記録ID: 1229583 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

奥入瀬渓流 〜 念願の故郷ハイク 〜

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候小雨のち曇り
アクセス

S石ヶ戸休憩所08:1008:30馬門岩08:3609:20白布の滝09:20白銀の流れ09:3010:10白糸の滝10:1510:24九段ノ滝10:2610:30銚子大滝10:4010:52子ノ口水門10:5510:56遊歩道終点11:00子の口のレストラン11:2011:30子ノ口G

十和田まで向かう車中。母の作ってくれたおにぎりを食べます。
予め用意しておいた地図です。
石ヶ戸に着くと雨が小降りになったので歩くことにしました。
今回はこのメンバー。
左から、義兄、息子、姪、後ろに私。
では行ってきまーす!
※姉は車でサポート的に着いてきます。
足元に気を付けて行きましょう。
少々濁っておりますがこの先に期待して歩きます。
先ずは雲井の滝を目指します。
赤い車が姉の車。
奥入瀬感が出てきましたよ。
屏風岩が現れました。
まかど橋を渡り、遊歩道は左へ変わります。
中学二年の姪、初めて歩く奥入瀬を楽しんでいました。身長164僉▲妊!
石ヶ戸からはまだ1.7劼靴歩いていません。
時折、泥んこも。
渓流美をお楽しみ下さい。
完全に身長越されています(笑)
お、初登場。姉が参加。
※三人姉妹の長姉。私はわがまま三女(笑)
二女は後ほど合流します。
お、初登場。姉が参加。
※三人姉妹の長姉。私はわがまま三女(笑)
二女は後ほど合流します。
カエデですね。秋は最高ですよ!
我が息子、常に先を行き、こうして休んでいます。
そっか、ここは青森県だったわ。
雨でも美しいです。
雲井の滝、着きました。
先に進むと白絹の滝がありました。
ここを上がると…
白銀の流れと言って、美しい流れを見ることが出来ます。
マイナスイオン吸い放題!!
お腹が空いたので、アンパン。
お手洗いお借りしました。
つめたーーーい!と姪っ子。
実はこの子、八戸市で卓球の強豪さんです。
メインの銚子大滝まであと少し。
奥に滝があります。
糸のような白糸の滝。
大きい木からパワーを貰います。
周りの小さな葉っぱが木を引き立てます。
ずーーーっと美しい流れを見ながら歩きます。
あ!!九段の滝!!
この辺りは息子はどこをウロついているのか…。
銚子大滝が見えて来ました。音もします。
わーーー、何年ぶりに見たかしら!!
油絵を描いていらっしゃいます。
すごいね、と。
よし、これを見ればゴールは近いよ。
あ!姉の車発見!
息子、ここからズルしてます。
私たち三人は最後まで歩きます。
緑が綺麗ですね。
子ノ口の水門。
ここで湖からの水量を調整しており、電力も起こしているようです。
明るくなってきました。
この階段を上ると
ゴール!よく頑張りました!
十和田湖イエーイ!
義兄様の承諾を得ています(笑)
奥入瀬地ビール、美味しい!
一人でカンパーイ。
二女が母を連れて、十和田湖で待っていました。一緒に歩いた義兄は撮影の為入っていません。
さて、場所を移動して十和田湖の休屋へ来ました。
みんなで十和田神社へ行きます。
ここも森林浴が気持ちいい。
本殿です。御朱印を頂きました。
青龍の神様の神社でした。
休屋と言えば、乙女の像。
息子とのツーショットはとても珍しいです。
お昼ごはん。
八戸のせんべい汁。
秋田のきりたんぽ鍋。
帰りに八甲田温泉に立ち寄りました。とっても良いお湯!お泊りもしてみたいです。
【ここからは番外編】

