記録ID: 1230331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

中央分水嶺 263m峰〜270m峰〜県道2号峠

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
県道峠に自転車をデポ.六枚橋川の林道分岐まで車で移動.水たまりが多くやや荒れている.県道峠から自転車で車まで戻る.

S林道分岐08:1510:00尾根に上がる11:00260m荒廃林道分岐11:50263m峰12:12明瞭な林道12:40239m峰13:14262m峰14:00270.5m峰15:24230荒廃林道分岐16:10間違いに気づいて戻る16:50230m荒廃林道分岐17:25県道峠G
コース状況/
スタート地点の分岐から藪に覆われた林道が続く.沢を渡るところの林道は崩壊しており,適当に沢に下り登り返して荒廃林道に復帰.
分水嶺は基本的にやぶで辛い.荒廃した林道やかすかな踏み跡がかなりの部分にあるが,これらは交錯しておりGPSと地形図がないと踏破は困難.ただし,先週行った十二岳近傍の分水嶺よりは楽.263m峰付近は迷いやすい.263m峰の先のピークから下ったところに明瞭な林道があったが,沢の方に下って行くのですぐに離れた.230m荒廃林道分岐から誤って直進してしまい時間を無駄にした.
その他周辺情報下山後,蓬田のよもぎ温泉で入浴.

8:42 林道は荒廃している.
11:02 先週の下山地点の林道.
11:53 藪は比較的薄い.
12:31 赤ペンキもある.
12:31 深山の雰囲気.200m台の山とは思えない.
12:40  荒れた林道が続く.
13:07 ヒバの倒木もあった.
13:15 気持ちいい樹林も少しだけある.
14:02 ヒバの幼木.
15:26 営林署の印.
15:27 赤リボン.
17:34 県道峠

今週も信州の分水嶺に行くつもりでいたが,信州の天気予報は雨だったのでまた津軽に来た.でも津軽の天気もあまり良くなかった.

ここの分水嶺に連続した道はなく,大部分は藪漕ぎになる.200m台の山と思って安易に入り込むと痛い目に合う.地形図とGPSがないと踏破は困難と思う.

今回も林道にはアブが多く困った.
この山行でも誰とも会わなかった.