道北・利尻

アクセス
自転車
往路・復路:
香深港から内路の登山口まで自転車(持参)
*香深港にレンタサイクル・レンタバイクもあり
コース状況/
・一本道で迷うところなし
・ぬかるみ多く足元に注意
その他周辺情報 ・登山口の近くにバス停・トイレ・自販機あり
・登山道にはトイレ無し
内路の登山口。香深港から登山口までは、フェリーに積み込んできた自転車で約1時間弱。アップダウンは無し。
なんだろうこれ。きれい。あとで調べよう。
登り始めはこんな感じ。
すぐに展望が開け、港が一望できます。この時点で結構いい景色。遠くに利尻も望めます。
ぬかるんだ道。蝶々がたくさんいました。
中間地点。登山道が緩やかで気温も涼しいので、まだそれほど疲れてません。
途中の開けたところから見える利尻富士。
偽ピークから望む山頂。ガスってるよ!
これも綺麗だけど、手元のガイドに載ってないので不明。あとで調べよう。
ガスってる山頂。風もあるので、しばらく待ってみたけど、状況変わらず下山。
一瞬だけど、海が見えたり、見えなかったり。
下りは特に滑りました…。
でかいきのこ。
天気はすごくいいんですけどね。
でかくないきのこ。
ネジバナ?
わからないのだらけなので、あとで調べるために、とりあえず写真に収めていくことにしました。
蝶々がいっぱいいます。青い蝶を追いかけるという、ファンタジーな状況です。
下山の時の景色も素晴らしいです。遠くに見える丘陵の緑と、海の青のコントラスト。
咲いている植物も、飛んでいる蝶々も色とりどりで美しいです。
これはすごいいっぱい咲いてました。
そうこうしているうちに、だんだん海が近づいてきます。
利尻富士もくっきり。ここからちょこっと下れば、もうゴール。

感想

6:20稚内港発・8:15香深港着のフェリーに乗り、港からは持参した折りたたみ自転車で、内路の登山口に向かいました。

登山者は多くなく、山頂に着くまでに3組と出会ったのみでした。

山頂はそれほど広くないですが、他に登山者もいなかったので、20分以上景色を独り占めしながら(ほぼガスってたけど)、のんびりできました。

登山道は一本道で迷うことはないですが、藪の中を進むような道も多く、ある程度登るまでは、腰を下ろして一休みできるようなところがないです。

余談ですが、島内は昼の時間帯しか営業していない飲食店も多いようなので、食べたいものがある場合は、よく調べておいた方が良さそうです。