行きの新幹線。息子は19歳なので飲ませません。

高校時代の友人と会い、母校に行って見ました。
建物は新しいけれど、配置はそのままでした。
これは1.2号館。4号館まであるマンモス私立校です。
高校時代の友人と会い、母校に行って見ました。
建物は新しいけれど、配置はそのままでした。
これは1.2号館。4号館まであるマンモス私立校です。
八戸蕪島。ウミネコの繁殖地です。
焼失した神社は現在建設中。
3歳までこの海の近くに住んでいました。
八戸蕪島。ウミネコの繁殖地です。
焼失した神社は現在建設中。
3歳までこの海の近くに住んでいました。
知らぬうちに頭にかっぱえびせんを乗せられ、頭にウミネコが止まっています。ギャーーーー!やめてーー!!
十和田の帰りに五戸町に寄って、高級馬肉を義兄が沢山購入!こちらは馬刺し。贅沢〜✨
馬肉で作った「さくら鍋」
母の料理はなんでも美味しい。
父が私たちの為にと、前日に海釣りでハモをゲット。
ふわふわハモ天は本当に美味しい。
右から
長女、二女、三女。
こうして三人で会えるのは年に一度あるかないかです。
右から
長女、二女、三女。
こうして三人で会えるのは年に一度あるかないかです。
7月に80歳を迎えた父と、8月末に20歳になる息子の誕生会をサプライズで行いました。ハッピーバースデーを歌ったり大笑いの我が家です。
毎日お腹いっぱいなので、打ちっぱなしで腹減らし。まだ食べるか(笑)
私の要望で秋田の玉川温泉へ来ました。
実は数年前に社員旅行で来ています。
最高のお湯なんです。
私の要望で秋田の玉川温泉へ来ました。
実は数年前に社員旅行で来ています。
最高のお湯なんです。
玉川温泉。この周りで天然岩盤浴をしている湯治客が沢山います。勿論熊さんも出没します🐻
玉川温泉にて、焼きたんぽ。
玉川温泉の帰り道、ふけの湯という秘湯中の秘湯に。甥っ子と。このなんでもない外に2つほどお風呂があるのです。
ここは見学のみ。
天然泥パック!湧いています。
ペットボトル持っていけばよかったな。
そして、八幡平の施設でハンモックに乗ったり
岩手山の溶岩流を見てきたり
ホヤの軍艦巻きを食べたり、ずっと美味しい日が続きました。
最終日。父と近くの川に犬の散歩に行きました。
いつまでも元気でいてほしい80歳の父。
ひ孫が出来ました(^◇^)
ちなみにこのひ孫は埼玉に居るので、既に私は何度かこねくり回しております。可愛いんだこれがまた。
埼玉へ戻り、ちょっと。

夏休み10日間のうち6日間を実家の青森県八戸市で過ごして参りました。

昨年は海岸線を歩く「みちのく潮騒トレイル」を約5辧義兄と歩きました。
今年は色々考えていて、八甲田山に登りたいなと思いましたが奥入瀬渓流を歩いたことがないことに気づき前もって調べたり、昔バスガイドをしていた姉に聞いてみたりして勾配もないしみんなで歩けるかな?と企画しました。
今年から就職をした息子も、ちょうど一緒の休暇となり息子も巻き込んでの奥入瀬ハイク。義兄は「お付き合いしますよ〜」と言ってくれたし、姪は急遽の参加でしたが夏休みは部活ばかりでお出かけもしていなかったのでちょうど良かったようで快く参加。
脚に自信のない長姉は車で移動しながらの参加。
ちょうど休みだった二女には後から母を連れて一緒に温泉に行くのはどうかと提案したらこれもまたOKということで、みんなで行くことが出来ました。
それもこれもみんな子供たちが育ったからできることであり、私も今まででは息子の高校野球や就職試験などで全く動けなかったので、本当に久しぶりにゆっくりと故郷を満喫することが出来ました。

また、奥入瀬渓流だけではなく、帰りに八甲田まで足を延ばして良い温泉に入れたり、日にちを変えて秋田の玉川温泉に行ったり運転はすべて義兄にしてもらって安心して移動することが出来ました。
久しぶりに会えた甥や姪、両親、家族の温かさも満喫できて大満足の帰省となりました。ちなみに子供達は大人になった子を含めて6人おります。

山レコとは関係のない写真にもお付き合いいただきまして、有難うございます。

来年はどこを攻めようかな!!

