記録ID: 1226275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候13日曇り時々晴れ 14日晴→曇り
アクセス
12日 竹橋(毎日アルペン号)→新穂高温泉(約8時間半)
14日 新穂高温泉→JR松本駅(特急しなの)→JR長野(新幹線)→JR大宮→地元駅

1日目
S新穂高温泉05:4405:44わさび平小屋06:0007:19小池新道08:00秩父沢08:1008:51イタドリヶ原09:24シシウドヶ原09:3510:42鏡池10:46鏡池山荘11:42弓折岳分岐11:5012:54双六小屋
2日目
双六小屋05:2306:04双六岳頂上06:1107:04双六小屋07:2709:01鏡池12:20新穂高温泉
コース状況/
特になし
良く整備されています

ガスってますねー
秩父沢
この日はかなり暑くしばし休憩
鏡池ガスってて見えない(;'∀')
帰りは晴れていていい景色
鏡池、今日は景色バッチリ

お盆は双六岳へ。久々のテン泊。
12日 毎度お馴染みの毎日アルペン号で竹橋から新穂高温泉へ。

13日 2年振りの新穂高温泉。ここからわさび平小屋に向かいます。
わさび平小屋までの道のりはひたすら車道歩き。
秩父沢へ向かう途中日が上がってきてかなりの猛暑(*_*)
久しぶりの大荷物でちょいバテ気味で所々で小休憩。
秩父沢が天国に見えたー(ToT)
何とか鏡池に着くとガスってきていて景色が・・真っ白。
弓折岳分岐に向かっている最中こないだの薬師で一緒に呑んだ方と再会。笑
やはり北アに着ていましたか。笑
気合を入れ直し一気に双六小屋へやっと着きテント設営。
本当登りきつかったー鍛えが足りない、テント軽いのにしようと本気で思いました。
頂上はガスっていたので明日の朝行く事にし生ビールで労う。笑
テーブル席満杯の中呼んでくれた方達ありがとうございました。
鷲羽縦走は来年だな。今は落ちた体力を付け直そう(*´Д`)
夜もガスっており星見れず断念。

14日 早朝双六岳頂上へ。
頂上広い聞いていましたがかなり広くて平ったくて不思議な地。
ガスっていて真っ白でしたがいきなり雲が流れ目の前に槍とジャンが!!
かっこいい!!
下に降り片付け、下山開始。
この日はガスってなく前日見れなかった景色を楽しみながらの下山。
小池新道長かった。新穂高温泉でラーメン食べて山行終了。

本当軽量化目指そう!!