記録ID: 1226357 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候曇り、時々雨
アクセス
層雲峡温泉から行ったので、国道39号線から、国道273号線に入り、9kmくらいで、右手に登山口看板あります。古川砂金越林道にゲートがあり、上川森林事務所で教えて頂いた、鍵番号で入ります。その後は、ニセカウの看板があり迷いません。

Sニセイカウシュッぺ山登山口06:2407:47見晴らし台07:4809:21ニセイカウシュッペ山09:3410:51見晴らし台11:40ゴール地点G
コース状況/
展望台までは非常に道がよく、なだらかな登りで歩くやすいです。大槍のトラバース道は、トラバース道らしい道です。晴れていても上半身が濡れるかもしれません。

林道の入り口看板。旭川方面からだと見にくいかもしれません。
鍵を開けるのに手間取りました。
登山口。相変わらず、私が先客。
距離の標識があるのには、びっくりしました。何もない山かなと思っていましたから。
雨の日は特に有り難いです。目標が見えませんから。
どうもあれが、ニセカウかと思って撮りました。まだ、距離がある。
大槍直下。
目標捉えました。
ここから見る、大雪の山を楽しみに計画したのに・・・
秋の気配です。
イワギキョウ
ウメバチソウ
ウサギギク
大槍の勇姿も見えない。
ヨシバシオガマ

前日、層雲峡のペンションに泊まりました。山用のペンションらしく、朝4時にはちゃんとした朝食を用意してくれました。(夕食も美味しかった。)

「どこ行くの? ニセカウ? ほとんど行く人いないと思うよ。熊鈴付けて気をつけて。」と言われて出発しました。

林道ゲートは閉まっていました。要領が得ないためか、教えられた番号で鍵を開けるのに苦労しました。

北海道に来て3日目。ニセカウくらいは、天候がよくなってくれと思いましたが、天気予報は、翌日はましのようなのが、どんどん先延ばし、結局、展望は期待できないまま、登りました。

展望台までは、ゆっくりした傾斜で良い道でした。それからは、トラバース道に入り、上半身が濡れる程度の笹被りの場所もありました。(私は最初から上下カッパなので問題ないですが・・・)

北にニセカウらしき峰がうっすらと見えて、元気が出ました。

頂上ではやはり展望ありませんでした。ここから見える、大雪の山々を見たかったのですが、非常に残念でした。

山頂に立つと、東方に山頂より高いように見える頂きがあるので行って見ましたが、何も標識はありませんでした。