登録日: 2013/9/22
2017/8/19 10:56
 奥入瀬渓流。
Olive-moreさま。おはようございます🎵
苔むす渓流、美しいですねぇ (*^^*)
しかも ご子息さまや姪っ子さんとのハイク、お姉さまのサポート付なんて、みなさんの楽しさが伝わってきましたです

なお、15日の夕方、岩木山からの帰路で国道103号線を十和田へ向けて走行してました。ここでもニアミスでしたね

美しい渓流 & 美人三姉妹レコ、目の保養になりました
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ

追伸、五戸の高級馬肉店、今度教えてください m(_ _)m
ホヤの軍艦巻は八食ですか?
登録日: 2013/11/10
2017/8/19 13:20
 Olive-moreさん、こんにちは!
奥入瀬渓流は恥ずかしながら、初めて聞く名ですが、青森県では名所なのでしょうね!
縦断勾配から勘案すると、十和田湖の水が流れているのでしょうか?

さすがに十和田湖は知っていますが、奥入瀬渓流は十和田湖のすぐ隣とは...。
更に、日本百名山*八甲田山が結構近くに位置しているのですね!
次回の帰省ハイクは八甲田山でしょうか?

ご両親、ご姉妹、ご親族との楽しいひと時、誰もが心に残る思い出となった事と察します。

それにしても、お酒好きですなぁ〜!
埼玉県に戻っても、飲んでいるとは...(笑)

帰省、お疲れさまでした。
2017/8/19 13:27
 kazu5000さん
こんにちは!青森で崩された体調はいかがでしょうか。大丈夫ですか??
私は最初は寒かったですが、やはり生まれも育ちも八戸のやませの中でしたので順応は早く、埼玉に戻る頃には、寒さの中の蒸し暑さも見いだせるレベルまで達していましたよ(笑)お大事にしてくださいね。

さてさて奥入瀬ですが、春夏秋冬全てみたことはあるのですがハイカーとして歩くのは初めてでした。計画を思い付いてからは毎日ネットを見てはニヤニヤが止まりませんでしたよ。
当初、焼山からの全14劵魁璽垢鯤發つもりでしたが、焼山地点では雨が降っておりまして、歩かずに観光に切り替えようと石ヶ戸まで移動したら小降りになったので決行しました。
8.7劼鯤發い新彁擦砲覆蠅泙垢諭
雨上がりに歩くのはなかなかないし、人が少なかったのも良かったのかもしれません。
義兄、姪、息子、みんな都会人のように歩くのが早く私でも大変なくらいの早いスピードでした。
楽しかったです。

馬肉は五戸町の『尾形』です。
レストランもあり、かなりリーズナブルに頂けるみたいです。ちなみに義兄はこの写真の3倍くらいの量を大人買いし、12000円!
きっと関東では倍値するでしょう。でも12000円を払ったのにも脱帽です。有り難く美味しく頂きました。

ホヤ軍艦は『函太郎』と言うチェーン店ですが、100円寿司ではない回転寿司で、国道45号線沿いにあります。ここのは八食より良いです!
両親も唸っておりましたから(笑)

ニアミスでしたね、また来年もニアミスかな〜〜(笑)コメントありがとうございました。
2017/8/19 14:00
 ayamoekanoさん
こんにちは〜森高千里かぶれ大丈夫ですか(笑)?

