記録ID: 1225282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

持丸山(もちまるやま・1365.5m・二等三角点)

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
天候
アクセス
塩沢山の続き
 道の駅湯西川温泉駅 5:36 == 5:55 上坪
※上坪に持丸山の標識が有り、左折して橋を渡ったところに駐車して出発する。林道は倒木等で荒れていて、直ぐに通行不能だ。

S上坪06:0507:07下郷線鉄塔08:16持丸山08:2408:56下郷線鉄塔09:47上坪G
栃木百名山七座と南東北の山々(7/26〜8/5)2日目
 林道が崩壊し荒れていた。マダニ・ヤマビルに遭遇せずに良かった。
 持丸山0.08μ㏜/h
コース状況/
林道の沢筋が寸断されているので、一旦沢に降りて再度林道へ。
林道終点から沢に降りると沢が二股になる所がわかりにくいので要注意。
林道から沢に降りると二股になるので、上流に向かって右の沢に進む。
沢を一旦上ると送電線巡視路 下郷線113/114 の杭がある。そのまま沢を上っても大丈夫だが荒れている。
テープの目印を見落とさないように進む。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ

6:06 上坪に持丸山の標識が有り、左折して橋を渡ったところに駐車して出発する  この先で林道通行不能だ
6:14 林道が崩壊している 一旦下り沢を渡ってから撮影
6:42 林道終点から沢に一旦降りた所から林道方向を
6:46 一旦沢から上ると送電線巡視路 下郷線113/114 の杭がある。そのまま沢を上るのは荒れていて困難だ
6:49 前写真から沢に降りたところ
6:51 小さな滝を登ると左手に登山道の送電線巡視路がある
6:52 小さな滝を登ると、下流に向かって右側に送電線巡視路がある ここからは一本路だ
7:09 送電線鉄塔
7:15 尾線筋の歩道
7:49 上り方向
8:15 頂上近辺が藪になっている
8:16〜8:24 持丸山頂上
8:16〜8:24 持丸山 二等三角点

5:36 道の駅湯西川温泉駅(車中泊)入湯\510円
 朝起きたら、外気14℃しかなかった。涼しくて良かった。
5:55〜6:05 上坪(駐車した所)
 上坪に持丸山の標識が有り、左折して橋を渡ったところに駐車して出発する。林道は倒木等で荒れていて、この先直ぐに通行できなくなっている。
6:20 滝見橋 林道崩壊や土砂崩れしているところがある。
6:41 林道から沢へ
 直ぐに二股になるので、上流に向かって右の沢に進む。
6:46 送電線巡視路下郷線113/114分岐
 下郷線113の方へ進むと、再度沢に降りて5分程で左手の方に巡視路の路がある。テープの目印を見落とさないように進む。
6:51 沢からの送電線巡視路
 沢からの上りのところ道が悪い。
6:59 尾根筋に登り上げる
7:07  下郷線鉄塔
 それ程整備された路では無いが、踏跡は明瞭だ。
 頂上100m程手前から路が竹藪で覆われわかりにくい。
8:16〜8:24 持丸山 展望樹間少々だ
 頂上平坦で一面笹竹で覆われて、標識の所が少し開けている。二等三角点は藪の中だ。
8:31〜8:34 小休憩(主尾根)
 この先急斜面の尾根筋を下る。
8:56 下郷線鉄塔
 鉄塔手前で単独者とすれ違う。沢の所で路を待ちがえたとか。非常に疲れた。
9:05〜9:06 沢からの送電線巡視路のところ
9:10 下郷線113/114 の杭
9:19 沢から林道へ 足がとても重い。
9:33 滝見橋 疲れて眠い。
9:47〜9:58 上坪(駐車した所)
10:11〜10:18 太郎温泉の先
 太郎温泉から200m程の橋を渡った所に駐車して出発