記録ID: 1225199 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山 河口(こうくち)〜今宮道〜石鎚山

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス

S河口登山口05:4208:42成就社08:47八丁坂08:4808:53八丁のコル08:5411:55八丁のコル12:01八丁坂12:06成就社13:43河口登山口13:4713:49ゴール地点G
コース状況/
今宮道は危険箇所ありませんが、この時期なので雑草が生い茂っていて登山道がわかりにくい箇所があります。

林道はアブ多し!!要注意!!

いざ出発!
こんな感じでスタート
鳥居をくぐります
王子社? 崩れてます
橋も整備してくれています
歩きやすい登山道
道標も立派!
しばらく林道歩き
今宮の大杉。以前は何か建っていたのかな?
ここだけ平坦でした。
今宮の大杉
この場所に電柱建てた人凄い!
やっとリフトが見えてきた
親切な看板
スキー場
この神社が下山時の目印
ちょっと休憩
夜明峠
石鎚山
ヘリがホバリングしてました
お花
お花
天狗岳
天狗岳山頂

8月14日(月)

以前から気になっていた、石鎚山の河口(こうくち)登山口〜今宮道〜石鎚山に行ってきました。

ロープウェイが無かった頃はこの道を歩いて成就まで皆さん行っていたのでしょうか?歴史を感じさせる登山道を歩いてきました。

今宮道の感想ですが、思っていたよりも整備されており歩きやすい。
危険箇所はないものの、成就までの約7km、標高差1,100mをひたすら登り下りするのはかなりのダメージでした。
それとこの時期のせいなのかアブがやたらと多く大変でした・・結構噛まれました。
石鎚山山頂までの往復だと標高差1,700m以上、累積標高差2,200m以上、歩行距離20km以上となるのでガチ体力勝負です。
途中ちょっと迷って40分位ロスした事もあり、今まで歩いた山の中で一番くたびれました。
下山は足がヘロヘロでした(≧∇≦)
水2リットル、経口補水液1リットル、スポーツドリンク0.5リットル飲み干しました。
このコースを歩くのは真夏を避けた方がいいですね(^ ^)