えー!あんなに奥入瀬行くかもですと話していたのに知らなかったなんて〜( ̄ー☆
・十和田八幡平国立公園
・特別名勝
・天然記念物
なのです。

文章直しましたが、水門は湖からの水量調整ですすみません!
お天気が良いとイワナが泳いでいたりするんですよ。また八甲田も近くドライブするだけでも楽しめる、こちらではデートスポットでもございます。奥入瀬はカレンダーなどに必ず写真が出てきますので是非気に掛けて見てくださいね♪

お酒は、質がよく本物しかいただきませんよ。とくに日本酒は(*≧艸≦)
地酒ももちろん購入してきました。辛口をクイッと。美味しいですよね!

登録日: 2014/2/2
2017/8/19 19:46
 奥入瀬ハイク。
Oliveさんこんにちは。
実家に帰り、家族、兄弟で奥入瀬渓谷、また温泉など満喫されたようですね。
青森は美しい渓谷や名山、温泉、祭りや食べ物と本当にいいところです。

実は職場の山仲間の一人が八戸出身でで5月に八甲田山、奥入瀬ハイクにに誘われたのですが
他の旅行もあったので一緒に行けませんでしたが、いつかまたお邪魔したいと思っています。
今度は岩木山に登ってみたいですね。
そして秋の奥入瀬も行きたいですが…(混んでそう)尚、来週のブラタモリは奥入瀬ですよ。

ほのぼのとした雰囲気伝わってくる記録でした。
登録日: 2013/8/30
2017/8/19 20:08
 帰省お疲れ様でした。
奥入瀬の他に観光も満喫されたようで楽しさが伝わってきます。
五戸の馬刺しは絶品ですよね〜♪
奥入瀬渓流には約300種類のコケが生息している苔マニアには堪らない名所らしいですよ。
盆中は生憎の天気でしたが逆にコケが綺麗に見られたかもと思いますが・・・コケには興味なさそうですね。そういう私も興味ありませんが(笑)
来年の里帰りでは何処に行くんでしょうかねぇ?楽しみですね。
私は明日、北八甲田に登って来ます。
2017/8/19 22:01
 ogawawasiさん
こんばんは!
すっかり遊び呆けて、昨晩埼玉に戻りました。
私は八戸ですが、まだ若かったので時間もお金も上手に使えなかったのと、こうしてSNSも普及していなかったこともあり、アクティブではありませんでした。
もし今青森に住んで居たら…。毎週のように八戸から弘前方面や陸奥湾辺りにでも出没して、その日に宿に飛び込んだりしていたことでしょう。
それも今の年齢だからできることかもしれませんが、やっと自由になったのでいつかは飛び回りたいですね。

八戸の出身の方がいらっしゃるのですか!
八甲田は私も未踏なので、いつか必ず登りますよ〜〜。雪中行軍資料館も見学したいし、温泉も混浴とかにズカズカ入ってみたいと思っています(笑)
秋の奥入瀬、車も人も多いですね。都心からの観光客も多いですし、多少は混むと思いますが私なら蔦温泉の所から入る蔦沼巡りなどをオススメします。ほんとにほんとに美しいんです。
もちろん帰りは蔦温泉で温まるのが良いですね。
でも物足りないので、やはり渓流歩きもしちゃうでしょうね。
ブラタモリ、奥入瀬ですか!?予約しておきます。

家族がやたらに仲良しなので、帰省は心身ともに元気になります。
2017/8/19 22:11
 tatatanaさん
こんばんは!白馬以来、お元気でしょうか?
新幹線で二戸に停車した時に、あ、ココだ!と思いましたよ〜〜(^_^)また、十和田に向かう際にも金田一の辺りも走りましたのでなかなかの近くに居たと思います。

帰省の際は必ず海に行って眺めますが、今年は天気が悪く演歌みたいな波しぶきでした。雨も降っていて波打ち際まで行けなかったのが残念でした。
でも奥入瀬は雨に濡れた緑が、樹木本来の艶や生き生きとした感じを出していて、葉っぱの呼吸が私たちにも気持ちのよい空気を出してくれている感じがして凄く気持ちよかったです。
どんよりしていても私だけは背中から汗が流れておりましたよ(笑)

苔の看板ありました。ふわふわの苔も触りましたよ♪盆栽マニアにはたまらんでしょうね。
来年は岩手山って話も出ていました。となると、登山靴を持っている人だけに限られるのでどうなるかまだわからないですね。
出来ることなら5泊くらいの予定で岩手山、八甲田、岩木山を制覇してみたいものです。
その三つを登るまではなんだかスッキリしないですね。
明日、北八甲田ですか?いいなぁ〜〜!
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

んだば、まだ。
登録日: 2014/8/1
2017/8/19 23:01
 せんべい汁
Olive-moreさん こんばんは

奥入瀬渓流は行ったことがありませんが、綺麗なところだそうなので、
いつか歩いてみたいと思っています。妻は行ったことがあるそうです。
ついでに八甲田山にも行ってみたいです。

ところで、せんべい汁は…八戸出身の大学の先輩が食べていましたが
埼玉県民としては、よく理解できませんでした。どちらかというと、
きりたんぽ鍋の方が…すみません。それにしても、有意義な帰省旅行
だったようで、なによりです。
                         埼玉のchii
2017/8/19 23:15
 chii1961さん
こんばんは!
奥入瀬はとても綺麗な場所です。春も夏も秋はもちろんですが冬も雪深くて木々が雪化粧をし、四季を通じて訪れたくなる場所です。
渓流に沿って高低差がなく遊歩道と車道が並行しているので歩きやすさも抜群です。
せんべい汁は、おっしゃる通りなんて事ない食べ物です。しかしせんべいがせんべい汁用のでないと美味しくないのですよ。
あとは鶏肉でしっかり出汁をとりますと、最高のせんべい汁になります。
うちの母のを食べたらきっと好きになりますよ(笑)

登録日: 2011/2/20
2017/8/20 23:05
 奥入瀬渓流、いいですよね
オリーブさん こんばんは。

奥入瀬渓流、2回行った事があるのですが本当に見事な渓流ですよね。まさに日本の美、と言うべき景観だと思います。季節を変えて何度でも訪れたい場所です。
そして仲良しファミリーみんなが十和田湖に集まってとても嬉しそう。
せんべい汁、懐かしいです。八戸の販売職社員が東京出張に来た夜の飲み会でみんなにふるまっていました。

オリーブ三姉妹、みなさん美人さんですね。80歳のお父さんも華の三姉妹に鼻高々ですね
登録日: 2012/10/5
2017/8/20 23:39
 お久しぶりです(*^^*)
Olive-moreさん、こんばんわ(*^^*)

夏休み、ご実家で楽しまれて、充実した夏休みになりましたね(*^^*)
奥入瀬、素敵な所ですよね(*^^*)

秋に行ったので新緑の時期も行ってみたいなと思ってます。

青森、とてもいい所ですね(*^^*)
又、いつか訪れたいと思います
2017/8/21 10:12
 yuzupapaさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
長女は青森市在住、二女は八戸市内ですが希望通りに仕事をなかなか休む事ができない環境なので、こうしてみんな揃って出掛けることは珍しいです。しかも、母はほとんど歩けなくなっているので連れて来る人も必要であり、ない頭を悩ませてこの合流ツアーになりました。
みんな共通しているのは、大の温泉好きという事!うちの息子も今回のハイクに誘ったら、『風呂付きなら参加する』と言うほどです。

奥入瀬は行かれたことがあるのですね!
確かもう10年ぶりくらいでしたが、変わらない景色に癒されました。
近くの蔦温泉の蔦沼巡りも素晴らしいです、私もまたいつか歩きたいと考えています。

せんべい汁は何てことない郷土料理ですが、このせんべいはせんべい汁用の南部せんべいを使わないと、食感が全く違うのですよ。
八戸の人はこれに鯖の水煮缶を入れます。
ではいつか私が振舞いましょう♪

