすいです(^-^)
今日は雨降りだけど、アプトの道は傘をさして歩けます。
2
今日は雨降りだけど、アプトの道は傘をさして歩けます。
今日の私 ガラス越しにおはようございます(^_^)/
6
今日の私 ガラス越しにおはようございます(^_^)/
この花なんだろうな?
13
この花なんだろうな?
黄色いコスモス?
6
黄色いコスモス?
碓氷関所跡 へ〜
10
碓氷関所跡 へ〜
今、関所のおじちゃんに捕まってしまった(^_^;) なんとか、解放されてアプトの道に戻ってきました。 左側がシェルパくんの線路。右側がアプトの道
5
今、関所のおじちゃんに捕まってしまった(^_^;) なんとか、解放されてアプトの道に戻ってきました。 左側がシェルパくんの線路。右側がアプトの道
ずいぶん長い一本道 仕方がない、元線路だから。
7
ずいぶん長い一本道 仕方がない、元線路だから。
雨に濡れた花 あちこちにいっぱい咲いてる
2
雨に濡れた花 あちこちにいっぱい咲いてる
またまた雨に濡れた花 さっきのより小さい
3
またまた雨に濡れた花 さっきのより小さい
上信越自動車道が上を走ってる。どうか車が落ちてきませんように(-_-;)
2
上信越自動車道が上を走ってる。どうか車が落ちてきませんように(-_-;)
この花何かな?
丸山変電所 なんか凄い! 昔の建物って感じ! 鹿鳴館とか…。そんなに古くないんじゃね?
10
丸山変電所 なんか凄い! 昔の建物って感じ! 鹿鳴館とか…。そんなに古くないんじゃね?
シェルパくん用の駅
3
シェルパくん用の駅
この辺はみんなもみじです。秋の紅葉が綺麗そう(^-^)
1
この辺はみんなもみじです。秋の紅葉が綺麗そう(^-^)
川 雨のせいか濁っている  
2
川 雨のせいか濁っている  
紅葉?(@_@)
これも!! 
ここで、トイレ!
ここで、トイレ!
十数年ぶりの峠の湯 一度火事で燃えちゃったけど、復活してる(^o^)
8
十数年ぶりの峠の湯 一度火事で燃えちゃったけど、復活してる(^o^)
これから、碓氷湖とめがね橋に向かいます 
これから、碓氷湖とめがね橋に向かいます 
ここにもクマいるのか? (・(ェ)・)
2
ここにもクマいるのか? (・(ェ)・)
やっと朝御飯にありつける(^o^) だけどここ、シェルパくんの駅なんだ。どうかシェルパくん、来ませんように。
6
やっと朝御飯にありつける(^o^) だけどここ、シェルパくんの駅なんだ。どうかシェルパくん、来ませんように。
な〜に〜!!うそだべ〜(>_<)
ヒルさがりのジョニーなんか持ってないぞ〜!
4
な〜に〜!!うそだべ〜(>_<)
ヒルさがりのジョニーなんか持ってないぞ〜!
猿!猿!本物の野生の猿!びっくりした〜(@_@)
写真を撮ったら降りてきたから、ダッシュで逃げたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
7
猿!猿!本物の野生の猿!びっくりした〜(@_@)
写真を撮ったら降りてきたから、ダッシュで逃げたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
このトンネル超怖い((( ;゜Д゜)))
11
このトンネル超怖い((( ;゜Д゜)))
二つ目のこのトンネルは全然怖くなかった。トンネルの中でずっとシカゴの素直になれなくてを熱唱してました。だからかな(´・ω・`)?
4
二つ目のこのトンネルは全然怖くなかった。トンネルの中でずっとシカゴの素直になれなくてを熱唱してました。だからかな(´・ω・`)?
ちょっくら碓氷湖に寄り道
ちょっくら碓氷湖に寄り道
ずっと前、この湖一周したことあるよ。今日はしないけど、一人だから(^_^;)
2
ずっと前、この湖一周したことあるよ。今日はしないけど、一人だから(^_^;)
ここ釣り人が多いんだよね。
1
ここ釣り人が多いんだよね。
めがね橋まで、あと1キロなのにヒル注意の看板が! 
2
めがね橋まで、あと1キロなのにヒル注意の看板が! 
おいおい!熊注意もあるぞ!!
えい、くそっ負けるもんか!
ここまで、電車乗り継いできたんだから頑張るのよ!!
2
おいおい!熊注意もあるぞ!!
えい、くそっ負けるもんか!
ここまで、電車乗り継いできたんだから頑張るのよ!!
三号トンネル
なんだか、トンネル慣れてきて怖くなくなった(^_^;)
9
三号トンネル
