記録ID: 1230382 全員に公開 ハイキング房総・三浦

富山と伊予ヶ岳

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 船、 自転車
■佐久間ダムに駐車し、佐久間ダムから岩井駅までチャリで移動

S岩井駅08:4511:05富山11:2512:20六地蔵登山口13:05伊予ヶ岳南峰13:1013:15伊予ヶ岳15:25ゴール地点G
コース状況/
■富山の西側の尾根上は、テープやロープ・踏み跡はあるけど、草が生い茂り、ちょっと藪漕ぎっぽいところがあります。クモの巣を100個くらい壊しました。
■伊予ヶ岳の北峰から北側に降りて東側に回り込むルートは、テープやロープがあるけど、ところどころ踏み後は不明瞭。ロープが張ってある箇所は、かなりの急な土の斜面です。少し道を外すと、泥だらけになります。
■伊予ヶ岳の北側の林道から、地形図記載の「山口」地区に下りるルートは、地形図では道がありませんが、整備された林道が続いています。

岩井駅をスタート
尾根伝いのルートで
人通りはあまり多くないらしく、ちょっと険しかった
踏み跡やロープ・テープはちゃんとある
分岐。左から来た。標識が指していない、右奥の尾根上へ進む。
ロープは張ってあるけど、草が生い茂りすぎて地面が見えない
たまに展望がいい
富山から下山し、伊予ヶ岳へ
北峰から北側へ下りる。急斜面で、ロープが張ってある場所もあります。
踏み跡が薄く、自然に帰りつつあります。
伊予ヶ岳を下山して林道に出た。車を停めてる佐久間ダムへ。この林道でチャリを使うコース設定にすればよかった。
地形図に道が載ってる登山道を歩こうかと思ったけど、入口がこの状態で、疲れそうなのでやめた。
『ばんや』で海鮮丼
船で帰りました。