記録ID: 1229296 全員に公開 ハイキング関東

筑波山

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
アクセス
つくばエキスプレスで、つくば駅まで。つくば駅からバス(北シャトル 筑波山口行き)で終点まで。
帰りも北シャトルでつくばセンター行きに。つくばセンター=つくば駅、らしいです。分からずにつくば駅行きは無いのか?と焦ってバス会社の人に聞きました。

S筑波休憩所14:1714:57筑波山神社15:1015:13白雲橋登山口15:24迎場分岐15:2516:21弁慶茶屋跡16:2216:57筑波山16:5917:10御幸ヶ原17:1117:22筑波男体山17:40御幸ヶ原18:37筑波山神社18:51筑波山神社一の鳥居19:09筑波山口19:1119:13筑波山口G
行きは白雲橋コース、下りは御幸原コースを通りました。岩場がたくさんありました。登りの時、連日の雨のせいか、沢登りみたいな箇所ありました。でも足が濡れるほどではなかったです。ケーブルカーの最終は男山5:20、女山5:40です。
コース状況/
雨上がりのため、ぬかるみあり。岩場あり。
その他周辺情報筑波神社付近に、青山?ホテルか何かありました。食事、入浴と看板出てたので、入浴のみも出来るのかも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 日焼け止め タオル
備考 ヘッドライト持って行くのを忘れました。あと、虫除けスプレー!

筑波休憩所
元は駅だったそうです。
筑波山かな?
民家の中の道
道案内の立札が至る所にあって迷わない
この古い家の佇まい、いい味出してます
筑波神社近くにあった大木、いい荘厳さ!
筑波神社
白蛇弁天。ここに白い蛇が住むと言われ、見ると財をなすそうです。見かけませんでした、残念!
弁慶七戻り。古来、石門と言われ、聖と俗を分ける門。弁慶ですら七戻りしたと言われている。とてもいい雰囲気出てました!
高天原。登った裏が神社になってました。
母の胎内潜り。岩の間を潜り抜けると生まれたままの姿に立ち返るのだとか。勿論潜ってみました。姿は見た感じ戻ってないですが、きっと魂的には立ち戻ったのでしょう!
出船入船岩。港に出たり入る船のよう。確かに船のようです!
北斗岩 天にそびえ立つ岩で、決して動かない様子を表しています。
と、書いてあります。
ここをくぐって行きます。いいね!
女体山頂 標高877m
女体山頂からの景色
男体山頂 標高871m
男山頂からの景色
さあ後は下るのみです。
無事下山で一安心。
したのも束の間、筑波山神社から筑波山口までまだ歩くんでした。
よき夜景。
筑波山郵便局!とてもレトロでいい
なかなかいい味出してます、田舎道。といい気になってたのも束の間、暗い夜道をトーチを付けながら駆け足で下りました。

昼下がりからの遅いスタートでしたが、よい運動になりました。低山だからとなめてましたが、思ったより登り甲斐ありました。面白い言い伝えの岩がたくさんあり楽しい山でした、もっとつまらないかと思ってたので良い誤算でした、筑波山。