なんだか、トンネル慣れてきて怖くなくなった(^_^;)
ここがいつも車を止めて見上げていた場所なのね(°∀°) 軽井沢行くときはいつもこの道だった!パイパス行くヤツは年寄りだけだと思ってた(-_-;)
2
ここがいつも車を止めて見上げていた場所なのね(°∀°) 軽井沢行くときはいつもこの道だった!パイパス行くヤツは年寄りだけだと思ってた(-_-;)
熊ノ平に行くトンネル
ここはちょっと怖そうだったけど、カップルか一組入って行ったので、つられて入ったら、別に怖くなかった。
4
熊ノ平に行くトンネル
ここはちょっと怖そうだったけど、カップルか一組入って行ったので、つられて入ったら、別に怖くなかった。
こんなものがあった(^-^)
まむしぐさ?
4
こんなものがあった(^-^)
まむしぐさ?
その後、いくつかのトンネルを越えて、熊ノ平駅跡に到着。今日はここで折り返します。
この先へ行く人もいるけど、このまま軽井沢に行けちゃうとか?
いや、それはないだろう!でも、軽井沢行けるなら行く!
その後、いくつかのトンネルを越えて、熊ノ平駅跡に到着。今日はここで折り返します。
この先へ行く人もいるけど、このまま軽井沢に行けちゃうとか?
いや、それはないだろう!でも、軽井沢行けるなら行く!
熊ノ平駅の近くに咲いてた花
7
熊ノ平駅の近くに咲いてた花
あっ!この子がどこかのトンネルのあたりに現れたクマだって!
可愛いじゃん(ノ≧▽≦)ノ
でも、怖いんだよね。わかってるよ。
3
あっ!この子がどこかのトンネルのあたりに現れたクマだって!
可愛いじゃん(ノ≧▽≦)ノ
でも、怖いんだよね。わかってるよ。
峠の湯まで戻ったので、そこのレストランで釜飯を頂きました。味噌汁付き、1050円。釜飯を食べるために今日はおにぎりは作りませんでした(^o^) ご飯食べたかった〜( 〃▽〃)
13
峠の湯まで戻ったので、そこのレストランで釜飯を頂きました。味噌汁付き、1050円。釜飯を食べるために今日はおにぎりは作りませんでした(^o^) ご飯食べたかった〜( 〃▽〃)
ご飯を食べて満足したので、紅葉したもみじをバックに記念撮影
24
ご飯を食べて満足したので、紅葉したもみじをバックに記念撮影
おっ!シェルパくん!
9
おっ!シェルパくん!
シェルパく〜ん(^o^)/~~
意外とオッサンが乗ってる
よその人の顔載せちゃったけど、わかんないよね(^_^;)
5
シェルパく〜ん(^o^)/~~
意外とオッサンが乗ってる
よその人の顔載せちゃったけど、わかんないよね(^_^;)
シェルパくん、行っちゃった(-_-)
5
シェルパくん、行っちゃった(-_-)
鉄道文化村まで戻ったら、そこにも別なシェルパくんが…。
あれ!なんだかこっちが本物っぽい!だとしたら、さっき見たのは(-ω- ?) まっ、いっか!
5
鉄道文化村まで戻ったら、そこにも別なシェルパくんが…。
あれ!なんだかこっちが本物っぽい!だとしたら、さっき見たのは(-ω- ?) まっ、いっか!
駅前にこんな山がそびえているなんた、すごい!
4
駅前にこんな山がそびえているなんた、すごい!
そして、横川駅ゴールしました。
駅前には釜飯を運んできた車が停まっています。
駅前の広場では、みんなが釜飯を食べています。
釜飯バンザイ(意味分からんが)……。
4
そして、横川駅ゴールしました。
駅前には釜飯を運んできた車が停まっています。
駅前の広場では、みんなが釜飯を食べています。
釜飯バンザイ(意味分からんが)……。

感想

山歩きを始めるずっと前から、いつか歩いてみたいと思ってる場所でした。
逆に山歩きを始めてからは舗装された道を歩くのがいやになって、遠ざかってしまった感があります。しかし、この夏は雨ばかりでどうしようかと思ってた時に、アプトの道が閃きました(°∀°)

傘をさして歩けるハイキングコース!むしむしするかも知れないけれど、太陽サンサンよりいいかなと思い出掛けました。

しかし、のどかなハイキングコースのつもりでしたが、やっぱり山は山。ヒルとか熊とか猿とか、何でもありですね(^_^;)

ただ、トンネル内は怖いことは何もありませんでした(^_^;) 何も感じないし何も写らないし…。
なんのこっちゃ( ̄□ ̄;)!! ただ、とても涼しく、日頃の暑さを忘れました。

今回も、大変楽しい旅となりました(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら