ヤマレコ

記録ID: 1225676 全員に公開 ハイキング甲信越

三国山・雨で木製の階段が滑る

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇、時に小雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
「群馬県側の駐車場」は、みなかみから登ってきて三国トンネルの入口が見えたあたり左側にある。「登山道入口」は駐車場からトンネルに向かって橋を渡り、その橋とトンネルの間のわずかな隙間にある。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち66%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間41分
休憩
18分
合計
3時間59分
Sスタート地点11:2512:13三国峠12:1713:50三国山14:0114:56三国峠14:5915:24ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

峠の神社から頂上までは、枕木のような頑丈な材木で、立派な登山道が整備されている。雨の時は、その木製の階段が登りは問題ないが、下りは滑ることがあると思われる。
私は転倒はまぬがれたが2回滑った。同行者は3回も転倒した。ほかの登山者も滑って転んだと思われる形跡もあった。そこで転倒時飛ばされたと思われるサングラスを拾った。
ゆるい傾斜のところは枕木が縦に並べられてテラスのようになっている。そこが谷側に傾き、木の表面がぬめっている所は要注意だと思った。
訪問者数:108人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

サングラス
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