後ほど、戸隠山レコにお邪魔しますね!
2017/8/21 15:09
 robakunさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
ろばくんさんも色々な場所に行ってらっしゃる!羨ましいです
奥入瀬は青森県民にとっても何度でも行きたくなる場所です。緑も紅葉も、雪景色もどの季節でも見事な自然美を魅せてくれます。秋の訪問だったのですね、本当に最高の色を見られたことと思います。
ろばくんさんは、昨年岩木山に行ってらっしゃいましたよね これもまた是非行きたい場所です。13歳のころに神社まで行ってそれきっりです。
青森は面積が広いので太平洋側から日本海側へはなかなかの遠征になります。
また是非奥入瀬と十和田湖行ってみてくださいませ(^^)/
登録日: 2013/2/18
2017/8/21 21:10
 奥入瀬!
オリーブさん こんばんは!

遅コメ大変失礼します

奥入瀬!美しいですね〜
緑も水の流れも本当に綺麗です!
奥入瀬って十和田湖のところだったんですね!
修学旅行で十和田湖には行ったけど奥入瀬はいたのかな?
気になって来た
しかし息子さんはじめ姪っ子さんや親戚一同大集合ですね!
お姉さんのサポートもあり楽しいハイクが出来て良かったですね!
それに度々出てくるビールが美味しそうですし、最後は日本酒?

まんゆ〜十六茶
2017/8/21 23:31
 man_u16さん
こんばんは!お帰りなさい!
忙しいし、お疲れでしょうにコメントありがとうございます、すみませんm(_ _)m

修学旅行で行きましたか?ワオ、多分、十和田観光電鉄だったはず…二女がバスガイドしてましたから、何百分の1の確率で会っていたかもですね。
十和田湖に奥入瀬はセット。多分八甲田にも行っているはずですよ〜!
ほんとにほんとに素敵なところなので、我が師匠のアヤモエさんにも八甲田や岩木山絡めて是非行きたいのですが、これがまたなかなか…よし、みんなでツアー組みましょうか(笑)
今回は雨で空の青さがないのが残念ですが、お天気だとキラキラして非常に美しい景観です。
ほんとに見て欲しいです。私は意外と冬景色が好きだったりします。

今回はこの三姉妹の子供達、全6名中5名が日にちを変えて入れ替わり立ち代り一緒に居ました。
帰省初日には母親の妹達3人もいて、既に飲み食いしていましたから(笑)

姉のサポートも含め、私の勝手な計画にみんなが乗ってくれたお陰で楽しく過ごせました。

ビール(笑)3回と、日本酒1回でしたね!
コメントありがとうございます。
後ほどお邪魔いたしますね。
登録日: 2013/7/20
2017/8/28 13:18
 奥入瀬
Oliveさん

毎度遅いコメです(笑)

奥入瀬は3年前に台風の最中に寄りましたが物凄い濁流に恐れをなし撤退した記憶があります(笑)

懐かしいけど初めての静かな渓流をレコで堪能させて頂きました!
その際、ソロで八甲田山の計画もあったのですが中止しましたが…(笑)

来年辺りには私も夏休みに東北遠征を計画したく思います!

姪っ子さんや息子さん達との楽しい時間
素敵ですね。

またこんな時間を持てることをお祈り致します♪

お疲れ様でした(^-^*)/
2017/8/28 16:39
 Re: 奥入瀬
Ekkorinさん
全然遅くないです、嬉しいです♪有難うございます。
先日SNSで奥入瀬渓流の濁流をアップされている方がいまして、こんなにも違うものかと驚いたばかりです。私は穏やかな普通の流れしか見たことがなく、今回のでさえ結構な濁流だなと思って居ました。それはそれは、えっこりんさん残念でした、東北遠征良いですね!実は私も車で行ってグルッと周るのも良いななんて思って居ます ただ、夏休みだと世間の皆様も夏休みなので激混みでしょうね…
岩手山。岩木山、八甲田!いかなくては〜 コメント有難うございました。